別府へ行ってきました

無事に別府へ行ってまいりました!
別府八湯というくらい、別府はお湯が豊富で、色んな湯質を楽しむことができるし、のんびりできました。

f0044846_1333496.jpgまずは、別府市内にある有名な「竹瓦温泉」。
映画に出てきそうな、どーんと構えた昔ながらの温泉。公共の湯で、なんと入湯料がたったの100円(笑)
ここでは砂風呂(1000円、浴衣付)も出来るので、さっそくチャレンジ!

写真がないのが、残念ですが。
海水浴で砂に埋もれた人みたいな感じになります。
通称「砂かけババァ」さんが砂をせっせとかけてくれます。

冷え切った足先、肩こりがひどい首筋にかけて、ぽかぽかと温まり気持ちがいい。
だけど、砂の重みがなんともしんどい
この圧力がたまらなく気持ちいいらしんですけど。
旦那がいびきをし始めて、ちょっと恥ずかしかったです(笑)


f0044846_13341253.jpg夜は「クエ鍋」を堪能。
初めて食べる高級魚。
刺身、鍋、から揚げなどのフルコース。

感想は…というと、残念ながら「こんなもんかな…」って感じでした。弾力はふぐに近いかな?鍋の方は「タラ」にも近いような気がしたけど。あれなら「ふぐコース」の方がよかったかも・・・って夫婦で言ってました。食べてみたかった食材なので、今回試せて満足です

f0044846_1334294.jpg高級なものに縁がないのか(苦笑)、昼間に食べた「九州ラーメン」のあっさりとしたコクが美味に感じた、庶民派夫婦の旅1日めでした。
by monchicamera | 2010-02-04 13:33 |
<< 泥湯に蒸し風呂に、サイコーです Dulce de Manzana >>