武田鉄矢さん

NHKの「スタジオパークからこんにちは」という番組をたまたま見ていた。今日のゲストは武田鉄矢さんだった。私の大好きな俳優の1人です。(他に好きな俳優は西田敏行さん)


金八先生をはじめ、この人の演技はズバ抜けていて、見ている者に感動を与えることも出来るし、インタビューを聞いていても楽しいし、なにしろ頭が切れる。

この人の坂本龍馬ファンというのは、有名な話だそうだが、現在NHKの大河ドラマ「龍馬伝」に出演中で、坂本龍馬を育てる勝海舟の役を演じている。

龍馬の話をすると、本当に嬉しそうで嬉しそうで。
人生の中で、龍馬に携わって、仕事をするって幸せだろうなぁ。



誰かを目標に、
憧れ、
尊敬して、
自分の理想として、
それに一歩でも近づくように、
生きていくこと。



視聴者からのお便りで、
「武田鉄矢さんの金八先生に憧れ、中学教師になって、現在50歳です」というのがあった。

それを聞いた武田鉄矢さんは、涙ぐんでいた。


この俳優さんに憧れ、自分を理想として生きてこられた人がいる。
TVでは、ほんの一瞬の出来事だったけど、なんだか胸が熱くなった。


やっぱりね、人間は目標とか、目指すものって大事なんだなぁと思った。
by monchicamera | 2010-04-22 15:50 | 逗子日記
<< マイアミを思い出す ポンペイ・・・再び >>