バンコク2日めー洪水の朝

f0044846_207777.jpg昨夜の雷は凄かったなぁ〜と思ったら、朝になってみると雨はやんでいた。
バンコクの朝は忙しい。バイクや車が走る、走る。赤信号のカウントダウン。青になったらスタートダッシュ。ホテルから徒歩3分ほどで、サパーンタクシン駅。駅の回りには屋台がたくさん。みんな朝ご飯をここで食べて一日をスタートするようだ。


f0044846_200139.jpg船着き場へ行ってみると、様子が変だ。昨日の雨量が多かったのか、道路に大きな水たまりが出来ている。土のうを飛び越えて渡ったりしなきゃならない。バンコクの人は「いつもの通り」といった顔で、特に困った様子もない。まぁ雨季もあれば乾季もある国だからね。


f0044846_20285693.jpg8:00通勤ラッシュの時間帯でもあるので、会社へ向かう人がけっこう船に乗り込んで来た。観光名所である「王宮」や「暁の寺」エリアへ行くにも便利な交通機関。船には料金徴収係のお姉さんがいる。ここで初めてのタイ語。「ニータオライカ?(いくらですか)」を言ってみる。おお、通じた!現地の言葉を少しでも覚えて会話出来るとやっぱりうれしい。

f0044846_20282435.jpgターティエン船着き場に着くと、「あれ?あれ?」とびっくりする程の水没地帯。「ワットアルンに行きたいんですけど、乗換はどうすればいいんですか?」と尋ねる間もなく、「ここを渡って隣に行きなさい」と指差されたのが、この写真。うっそー!!(驚)
f0044846_20302274.jpgこれはスニーカーを脱いで裸足で行くしかないですよ(苦笑)昨夜ガイドさんが言っていた「バンコク、雨がすごいからね、気を付けて」って言ってた理由がわかった瞬間でした。観光初日からこういうのって、私の経験上ではけっこう珍しいです。
by monchicamera | 2010-10-26 07:30 |
<< ワットアルン バンコク初日 >>