ココナッツの砂糖

f0044846_13473261.jpgメークロン市場でもう1つ面白いものを発見しました。ココナッツから取れた砂糖です!カルメ焼きだと思ってみてたら、ガイドさんに「これは砂糖ですよ」と。大きな固まりで30Bだったので買ってみました。

f0044846_13481447.jpgココナッツって白いジュースと、油と、殻は民芸品などになって・・・という所までは知っていたんですが、まさか砂糖が取れるとは・・・知りませんでした。運良く、市場の後に砂糖を作っている場所へお邪魔することができました。さてさて、どうやって作るかというと、ココナッツの実ではなく、花の部分(とうもろこしみたい)を絞って、絞り汁を煮詰めて砂糖に擦るらしいんです。

f0044846_13485556.jpg作り立ての砂糖は、クッキーみたい!まだ暖かい状態を頂くと、ほんのり甘いお菓子みたいな。見た目は三温糖の様な感じですが、ココナッツが原料とあって、ココナッツのお菓子を食べているような味わいでした。サトウキビの砂糖よりも糖度は低めです。これをパッタイに振りかけたら美味しいだろうなぁ。
by monchicamera | 2010-10-27 10:46 |
<< 水上マーケット 庶民の台所〜メークロン市場2 >>