バンコク交通網

f0044846_16521194.jpgバンコクの交通網は、BTSと呼ばれるスカイトレインか、MTR地下鉄か、タクシーが主。BTSは観光の主要ポイントをつないでいるのでとても便利。カードを入れて乗る。

Mf0044846_16541859.jpgTR地下鉄は、トークンという黒いおもちゃみたいなコインをピピっとかざすと入場できる仕組み。ゲーセンのダミーコインみたいな感じ。

昔は名物だったトゥクトゥクは今も現役ではあるが、観光客が乗る為のものといった感じで値段はタクシーよりちょっと高め(らしい)。あの排気ガスと渋滞を考えると、トゥクトゥクという選択肢は避けたい感じがした。渋滞に発揮するのが「モータサイ」。バイクの後ろに乗せてってもらうため早い。だがノーヘルだったり、スカート姿の女性は横座りしていたり・・・自分には真似できない、かなり上級者向けの乗り物の気がする。

そういえば、トゥクトゥクって。トゥートゥーと発音しないと分からないらしいです。

f0044846_16544732.jpgタクシーも良い運転手に当たればラッキーだけど、観光地が発着だとやっぱりボラれる感じがする。ニューハーフのSHOWを見に行くときも、「アジアホテルまで」と言ったら、ホテルの直前でメーターを切られ(その時点では50バーツほどだった)、ホテルに着いたら「200Bよこせ」と言って来た。距離と相場は分かっていたので、「60Bが相場だろ?」と言っても相手は引かない。アジアホテルのフロントマンが表に居たので、「助けてください」と英語で事情を話すと、「面倒だから、運転手に100B払ったらいいんじゃない?」と言ってきた。

「おいおい、メーターを切っていたのに、なんで私が100Bも払わなきゃいけないん?」って思ったけど、おまけしても80Bまでが妥当だと思い、運転手に投げつけて、あとは無視してホテルに入った。

なんだかねぇ。ホテルマンもしっかりして欲しいけど。東南アジアのこういうダルい取引というか、めんどくさくて大嫌いです。今思い出しても気分が悪くなります。こういう場合は「適正メーター価格の他にチップをもらえませんか?」と言われた方がまだお客が納得するんじゃないかと思う。

メキシコのうさんくさいおっさんの方が、まだマシだったなぁと思い出した。
by monchicamera | 2010-10-27 15:55 |
<< 奇跡のOLスイーツ タイ古式マッサージ >>