人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行ってみたい絶景

フジテレビ系で「世界の絶景100選」という番組を見た。放送内容は、以下の4つ。
 『マイナス20度の極寒の地に!!~スウェーデン~』
 旅する人:青木さやか

 『砂漠の中に浮かぶ絶景!!~ドバイ・アラブ首長国連邦~』
 旅する人:広末涼子
 
 『海人しか知らない海の“桂林”~ベトナム・ハロン湾~』
 旅する人:ガレッジセール

 『世界遺産の鉄道に乗って目指す究極の絶景!!~インド~』
 旅する人:赤井英和


みなさんは、どこに行ってみたいですか?
私はドバイです。ドバイはサッカーの中田選手も絶賛しているリゾート。お金をたくさん使って、44万円のスイートに泊まりセレブっぽいリゾート生活を過ごしてみたいなぁ。そのうちドバイも行ってみたいなぁと思うケド、実際は中心街の安宿とかに泊まるんだろうなぁ(笑)

逆に、北極圏にあるアイスホテルはこれっぽっちも行ってみたいとは思わなかった。レポーターの青木も寒そうだったし…。砂漠だろうと、南国だろうと、40℃超えようと、暑いのは平気(むしろ好き)だけど、寒いのだけはどうも苦手…。なので、行くまでのことを考えるとやっぱりダメですね。今回の放送の順位を個人的に言わせてもらえば、1位ドバイ、2位ダージリン鉄道、3位ハロン湾、4位無し→アイスホテルは問題外!

ヒマラヤ・ダージリン鉄道は、確か、所さんの「ダーツの旅」で世界一の駅長さんをレポートしていた(内容はそっちがすごく面白かった)。

ベトナム・ハロン湾も面白そうだった。村人の生活というのも興味深い。だが、番組の映像がイマイチ説得力がないというか、あれは天気のせいだ。写真もそうだけど、映像も光がないと美しく見えない。

ところで、この番組。視聴者の選び方としては「行ってみたい」ではなく「観てみたい」なのかな?ドラえもんがどこでもドアとか変なモニタを出してくれて、そのキレイな景色だけを寒さを感じずに360℃見せてくれるっていうなら、アイスホテルも有りかなぁと思ったりする。(それだけ寒さが嫌いだということだ)
by monchicamera | 2006-03-31 11:12 | 仙台日記
<< Savon de Marseille Mar 27/生・荒川を見た人... >>