人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姉が感じた女川 3/16レポート

雪が降る3/16。津波から5日たった日。
車から見える女川病院。姉が撮影した。
丘の上に建っているはずなのに、この病院の1階まで波が来た。

姉が感じた女川 3/16レポート_f0044846_22582215.jpg


姉は両親が生きていると強く信じて、女川へ「迎えに行った」。
歯ブラシとひげ剃りと着替えとおにぎりを持って。
あの潔癖性で完璧主義な母親がきっと避難所で辛そうにしているだろう、
根っからのお喋り好きな父は、各避難所を渡り歩いていて、みんなに笑いを振りまいているだろう、
そう思いながら、この吹雪の中を探しまわってくれていた。

両親の消息がわかったのは、日も暮れそうな夕方、最後の避難所だった。
「逃げ遅れているかもしれない」という、近所の人の一言だった。
by monchicamera | 2011-04-02 23:00
<< 私が感じた女川の惨状 3/28... 私が感じた女川の惨状 3/28... >>