人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人々をつなぐ想いと写真

女川の総合体育館では、瓦礫の中から拾ってきた写真がたくさん届いています。
新聞でご存知の方も多いと思いますが、こうした活動は役場職員やボランティア(被災者)たちががんばって修復してくださっています。

人々をつなぐ想いと写真_f0044846_22581822.jpg

泥を丁寧に洗い落とし(これがまた大変な作業である)、乾かして、白い台紙に貼っている。家もすべて流されてしまった後、思い出の1つでも探したいというのが、共通した想いである。町の人は、とにかくここへ届けるのだ。

私もその1人だった。
そして奇跡ながらも、他人によって届けられた父の遺作を手に入れる事ができた。

人々をつなぐ想いと写真。
女川の町でこんなにも「写真」という存在が、愛され必要とされているなんて、思いもしなかった。

人々をつなぐ想いと写真_f0044846_2258212.jpg

今回は、
 ・写真用のバット×3
 ・写真用スポンジ
 ・ドライウェル
 ・写真袋
などをプレゼントさせていただきました。

「元気玉プロジェクト」の集まったお金で購入させていただきました。
みなさまのお陰です。ありがとうございました。
by monchicamera | 2011-04-24 22:59 | がんばっぺ女川【募金】
<< 女川のラジオ ニュースZERO >>