人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ写文集が完成します

私が撮った&書いた、初めての本が3月1日に出版されます。タイトルは「女川 佐々木写真館 2011年3月11日、その日から」です。一葉社から発売、税込み2100円。写真集とエッセイの構成です。
いよいよ写文集が完成します_f0044846_071796.jpg

この本に至るまで色々なご縁がありました。このブログを書いていた事も影響しております。出版社の目に留まり、写真集を出してみないかと誘われたのがきっかけでした。一葉社の和田さんは10歳まで過ごした女川をとても愛しておられ、女川のことを本にしたいと思っていたようでした。震災から立ち上がる人々や、私を育ててくれた女川の人々を描きたい、そして女川という郷土を知ってもらいたいと、私も常々思っていましたので、「是非やらせてください」と賛同しました。

いよいよ写文集が完成します_f0044846_071092.jpg私は写真を10年以上やっておりますが、文章は素人です。だけど伝えたい事が山ほどあり、糸を紡ぐように、自分の言葉で綴ってきました。文章を書くというのはポートレート撮影と違って、相手が見えない分、書きづらい部分もありました。が、この1000年に一度と言われる震災に直面し、「自分が故郷のために何ができるか」と考えたとき、やはり「写真と文章で伝えること」を選びたいと思いました。

女川で育った私が描けるもの、そして私にしか撮れないものを、この11ヶ月意識してきました。これも、あの日両親に「写真家をやめない」と誓ったからできたのだと思います。本の中に25人のポートレートが出てきますが、この方たちとの出会いや繋がりも、私の支えとなりました。

そしてツイッターやブログ上でのたくさんの応援の言葉が、私の背中を押してくださった事も確かです。こうして出版までこぎ着けたこと、みなさまに感謝したいと思います。ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願い致します。
by monchicamera | 2012-02-11 00:10
<< 本の注文について まさきくんのピアノ >>