【GAMA ROCK FES 2012】のお知らせ

9月22日(土)、宮城県塩竈市で「GAMA ROCK FES 2012」がもうすぐ開催されます。塩竈も津波から立ち上がり、こうして市民の手で音楽イベントができるようになりました。この企画主、実は写真家の平間至さんなんです。

平間至さんは日本屈指の売れっ子フォトグラファーであり、塩竈の出身で、私の大学の先輩でもあります。私が大学生の時、平間さんの写真集「MOTER DRIVE」や、タワーレコードのポスターを見て(NO MUSIC ,NO LIFEシリーズを知らない人はいないでしょう!?)「こんな写真家になりてぇぇぇ〜」と夢見ていました。幸いにも、父どうしが友人だったこともあり、学生の私は、平間さんの事務所に遊びに行ったり、仲よくさせていただきました。

彼は10年ほど前から、地元塩竈の街おこし活動をずーっとやってきていました。写真展から始まって、地元の人を撮り始め、写真フェスティバルも開催してきました。それは彼にしかできない活動であったと思います。写真家として、塩竈出身者として…「地域のために何ができるか」ということを、震災前からずっとやっておられるのです。そういう生き方がカッコいいなと思います。

前置きが長くなりましたが、2週間後に迫ったGAMA ROCKは、平間さんのこうした想いが詰まっています。ぜひお近くの方、ロックに興味がある方、塩竈へ来てください。
f0044846_23521988.jpg

by monchicamera | 2012-09-09 23:52 | 311とその後
<< 女川の小学校にて水泳大会 憧れのKevin Kubotaさん >>