トレーラー宿泊村 El faro その2

27日は女川のトレーラー宿泊施設「El faro」のオープン式典パーティーで、シェフとしてお手伝いをしてました。宿泊村の名前がスペイン語なので、それにちなんでスペイン料理を出してお祝いしようということになり、10月にスペイン視察をしてきた仲間と一緒にイベントの構想を練ってきました。
f0044846_19635.jpg


海外から見た東北地方はあまり知られることがないのと同様で、私たちもガリシアについてあまり知りませんよね。私たちは「スペイン」と聞いただけで、太陽とフラメンコと闘牛をイメージしますが、スペインは地方によって食べ物も文化も違います。特にガリシアは、雨が多く緑が生い茂り、漁業も農業も酪農も盛んです。16:00からのパーティーでは、女川町内の飲食店の料理と共に、ガリシアの料理をお出ししました。ガリシアは女川と同じリアス地形であることから、魚介類の素材はほとんど同じものが捕れるので、レシピは違えど女川らしい料理になるだろうと考えました。
f0044846_195719.jpg

f0044846_195669.jpg

女川の方々や、遠方からのゲストに好評だったのは「鯵のスペイン風たたき」と「鱈のニンニクスープ」でした。日本の味付けとは違う料理に、新鮮さを感じてもらえたと思います。また女川ならではの素材の良さを味わっていただけたと思います。ホットワインも予想以上に好評で、こういった新しい洋食が女川で受け入れられるだろうという期待感もありますね。

イベントスタッフも、女川の復興を担うメンツばかり。最高のチームワークでした。このメンツなら、これからの女川はますます楽しくなっていく予感がします。

私たちはイベントだけのお手伝いですが、宿泊村にとってはここからがスタート。これからも女川町宿泊村「El faro」を応援してます。
by monchicamera | 2012-12-29 19:09 | 311とその後
<< 2013年もよろしくお願い致します トレーラー宿泊村 El far... >>