人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二見光宇馬 陶仏展 ギャラリーaTo

二見光宇馬 陶仏展
ギャラリーaTo
http://ato-g.com/

神奈川県真鶴にあるギャラリーへ、お友達の個展を見に行ってきました。彼が制作しているのは、陶器の仏像です。小さな仏像から、20cm位の作品、壁にかける平面の作品まで、様々な仏像がありました。

粘土の種類によっても上薬によっても、表情が異なる仏像が仕上がります。また仏像にも種類があり(大日如来、観音様、お釈迦様、馬頭観音など……)、またそれらのポーズによっても意味があり、その1つひとつが豊かな表情を持っていて、魅力的で興味深かったです。

彼は、素人で初めて7年目になる作家です。初期作品から新作までが並び、素晴らしい仏の表情を作るようになってきたなぁと思いました。仏像というと、彫り物が一般的だと思いますが、陶器という点でも珍しいと思います。

これら仏像作品のためにギャラリーがあるかのような、素敵な空間でした。相模湾が一望できる、ひっそりとした居心地のよいギャラリーでした。

展示は1/19(日)まで。お近くの方、ぜひご来場くださいね。入場無料で、仏像は購入することもできます。
二見光宇馬 陶仏展 ギャラリーaTo_f0044846_1252770.jpg

二見光宇馬 陶仏展 ギャラリーaTo_f0044846_125257.jpg
二見光宇馬 陶仏展 ギャラリーaTo_f0044846_1254122.jpg

by monchicamera | 2014-01-15 12:06 | 逗子日記
<< 女川マダムとは、臆することなく... 1/15 TBCラジオに出演します >>