白ワインですき焼き

今日は撮影が早めに終わったので、事務所から家まで歩いて帰ることにした。その距離2.5km。ちょうど良い運動だな。

生の豆を焙煎してくれるコーヒー豆屋に寄る。朝用に「キリマンジャロ・ピーベリー」を200g、午後用に「インド・モンスーン」を100g。

いつも車でしか通らない一方通行。意外なことに、豆腐屋があった。木綿豆腐を焼き豆腐を購入。店のおばちゃんとの会話が面白い。

f0044846_2134654.jpg晩ごはんは、すき焼き風。白ワインで煮込む。この前のワイナリーで買ったピノ・ブラン。葡萄の甘さがほんのり牛肉に溶け込む。久しぶりに食べた牛肉。美味しかったぁ。

もう一品は「キノコの梅蒸し」。こちらも白ワインで。味の決め手になる梅干は、知人の手作りのもの。キノコはカロリーがないので、ダイエット中には最適な素材です。

----------------------------------------------------
<レシピ> キノコの梅蒸し
1.しめじとえのきを適当に切って、フライパンに梅干1個と酒大さじ2を入れて、ふたをして蒸す。
2.キノコがクタっとなったら、梅干を潰し、醤油少しとカツオ節を混ぜて完成
by monchicamera | 2006-09-07 21:34 | mayumioレストラン
<< キリマンギャロ・ピーベリー 美しくなるためのアイテム >>