牡蠣のリゾット

今日の仙台はみぞれ混じり。すっかり冬支度です。カシミアのロングコートを今冬初めて着ました。昼は打ち合わせだったんですけど、先方が喫煙者だとキビシイです。絶えられませんっ!そういう時に限って、話は長いし・・・。「おいおい、3本目に火をつけるなー!」と叫びそうになりました。アメリカだったら、煙を吸わなくて済むのに…。

遅めのランチはいつものイタリアンへ。
白子のフリッターと白ワイン、トマト味のパスタ、林檎&チョコのタルト。
Yちゃん、Jrの作ったイタリアンも愛情がこもってて美味しかったよ~♪Grazie!!

で、心はポカポカに温まったものの、昼からワインを2杯飲んでしまったせいなのか、ふらふらします。「もしや?!」と思って検温すると、37.0℃。やっぱり、風邪か?
平熱が35.8℃と常に低いので、37.0℃を超えるとかなりキツイです。
明日の東京出張撮影、なんとかしなくちゃ。気合だぜ、気合。押忍!!

f0044846_2113499.jpgそこで、晩ごはんは「栄養があって、体が温まるもの」を作りました。
新レシピ、『女川産牡蠣のリゾット』
恥ずかしながら、リゾットを作るのは初めてです(笑)。もっぱら麺食いですから(面食いでもありますが…)。
イタリア米が手にはいったので、早速作ってみました。
牡蠣で出汁をとり、水菜を添えてシャキシャキ感を。生姜をアクセントに。冬ならではのやさしい味です。生姜で体が温まったところで、さっさと寝るとしよう。
by monchicamera | 2006-12-09 21:14 | mayumioレストラン
<< 冬のオススメのドリンク 名前をつけてやる >>