冬のオススメドリンク2

f0044846_0203111.jpg冬の定番ドリンクといえばやっぱり『ココア』じゃないかな?
ちなみに、英語では『hot chocolate』というので、『ココア』って和製英語のようです。
みなさんはどうやって作りますか?
ココアの粉を練って、温めた牛乳で割るのが一般的かな。
牛乳を豆乳に代えるだけでコクが出たり、オランダ・バンボーデンのココアを氷川きよしの「黒豆ココア」に代えるだけで、変わったココアが楽しめます←というのは初級編(笑)

私がこの冬、オススメするのが「マヤ風ココア」です。
前にもブログで紹介した、グアテマラで飲んだ『Chocolate de Maya』が忘れられなくて、今年は色々と試してみてます。

まず、チレ(唐辛子)を入れたもの。日本で売っている「一味唐辛子」でOKです。通常のココアに入れてください。意外かもしれないけど、かなりツボにはまる美味しさです。甘さの中にピリッと後味がある大人のココアです。寒い冬にぴったり。決して「キムチとチョコを一緒に食べるようなもの」ではありません(笑)

他には、ペッパー系。ホワイト&ブラックペッパーを入れる。唐辛子とは違ったアクセントが良い感じ。

で、Mayumiスペシャルが「ジンジャー&ホワイトペッパー」です。
パウダー状になっているジンジャーとホワイトペッパーを、練ったココアに耳かき2杯程度ずつ。そしてそこに、温めた豆乳を足す。牛乳よりまろやかに仕上がって、スパイスによく合います。ぜひぜひお試しを・・・。映画『ショコラ』みたいに、甘いココアを飲みながら恋人と過ごす夜ってステキじゃない?
by monchicamera | 2006-12-11 23:19 | mayumioレストラン
<< 貧乏ヒマあり。 冬のオススメのドリンク >>