シンプルな朝食

焼きたてパンに、フレンチプレスで入れた珈琲。
シンプルだからこそ、今日もがんばろーって思える朝食です。

f0044846_15555718.jpgいつもドリップだけど、今朝は気分的にフレンチプレスで。フランスに行くと決めてから、ずーっと「フレンチ」と名のつくものを引っ張り出してるわー。プレスで入れると何が違うって、クレマです、クレマ!!一見、濃そうに見えるけど、飲むとさっぱりしているのがプレスで入れたときの特徴。

f0044846_15561616.jpgパンを焼くのも苦手だったけど、だんだん慣れてきました。やっと食パンは美味しく作れるようになったかな。ジャムは手作りクランベリー。白ワインとハチミツで煮詰めた。甘さ控えめ、酸味があって美味しい。これはスコーンや蕎麦粉クレープにも合うかも!

そういえば、最近「コンフィチュール」って名前を耳にする。要するにジャムのことらしいんだけど。オーガニックの野菜たちを季節ごとに味わって、フルーツも自然の甘みのまま味わって・・・。いっぱいの太陽とそこに暮らす人々の笑顔。プロバンスの魅力かな。まだ行ったことがない土地だけど、来月訪れたら好きになってしまいそうだなぁ。私の前世はきっと、トスカーナのイタリアおばさんだと思ってたけど、もしかすると南仏出身かもしれない・・・(笑)
by monchicamera | 2006-12-29 15:55 | mayumioレストラン
<< さて何でしょう? 二日酔いには○○が効果的です >>