休日は手作りお菓子で・・・

春の石鹸を仕込みました。
5月の定期分のは「たまごと生クリームの石鹸」です。
卵黄をたっぷりと使った、お肌に優しく、かわいい黄色の石鹸です。

f0044846_15451265.jpgで、あまった卵白は・・・というと、お菓子になりました。
卵白=メレンゲというイメージがあるけど、ヘルシーでシンプルなお菓子が出来上がりました。
納豆を食べる時にも、卵白が余っちゃうことがあるけど、そういうときにも作れるお菓子だなぁと。
生クリームも余ったので、ヨーグルトとブルーベリージャムを加えてさっぱりしたクリームに。ケーキにつけて食べます。


f0044846_15444198.jpgレシピはどちらもYahooグルメで検索できます。白い焼き菓子は、平らにして焼き時間を短縮。メレンゲクッキーとケーキの間みたいな感じで、食感が面白いです。


f0044846_15445754.jpgアーモンドの焼き菓子は、温度が高かったせいか、べっとりしてしまいました(悲)。小麦を2割多くして、砂糖とバターを2割減にするとよいと思います。
by monchicamera | 2007-04-08 15:47 | mayumioレストラン
<< ジョーにメロメロです♪ バラ売りの在庫状況 >>