人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空港フェチ♪

空港フェチ♪_f0044846_17582634.jpgこの前は名古屋まで飛行機を使ったんだけど、空港って大好き。
旅の始まりっていうか、ドラマがあるっていうか、飛行機もカッコイイし。近未来的な建物が多いし(笑)

特に国際線とかだと最高 ☆セキュリティーを通る前あたり、抱き合ったり、泣いて別れを惜しむ家族とか恋人とか…。ドラマがあっていいなぁ~って思います。 面倒くさいけど、2時間前には空港へ着いて、コーヒー飲みながら旅の妄想をしてる時間がけっこう好きです。

それに比べて、国内線の場合はドラマ的なものも見受けられないし、出張で行くことが多いから、味気ないほど「スルー」しちゃうのが難だなぁ…携帯とかでピピッとスルーしちゃうのはいいんですけど、セキュリティーとか国内といえども良いんでしょうか??っていう不安もある。



空港フェチ♪_f0044846_17584675.jpg名古屋・セントレア空港は広くて綺麗で分かりやすい建物でした(写真2)空港までのアクセスも便利だし、駅からチェックインカウンターまですぐだし。飲食店もたくさんあるし。

セントレアって変な名前だなぁ~と思ったけど、外国人には便利なのね♪と表示を見ながら思いました。

「チュウブコクサイクウコウ」と言われても、日本語圏じゃない人には辛い(ってか長い!)
「セントレア」って言われれば、英語圏でも中国語圏も、まぁ、どんと来いっ!って感じじゃないすか?
外国人でも「セントレア、どこですか?」と簡単に発音できるし…。

海外みたいに、
Paris→「シャルル・ドゴール空港」
NY→「JFK国際空港」 
Mexico City→「ベニート・ファレス国際空港」
ってな感じで、みごとに大統領ですよね~。
だからって、日本に「タナカカクエイ国際空港」っていうものはあり得ないと思う(笑)
by monchicamera | 2007-07-04 17:58 | 仙台日記
<< 『dot the i』 ビバ☆名古屋 >>