人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feb 3/太平洋へ…

パナの宿、村岡さんが太平洋側に1ヶ月分の食料となる魚を買いに行くというので、早朝6:00に出発した。目指すはPuerto San Jose。グアテマラの地図でないと、その場所は認識できない(何しろ、グアテマラ自体が小さい国なのだから)。サンホセは太平洋側の貿易港として有名で、隣のPuerto Quetzal同様、バナナの輸出を行ったり、他の輸入物が入ってきたりする大きな港である。もちろんサンホセは海に面しているから、海抜ゼロmである。一方、パナハッチェルは標高1500mに位置する。地図で見ると近いように見えるが、高低差を考えると移動に時間を要する。片道3時間のドライブ。「地球の歩き方」にも載ってないし、サンホセに行った所で何があるというわけでもないので、ここを訪れる日本人は少ないと思う。

Feb 3/太平洋へ…_f0044846_18391293.jpg日本で標高1500mというと軽井沢あたり。日中は20℃前後の過ごしやすい気候であるが、朝晩の冷え込みはある。霧が立ち込める夜明け前の出発。湖をぐるーっと迂回して、どんどん下っていく。途中、道路が寸断されている場所を発見。2005年10月のハリケーン「スタン」の影響で壊れたらしい。
崖道を抜け、町を通過。住宅地へ出ると被害の様子が痛々しいところもある。反対側を見ると、新しく建設途中の区画住宅がある。着々と復興がなされているようだ。

2時間も走るとEscuintlaという町に着く。ここで朝ごはん休憩。チェーン店のCamperoへ。ケンタッキーのチキンよりも美味しい店。

Feb 3/太平洋へ…_f0044846_18392651.jpg車が進むに連れて、木々が変化する。何もないドライな土地から、広葉樹が茂る500mあたり。桜のような木や色鮮やかな黄色の花が咲く木がある。青い空にバランスのよいコントラスト。それを過ぎるとジャングルらしき湿地帯へ。ココナッツの木が生茂る。それを抜けると、アメリカのハイウェイのような広い道路。両脇はカナダの大草原を思わせるような広いグリーン(何もないが、たまに牛や馬が草を食べている)

そんな景色を見ているうちにサンホセに到着した。
by monchicamera | 2006-02-03 17:16 | Mid America2006
<< Feb 3/魚市場 チチカステナンゴ >>