カテゴリ:手作り石鹸( 32 )

新作です!!

f0044846_15582210.jpg『ココナッツ生クリーム石鹸』 ¥500(在庫あり)
ココナッツパウダーと生クリームが入った夏向けの石鹸です。
トロピカルな甘い香りが南国へ誘ってくれます。[洗髪・全身]


f0044846_15583133.jpg『ハニー&ホホバ石鹸』  ¥500(在庫あり)
髪を明るく保ってくれるハチミツと、北米で古くから伝わる保湿油のホホバ油をたっぷり入れた優しい石鹸です。[洗髪・全身・洗顔]


f0044846_1611867.jpg 『クレイ&ココア石鹸』  ¥500(在庫あり)
ガスール(粘土)を練りこんだ石鹸。ほのかに土の香りがします。汗や毛穴の汚れをしっかりと落とし、肌もツルツル。見た目もカワイイ、マーブル模様にしてみました。[全身・洗顔]


f0044846_162781.jpg『ストロベリーチョコケーキ』  ¥500(在庫あり)
使うのがもったいないくらい、ケーキみたいな美味しそうな石鹸になりました。ピンクはパプリカ、白はノーマル、茶はココアというように、口にいれても大丈夫なもので着色してあります。3層にわたってホホバ油が入っているので、潤い効果もバッチリ☆[洗髪・洗顔・全身]
by monchicamera | 2007-07-16 16:03 | 手作り石鹸

6月は紫陽花です

f0044846_9181039.jpg6月の石鹸ができました。紫陽花をイメージして作りました。紫色の模様にはホホバ油がたっぷり入って、使い心地はさっぱりしているのに、保湿効果がバツグンです。優しい花の香りがする石鹸です。(¥500、在庫あり)
by monchicamera | 2007-06-07 09:18 | 手作り石鹸

5月の石鹸、本日発送です

f0044846_1241250.jpg5月は『たまご生クリーム石鹸』 ¥500(在庫あり)
前にも作りましたが、今回はバージョンアップ。生クリームの量を増やして、まろやかさを出しました。泡立ちも柔らかくて、全身に使いやすい石鹸になりました。ミントのフレッシュな香りが5月にピッタリです。



f0044846_1292317.jpg『椿シャンプーバー』 95g ¥500(在庫あり)
肌をツルツルにするオレイン酸たっぷりの椿油とスイートアーモンド油を配合した、肌にも髪にもやさしい石鹸です。髪が洗いやすいように泡立ちをよくしました。和をイメージさせる優しい香り。
by monchicamera | 2007-05-08 11:59 | 手作り石鹸

湿度計

f0044846_1137433.jpgやっと湿度計を購入しました。
ヨドバシで¥1680。まぁ、高くもない買い物ですけど、石鹸づくりをしている割には持っていなかったわけで…。

石鹸づくりに適した季節というのが、ちょうど春・初夏・秋です。
温度は20℃前後、湿度は40~60%。そうです、温湿度系で「快適」とされる数値です。今日は天気がよくて気持ちがいいなぁ~と思った日は、大抵そんな数値になってます。

でも、ちょっと疑問が残ります。
たかが1600円の商品で、どこまで正確なんだろう?と。
売り場にあった、さまざまな温室時計の数値がめちゃくちゃだったのです(悲)。温度はだいたい同じなんだけど(2~3℃の誤差は許容範囲かな?)、湿度は30%とか、50%とか・・・。箱に入っているからしょうがないのかなぁ?売り場に置いてあったうちで、いちばんまともそうなもの(平均値を示していたもの)を選びましたが・・・。
by monchicamera | 2007-05-05 11:38 | 手作り石鹸

新作の石鹸

f0044846_10124624.jpg新作の石鹸はこんな感じです。ただいま熟成中★
ブルーは夏をイメージした『トロピカル石鹸』、ココナッツパウダーと生クリームが入っています。モザイク柄は『椿シャンプー石鹸』。ひまし油を入れて泡立ちをよくしています。
by monchicamera | 2007-04-26 10:12 | 手作り石鹸

バラ売りの在庫状況


現在の在庫は、
トリコロール石鹸・・・残1個
ほうれん草石鹸・・・残2個
ラベンダーシャンプー石鹸・・・残1個
キャラバン(シナモン香)・・・残1個
チョコ石鹸(小)・・・2個

となってます。
メールにて連絡いただければ、すぐに発送いたします。
by monchicamera | 2007-04-05 09:40 | 手作り石鹸

定期分のお知らせ

マユミ石鹸をいつも使っていただきありがとうございます。

2月分の「チョコ石鹸」を持ちまして、定期購入分が終了したにもかかわらず、ずーっと連絡しなくてすみません。
冬場が寒すぎて製造ストップしていたのと、旅行やら何やらでバタバタしてたので・・・(←言い訳?)

で、ようやく製造できる環境が整いましたので、改めてメールした次第です。



現在仕込をしていますので、再開は5月~となります。
マユミ石鹸を愛用し続けていただけるのであれば、定期購入が便利だと思います。
振込み代も1度で済むし、月替わりの石鹸が楽しめるし・・・。5月より6ヶ月間、毎月1個ずつ送る予定です。

定期購入の料金は
(石鹸500円+送料160円)×6ヶ月=3960円

毎月2個ずつ希望の方は、2個目を30%OFFにします!
(石鹸2個850円+送料160円)×6ヶ月=6060円
つまり、お得なワケです。
定期+他の何か・・・という組合せで2個っていうのもアリですよ~♪(前もってご相談ください)


まずはご連絡をください!
by monchicamera | 2007-04-01 11:40 | 手作り石鹸

新作情報

お待たせしました♪冬の新作石鹸第2弾です。
ご希望の方、お気軽にメールください。


f0044846_23253228.jpg『ひのき』 85g ¥450
日本の冬をイメージして作った、ひのきのアロマオイルとゆずパウダーを入れた石鹸。泡立ちの優しい椿油を配合。


f0044846_23282674.jpg 『チョコレート石鹸』 40g ¥250
バレンタインにちなんでチョコレート入りの石鹸を作ってみました。チョコの糖分とホホバ油が、乾燥しがちな冬の肌にツヤを与えます。アプリコットの愛らしい香りが特徴です。


f0044846_23313767.jpg『ほうれん草の石鹸』 60g ¥350
ほうれん草の緑色と丸めの形がかわいい石鹸です。ハッカ油を配合していますので、浴用・手洗い用にお使いください。


f0044846_910266.jpg 『トリコロール』 70g ¥300
色がキレイに出なかったので、格安で・・・。 ノーマルな石鹸としてお使いいただけます。


f0044846_23362341.jpg『Mild Shea』 75g ¥450
ホワイトムスクの香りに包まれて、お肌のケアを出来る冬用の石鹸です。
アフリカ原生のシアの実からとれる基調なバター。
皮膚に保護幕を張り、傷修復の効果があります。
ひびやあかぎれ肌に、
また、紫外線予防効果がありますので、
外出する朝は、この石鹸で洗顔すると一日しっとりとしますよ。



f0044846_21523084.jpgラベンダーのシャンプーバー(80g) ¥400 
頭皮の保護や抗菌効果の高いラベンダーに発毛を促すローズマリーを組み合わせた石鹸。黒髪にツヤを与えてくれる黒みつ入り。余談ですが、この石鹸を使い始めてから私のクセ毛はまっすぐに、そして白髪が減りました。洗顔にも良いです。
by monchicamera | 2007-02-08 23:26 | 手作り石鹸

石鹸の仕込み体験

f0044846_11173536.jpg高校の同級生「サナクロちゃん」が我が石鹸工房に遊びに来てます。
まずは、本日のメニュー『ラベンダーのシャンプーバー』でございます。化学の実験みたいで楽しんでもらえてます。

ついでに、2月の定期石鹸「バレンタインスペシャル」も手伝ってもらいました。ってか、ほぼ彼女にやらせてもらったわけだけど・・・。今回はカカオバターではなく、なんと!本物のチョコレートが入ってまーす。チョコレートの糖分が、肌の保湿を助けてくれます。その他に「スイートアーモンド油」が入っているので、柔らかい泡立ちになりそう。
こんなチョコ入り石鹸をバレンタインにもらったら嬉しいよね☆間違って食べちゃうかも。
私が男性だったら「なんてセンスのあるプレゼントなんだっ!感激☆チュッ」ってなりそうだな(笑)
by monchicamera | 2007-01-07 11:18 | 手作り石鹸

さて何でしょう?

f0044846_1630473.jpgさて、この緑色の液体は何でしょう?

f0044846_16302876.jpg
ヒントは、ボウルの中の攪拌(かくはん)状態。オリーブ油と混ざり合ってます。




f0044846_910266.jpg答えは・・・「ほうれん草の石鹸」です。
葉緑素には消臭効果もあって、ほうれん草に含まれるカロチンが傷の修復も助けてくれます。
今回は、ミントの香りをつけて、茶色×白×緑というトリコロールを作ってみました♪ ただいま、すやすやと熟成中。

解禁は1ヵ月後に…。¥400、限定8個。予約待ってます★
by monchicamera | 2006-12-29 16:31 | 手作り石鹸