カテゴリ:mayumioレストラン( 52 )

夏野菜レシピ

夏の野菜って色鮮やかで、美味しくって、体温も下げてくれる優れものです。
今日は朝からがんばって2品作りました。
というか、作り置きです。これで3日分は楽かな。だって、クソ暑いときに、何度も何度も火を使うのは嫌でしょー。

野菜の煮浸し
【材料】
冷蔵庫の残りもの夏野菜(なす、かぼちゃ、ししとう、ズッキーニなど)
f0044846_12454815.jpg【作り方】
1.適当に切った野菜をゴマ油をひいたフライパンで焼く。
2.焼き目がついたら、ふたをして弱火で蒸す(たぶん3~5分くらい?)
3.めんつゆをボールに用意し、蒸しあがった野菜をぶちこむ。
4.ボールが冷めたらOKです。みょうがや生姜の千切りを添えて食べても美味しいです。


f0044846_13281424.jpgダイエットスープ~夏バージョン~
【材料】
玉ねぎ、キャベツは必須。
他に、トマト、ズッキーニ、大豆など
【作り方】
1.野菜を全部みじん切りにして、コンソメキューブ1個を入れて煮る。
2.塩コショウで味を調えて終了。冷まして食べても美味しいです。塩にこだわるとホントに美味しくなります。
※アレンジで、ケチャップを入れるとミネストローネ風になります。
by monchicamera | 2007-07-31 12:44 | mayumioレストラン

じゃじゃ麺

f0044846_17374697.jpg今日のランチは夏らしいメニュー。冷やしたうどんに、肉みそあんかけをたっぷり絡ませて食べます。
ひき肉+豆板醤+甜面醤をいためて、片栗粉で固めのあんかけっぽくします。千切りきゅうりも用意すればOK。そうめんでもできるので、夏の定番ランチになりそうです。
by monchicamera | 2007-07-28 17:38 | mayumioレストラン

ミント

f0044846_11241822.jpg立派なミントをたくさんもらった。
今夜はモヒートを飲もうっと。
by monchicamera | 2007-07-24 18:23 | mayumioレストラン

皮を作るのは大変だな

f0044846_1719239.jpg暇だったので、何か手のかかる料理がしてみたいなぁ~と。
思いついたのは『餃子』です。
強力粉 200g
薄力粉 100g
水   150cc
塩  小1.5

f0044846_17191365.jpg粉と塩をよーく混ぜ合わせて、水は2~3回にわけて捏ねる。
捏ねたら30分くらい置いて…。
で、ここからが大変面倒くさい。皮を丸く形成していく。
具を詰めるだけだったら、「まぁ餃子だし・・・しょうがないかぁ」と思うんだけど、皮を作る手間ってけっこう面倒だな。
良い時間潰しだけど(笑)

f0044846_17192357.jpg今日は焼き餃子にしてみた。
皮が「もちもち」「ぷりぷり」していて、すっごく美味しいぃぃぃ
肉汁もジューシーだし。
餃子は、皮を作ってこそ「餃子」なんだと実感。うん。
今日はノーマルな具でやってみたけど、夏らしく「しそ餃子」とかもいいかもね。
皮が量産できたら、餃子パーティーもしてみたいけど、1人で皮を作るのは、せいぜい20個が限界だなぁ。誰か手伝ってくれませんかぁ?
by monchicamera | 2007-07-20 17:20 | mayumioレストラン

夏野菜

f0044846_11412059.jpg夏野菜は色鮮やかなので、ついつい沢山買ってしまいます。食べないうちに腐っちゃうこともあるのになぁ…。写真は今日の買い物。パスタ麺はバリラの麺(これは外せません!)。ズッキーニは大好きなんだけど、日本ではあまり売ってないんだよなぁ。カナダではすごく安く売っていたから、味噌汁にまで入れてたわ(笑)

f0044846_11455152.jpg早速、サラダをつくる。ズッキーニは千切りして、フェッタチーズ(山羊のチーズ)とオリーブを入れて。バルサミコ酢が効いた手作りドレッシングを合わせて・・・・。

f0044846_11485693.jpgでもでも、まだ食べたりず・・・。次の料理を作り始めました(笑)
名づけて『夏野菜の塩焼きそば』!!
別名は「冷蔵庫の余りモノ」です。
茄子は油でさっとあげて、ニラとあさりとズッキーニを入れました。鶏がらスープと生姜が隠し味の夏っぽいメニューです。
by monchicamera | 2007-06-08 11:50 | mayumioレストラン

ふきのとうピザ

f0044846_1252565.jpg今日のランチはふきのとうのピザ。
トッピングは、ふきのとう+じゃこ+チーズ2種。ピザ生地はWhole Wheet を混ぜて。ふきのとうの苦味に春っぽさを感じます。生のまま生地に載せてOKです。ただ、焼けてしまうためにキレイな緑色は出ませんが・・・。
ピザというよりは、和風フォカッチャみたいでした。

f0044846_1253505.jpgそれから、宮城名物の『しそ巻き』も一緒に味わいました。仙台味噌と砂糖とくるみを練ったものをしそで巻き、油で揚げるというシンプルなもの。主に仙北で作られる郷土料理です。
by monchicamera | 2007-04-27 12:54 | mayumioレストラン

休日は手作りお菓子で・・・

春の石鹸を仕込みました。
5月の定期分のは「たまごと生クリームの石鹸」です。
卵黄をたっぷりと使った、お肌に優しく、かわいい黄色の石鹸です。

f0044846_15451265.jpgで、あまった卵白は・・・というと、お菓子になりました。
卵白=メレンゲというイメージがあるけど、ヘルシーでシンプルなお菓子が出来上がりました。
納豆を食べる時にも、卵白が余っちゃうことがあるけど、そういうときにも作れるお菓子だなぁと。
生クリームも余ったので、ヨーグルトとブルーベリージャムを加えてさっぱりしたクリームに。ケーキにつけて食べます。


f0044846_15444198.jpgレシピはどちらもYahooグルメで検索できます。白い焼き菓子は、平らにして焼き時間を短縮。メレンゲクッキーとケーキの間みたいな感じで、食感が面白いです。


f0044846_15445754.jpgアーモンドの焼き菓子は、温度が高かったせいか、べっとりしてしまいました(悲)。小麦を2割多くして、砂糖とバターを2割減にするとよいと思います。
by monchicamera | 2007-04-08 15:47 | mayumioレストラン

野菜たっぷりのランチ

f0044846_12171910.jpg今日のランチは野菜たっぷりに...。
冷蔵庫に残っている野菜を入れて、ラタトゥユ風に。
適当なハーブに塩、胡椒、ガーリックチップを入れて蒸すだけ。
手作りベーグルに、クリームチーズ+生ハム+ケッパーを挟んで。
by monchicamera | 2007-04-04 12:28 | mayumioレストラン

ブラウニー

f0044846_21511089.jpg最近、よく作るのが「ブラウニー」です。
チョコのお菓子って珈琲にピッタリだし、「朝のおめざ」に最適☆

作り方は、そんなに難しくないです。
焼き時間は15分でできちゃうし。
くるみとかウォールナッツをぎっしり入れて...。
ポイントは、焼きあがった直後にラム酒とかブランデーをひと振りすると美味しくなります。

レシピはコチラ
by monchicamera | 2007-03-24 21:51 | mayumioレストラン

こんにゃくパスタ

f0044846_13212285.jpgダイエット食品で「こんにゃくパスタ」っていうのがあるけど、自分で作れないのかなぁ?と思ってトライしてみました。

しらたきの水分を飛ばして(5分くらい。ペーパーで水を吸わせながら…)、トマトソースで食べます。
今日のソースは「モツのトマト煮込み」
これだけで、炭水化物抜きという食事になります。
普通のパスタだと600kcl→→こんにゃくにすることによって300kcl以下に落とせます。オリーブ油の味はそのままなので、大好きなイタリアンを食べつつカロリーオフ!!
パルメジャン(グラナ・パダーノ)をおろして、いただきま~す。気になるお味は…、けっこう美味しいです。
by monchicamera | 2007-03-08 13:24 | mayumioレストラン