カテゴリ:mayumioレストラン( 52 )

牡蠣のリゾット

今日の仙台はみぞれ混じり。すっかり冬支度です。カシミアのロングコートを今冬初めて着ました。昼は打ち合わせだったんですけど、先方が喫煙者だとキビシイです。絶えられませんっ!そういう時に限って、話は長いし・・・。「おいおい、3本目に火をつけるなー!」と叫びそうになりました。アメリカだったら、煙を吸わなくて済むのに…。

遅めのランチはいつものイタリアンへ。
白子のフリッターと白ワイン、トマト味のパスタ、林檎&チョコのタルト。
Yちゃん、Jrの作ったイタリアンも愛情がこもってて美味しかったよ~♪Grazie!!

で、心はポカポカに温まったものの、昼からワインを2杯飲んでしまったせいなのか、ふらふらします。「もしや?!」と思って検温すると、37.0℃。やっぱり、風邪か?
平熱が35.8℃と常に低いので、37.0℃を超えるとかなりキツイです。
明日の東京出張撮影、なんとかしなくちゃ。気合だぜ、気合。押忍!!

f0044846_2113499.jpgそこで、晩ごはんは「栄養があって、体が温まるもの」を作りました。
新レシピ、『女川産牡蠣のリゾット』
恥ずかしながら、リゾットを作るのは初めてです(笑)。もっぱら麺食いですから(面食いでもありますが…)。
イタリア米が手にはいったので、早速作ってみました。
牡蠣で出汁をとり、水菜を添えてシャキシャキ感を。生姜をアクセントに。冬ならではのやさしい味です。生姜で体が温まったところで、さっさと寝るとしよう。
by monchicamera | 2006-12-09 21:14 | mayumioレストラン

和食はやっぱり健康食です

今日のランチはカロリー低めの食事を・・・。
毎日イタリアン&ワインなわけではありません(笑)
マユミレストランでは、秘かに和食も出してます。

f0044846_12111297.jpg今日のランチは
・たまごとクワイと木耳の炒めもの
・三陸産牡蠣の味噌汁
・ぜんまいの煮物
・五種雑穀米


f0044846_12113657.jpg炒めものは「海鮮醤」で中華風に。クワイのさくっとした食感と、木くらげのやる気のないダラっとした食感が良いです。

牡蠣はやっぱり女川産でしょー。濃厚な海のミルク☆高タンパク・低カロリー、風邪を吹き飛ばしてくれるスタミナ源を味噌汁で。出汁が良いね~。牡蠣にはタウリンが豊富に含まれてます。リポD飲むより、効果あります。

ぜんまいの煮物は、母が作ったもの。実家からもらってきました。

f0044846_12115567.jpg五穀米は最近ブームのようなので、試しに買ってみました。美味いんだか、何だかよくわかりません。キビの匂いがちょっと強いかな?せっかくの「有機栽培の高級あきたこまち(新米)」の味が消えてしまったじゃないのっ!!ちっ。
by monchicamera | 2006-12-01 12:13 | mayumioレストラン

チェリーマフィン

f0044846_13591245.jpg今日のおめざは『チェリーマフィン』です。
缶詰のダークチェリーとクリームチーズを入れました。
ブランデーとか、隠し味に入れればよかったなぁ。
クリームチーズ好きには、たまらんレシピです。
by monchicamera | 2006-11-30 13:59 | mayumioレストラン

味覚の秋です

f0044846_233210.jpg高校の同級生でUsagiちゃんがシンガポールより帰国。うちに泊まってます。楽しいわ~♪
夜は家でf0044846_243040.jpg。女ふたりの宴会も良いものです。お酒はロゼシャンパン→カナダ産Pinot Noirを。、事は得意のトマトパスタにアボガドサラダ。美味。
デザートはバニラアイスにイチジクのコンポート。 音楽はイタリアンの伝統音楽(無印で買った¥1000のBGMシリーズ)。それなりに楽しんでます。話のネタはつきません。
f0044846_273917.jpg
お昼に食べた寿司もおいしかったなぁ。秋刀魚の握りが季節柄終わっていたのがかなり残念だったけど、白子の軍艦と真鯵は美味しかったです。
by monchicamera | 2006-11-01 02:08 | mayumioレストラン

Halloween Party

f0044846_9105237.jpgこれから『パンプキンパイ』と『ニース風サラダ』を持参して、ハローウィンパーティーに行ってきます。肝心の仮装がないんですけど…。KISSみたいな特殊メイクしていった方がいいんですかねぇ・・・。
f0044846_9112082.jpgとりあえず、テンガロンハットをかぶってカウボーイチックで行こうかな。
by monchicamera | 2006-10-29 13:09 | mayumioレストラン

あつあつグラタン!

今日の仙台は雨と冷え。
こうやって冬になっていくのはイヤだーーー!!

f0044846_16411221.jpg寒くなってくると美味しいのが鍋物とクリーム系。
ということで、今日のランチは「マカロニグラタン」
もちろんベシャメルソースは麻弓シェフ特製です。
バターの代わりに植物製マーガリン、牛乳の代わりに豆乳を。それだけでさっぱりしたソースになりました。

実は、実は、わたくし、カルボナーラとか、クリームシチューとか…、生クリーム系が嫌いなんです!食べれない事はないけど、年のせいか胸焼けがするというか・・・。

f0044846_16412518.jpgだけど、今日はあえて挑戦してみました。
土曜夜放送の「ちゅーぼーですよ」のせいです(笑)
山本耕二くんが美味しそうに作っているのをみて騙されました~ぁ♪

今日は「マカロニ、しめじ、椎茸、ブロッコリー、玉ねぎ」の具で。美味しかったです。クリーム系が少しは克服できた感じです。
by monchicamera | 2006-10-23 16:41 | mayumioレストラン

かぼちゃのカレー

f0044846_13464020.jpg寒くなってくると香辛料系メニューが美味しいです。
今日のランチは『かぼちゃのカレー、ココナッツ風味』です。ご飯もタイ米にしてみました。

かぼちゃ、カリフラワー、チキン胸肉が入った、ナチュラルな味のカレー。市販のルーやバターを使わないので、それだけでカロリーOFF。

知ってた?市販のルーは、ラードたっぷりで固められてるの。ものすごい量の動物性油が体によいわけないじゃん。簡単に作れるから、私も今まではルーを使ってたんだけど、最近はカレー粉から作るカレーの方が、食材の味を活かせて美味しいってことに気がついた。意外と手間もかからんし。
食べたい方は、Mayumio Restauranteへどうぞ。
by monchicamera | 2006-10-13 13:46 | mayumioレストラン

脂肪燃焼スープ

f0044846_0203378.jpg私はこれで5kg痩せました。
毎日コレばっかり。
毎日パンダが笹ばっかり食べるようなモンです。
これからも、きっとコレばっかり。
by monchicamera | 2006-09-19 00:20 | mayumioレストラン

かぼちゃといちじく

f0044846_2352964.jpgかぼちゃのベーグルとイチジクのベーグルを作ってみた。
どちらも美味しい(画像は焼く前の状態です)。早く自分のCAFEの看板メニューにしたいなぁ。

かぼちゃはキレイな黄色。かぼちゃからでる水分もあったのか、柔らかいベーグルになってしまった。2日目にはちょうどよかったかな。

イチジクはフルーツの中でも、桃についで2番目の好物。ドライものを使用。クリームチーズによく合います。
by monchicamera | 2006-09-17 23:52 | mayumioレストラン

手作りベーグル

f0044846_2333946.jpg麺好きの私にしては珍しく(というか努力して)、ずーっとこんにゃく入り白米生活だったので、「たまにはパンが食べたいぞ!」と思い、カロリー低めのベーグルを作ってみることに。 要は、発酵させてから茹でればよいだけで…。

作ってみたら、大成功!!!  超うまいっ♪

逆に食べ過ぎて、カロリーオーバーしそうです(苦笑)
欲を言えば、クリームチーズとスモークサーモンをはさみたいです。

レシピはこちら
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000084/
by monchicamera | 2006-09-13 23:40 | mayumioレストラン