カテゴリ:mayumioレストラン( 52 )

キリマンギャロ・ピーベリー

f0044846_101562.jpg前回購入したタンザニア産『マサマ・キリマンジャロ』は味わいがあってとても美味しかったので、今回はその新芽『キリマンジャロ・ピーベリー』を選んでみました。

結果:★★★☆☆ あまり美味しくないです。好みではないな。
焙煎が濃かったかなぁ。深入りじゃない方がよかったかも。
そもそもピーベリー自体が、通常の豆よりも味が凝縮されている分、濃く感じるので。
『マサマ・キリマンジャロ』を初めて飲んだときほどの感動がない。

f0044846_1032728.jpgFirst impression>>>香りが嫌だった。これは初対面の人に会った時も同じ(笑)。男性的な臭いで、ちょっと体育会系の人みたい。「うぉぉぉ、なんだ、この男は?」みたいな・・・。

Second impression>>>3口めに慣れてきた頃、ふわっとした甘みを感じる。さすが、キリマンジャロ豆だ。体育会系のノリにも慣れてくると、楽しくなるじゃない?(笑)そんな感じ。

結果>>>うーん。。。購入した200gを消費するまでに浮気しそうです(笑)
by monchicamera | 2006-09-08 10:01 | mayumioレストラン

白ワインですき焼き

今日は撮影が早めに終わったので、事務所から家まで歩いて帰ることにした。その距離2.5km。ちょうど良い運動だな。

生の豆を焙煎してくれるコーヒー豆屋に寄る。朝用に「キリマンジャロ・ピーベリー」を200g、午後用に「インド・モンスーン」を100g。

いつも車でしか通らない一方通行。意外なことに、豆腐屋があった。木綿豆腐を焼き豆腐を購入。店のおばちゃんとの会話が面白い。

f0044846_2134654.jpg晩ごはんは、すき焼き風。白ワインで煮込む。この前のワイナリーで買ったピノ・ブラン。葡萄の甘さがほんのり牛肉に溶け込む。久しぶりに食べた牛肉。美味しかったぁ。

もう一品は「キノコの梅蒸し」。こちらも白ワインで。味の決め手になる梅干は、知人の手作りのもの。キノコはカロリーがないので、ダイエット中には最適な素材です。

----------------------------------------------------
<レシピ> キノコの梅蒸し
1.しめじとえのきを適当に切って、フライパンに梅干1個と酒大さじ2を入れて、ふたをして蒸す。
2.キノコがクタっとなったら、梅干を潰し、醤油少しとカツオ節を混ぜて完成
by monchicamera | 2006-09-07 21:34 | mayumioレストラン

タンザニア珈琲

中南米に興味があるせいか、いつも中南米のコーヒー豆しか買わなかったんだけど、今日は「キリマンジャロ」を購入。ちょっとした浮気心みたいなもんですね。

f0044846_9514876.jpgところが、コレがアタリ☆すごく味わいがあって美味しい。酸味とボディのバランスがうまく取れていて、そして甘みがある!その甘みは「この水は甘いねぇ」という類の、奥深くナチュラルな甘み。朝のドリップコーヒーとして飲むのにちょうど良い。

生豆を購入時に好みの焙煎にしてもらうんだけど、これは深煎りにして正解◎。

タンザニアの農園で取れた「マサマ・キリマンジャロAA」と袋には書いてあります。キボー農園で取れた豆でエリザベス女王の訪問を受けた名誉ある農園らしいです。

アフリカのコーヒー豆は今まであまり興味がなかったけど…、その周辺も調べてみようかなぁ。
タンザニア情報はコチラ
なんだか、旅行してみたくなったぞ!
by monchicamera | 2006-07-27 09:52 | mayumioレストラン

ハーブを育てる

f0044846_17462451.jpgベランダもないアパートなので、ずっと買わずにいたんですが、とうとう買ってしまいました♪バジルとミントの苗。
鉢植えや土も買わなきゃといけないし、余った土はどーしよーとか余計なことを考えてたので、今まで躊躇してたんですけど。

苗1つ¥200ほどなので、スーパーで使う分を買うよりは効率が良いし、好きな時にむしれば良いので便利。バジルは夏野菜に、ミントは白ラム酒用。これで毎日モヒートが飲めるぜぃっ!

苗の植え替えは、ネットと石を敷いて、土を盛ったりと、ちょっと面倒だけど、なぜか小学校のあさがお栽培を思い出しました。
by monchicamera | 2006-06-28 17:46 | mayumioレストラン

タイカレー

仙台もむしむしと暑くなってきましたね。
ということで、夏はやっぱりタイ料理です☆
今日はオリジナルタイカレー。 ほとんどが家にあるもので作れちゃう。 今日はチキンで。

f0044846_20384786.jpg豆板醤
しょうが、ニンニク、
カレー粉
ナンプラー
ココナッツミルク

市販の缶に入ったグリーンカレー(激マズ)なんかより、よっぽど美味しいわ。レモングラスがあったら、もっとしっかりとした味ができただろうけど、これらでも充分な味です。
自分のCAFEがオープンしたら、ランチメニューに加えた一品ですね。
by monchicamera | 2006-06-27 20:44 | mayumioレストラン

おすそわけ☆さくらんぼ

f0044846_13514998.jpg今日のランチは、フレッシュトマトとなすのパスタ。
あっさり塩味。ガーリックとパセリが味を調えてくれます。冷蔵庫の残り物で、いわゆる手抜き料理です。

f0044846_1352115.jpgそして、近所に住む幼なじみから、山形のさくらんぼをもらいました。ラッキー♪ だって、日本のさくらんぼは高いから、自分で買わないものなぁ(笑)甘くて美味しい旬の味でした。

ただいま、仙台はスコールです。
通り雨というか、気温がすーっと下がってきました。恵みの雨とでも言いますでしょうか(あ~、買い物に出ようと思っていたのに台無しじゃん!)
by monchicamera | 2006-06-23 13:53 | mayumioレストラン

ハートのトマト

f0044846_11451816.jpgトマトを切ろうと思ったら、なんとハート型!
思わず撮っちゃいました♪
真ん中に穴が開いているんですけど、天使の矢とかが刺さってしまったのかな?(なんてロマンチック☆)f0044846_11453295.jpgイメージ的には南海キャンディーズの静ちゃんの鈍そうなあのポーズですけど…。
で、出来上がったのは鴨スモークのサラダ。ハート型のトマトはどうにもこうにも活かし様がありません(悲)食べれば一緒さ。
by monchicamera | 2006-06-04 19:44 | mayumioレストラン

今日のランチメニューは

f0044846_1339297.jpg今日は撮影が夕方からなので、ゆっくりランチです。といっても冷蔵庫の残り物で。夏らしいメニューです。f0044846_13394892.jpg残っていたラーメンの麺に冷麺スープを加えて、卵+トマト+チンゲン菜の彩りが食欲をそそります。冷し中華っぽいですね。デザートは手作り杏仁豆腐。杏風味のシロップを添えて。夏らしいメニューです。
by monchicamera | 2006-06-02 13:42 | mayumioレストラン

で、夕食は

f0044846_2361629.jpgスモーク鴨とほうれん草のパスタ ロゼのワインで。

昼飯に食べた、お店のパスタよりも美味しいです。
さすが☆麻弓シェフ

日曜の夜は大好きなTVの時間。 (大抵は疲れて寝てしまいますが…)
ウルルン~情熱大陸~世界遺産
旅好き&歴史好き&異文化大好きな私にはたまりません♪
by monchicamera | 2006-05-28 23:29 | mayumioレストラン

レーズンスコーン

f0044846_9245113.jpg今日の朝食はレーズンスコーン。
このレシピ、何年ぶりに作ったかなぁ。
全粒粉を混ぜてみた。
自分の店を出したら、これは朝メニューと、Afternoon teaで出したいなぁ。
by monchicamera | 2006-05-26 09:25 | mayumioレストラン