<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

靴を買いました

昨日はOFFだったので、三越で買い物をしました。
春らしいスカートに合う、黒の靴を探してました。サンダルじゃなくて、パンプスじゃなくって…という形が欲しい。

夏ならサンダルで、冬ならブーツでOKだけど、春・秋に履く上品な靴がなかったわけです。28歳でパンプスの1つもないっていうのもねぇ…。ふくらはぎが筋肉質だから、流行っているペタンコ靴系は絶対に履きたくないし。もっとセクシーで上品な靴が欲しいぃ。

f0044846_10161819.jpg女性なら分かると思うケド、靴選びって難しいんだよね。特に女性モノになればなるほど…。スニーカーなら、大きいか小さいか、クッションがいいかどうか?と選ぶ基準はそんなものですが、ヒールとなると高さとか、かかとやサイドのフィット感とか、歩きやすさとか、ホントに難しい。

パンプスといえば、よく結婚式場のスタッフでパンプスのサイズが合っていなくて「カポッ、カポッ」と歩く度に脱げている女性いるじゃない?あれはかっこ悪い。

f0044846_10155143.jpg仙台三越はスタッフが良い◎。結婚前まで姉が勤めていたという事もあって、私にとっては行きやすい店。でも年齢層が高いから(っつーかオバちゃんばっかりだし)、商品の揃えもオバちゃん好みっていう傾向はあるんだけど…。

で、ようやく見つけた靴が写真のもの。買ってすぐに履いて帰ってきました。ちょっと高かったけど(¥16000)、デザイン・歩きやすさ共に満足してます。
by monchicamera | 2006-04-28 10:14 | 仙台日記

そろそろ解禁日かな

f0044846_8521032.jpg待ちに待った手作りマルセイユ石鹸の解禁日がもうすぐ。初めて作った石鹸。クリーム分たっぷりの手作りだから、これで髪も体もしっとりと洗えること間違いなし。

練ってから1ヶ月「けん化」が進むのを待たなくてはならない。ということは、1ヶ月に1度のペースで石鹸作りをすれば、毎月違った石鹸が楽しめるということ。夏は夏らしい香りのするものや、日焼けした肌のケアに適したものを作ればよいし、冬は冬でドライスキンに適したものを作ればよい。夏はアロエやココナッツ、冬はゆずなんかがいいなぁ。

f0044846_921438.jpgさてさて、4月はラベンダーのマルセイユ石鹸だったが、5月のテーマは「キャラバン」。香りのベースはフランキンセンス。古代エジプトでは薫香として使われていたそう。また、アクセントに入れるローズマリーは「海のしずく」という語源があるらしく、色づけに入れるシナモンパウダーが遠い国からのスパイスの道をイメージさせる。今回はマーブル模様にしてみた。

料理のように香りや効能をその石鹸に練りこんで作るのが楽しい(30分間も練っているのは辛いんだけど)。オーガニックな生活はこんなところから、精神までもをリフレッシュさせてくれる。
by monchicamera | 2006-04-28 09:08 | 手作り石鹸

発見!ステキな散歩コース

f0044846_22050100.jpg今日は朝から区役所へ。いつもは用事を済ませるとさっさと帰っていたが、今日はとても天気がよかったので、敷地内の公園を初めて散歩しました。いつも車で通り過ぎていた区役所の裏道。歩いてみると、人工的ではありますがお堀があったり、散歩できるように遊歩道があったり、ベンチに座って本を読むのにちょうどよい木陰もある。f0044846_221540.jpg
こんなステキな場所が家の近くにあったなんて!2年間も気がつかなかった。
桜は散りかけ/葉桜といった感じでしたが、とてもキレイ。しだれ桜なんか、情緒をかもし出してましたね。この辺り、ジョギングをしつつ、この公園で一休みっていうのもいいなぁ。やっぱ仙台は『杜の都』って言うだけあって、緑と都市のバランスがいいねぇ。薫風の季節、新しい楽しみができました。
by monchicamera | 2006-04-26 22:04 | 仙台日記

復活しました~♪

風邪もすっかり治り、仕事もがんばろうと意気込んでいた今日。急にOFFになりました。しかも「有給」ですわ~。フリーランスなのに「有給」ってのは、ちょっと訳ありで…。

今週撮影のクライアントは某有名企業であり、「撮影先のキャンセルのため、今日の撮影はなくなりました。一応自宅待機ってことで…」と電話がありました。撮影がないのにちゃんと今日のギャラ(日給)が入るんです!!すごいでしょ?さすが一流有名企業だわ♪(どうせなら、毎日「自宅待機」でも良いんですけど…)

f0044846_2365519.jpgってなわけで、Natsuさんの所へ写真を届けに行く事に。一緒に楽しい楽しいランチをしてきました♪ルンルン 話題が面白すぎて、食べたパスタの味は覚えてません(笑)風邪で味が分からないよりはマシだけどね。

夜は久しぶりにジムへ。40分ランニングに筋トレ。プールが改装中で利用できないのが残念。精神的に安定している時って、運動も楽しいもんですねぇ。
by monchicamera | 2006-04-25 22:23 | 仙台日記

風邪でダウン

日は久しぶりのOFF日。風邪でダウンし気味のところを週末はがんばってました~。
で、今日は一日寝てました。耳鼻科でもらった薬は睡眠作用もあって、日中飲むとどうしても眠くて、仕事が耐えられなかったんだよね。運転していても信号を見てると立ちくらみ~フラフラって感じだったので、寝る前にしか飲めなかったんだ。半分の量だから、風邪が治らないというか、病院の薬はきちんと飲まないと効き目ないんだねぇ。

今日は薬を3回きちんと飲んで、3度の食事もきちんと食べ(食べすぎ?)、昼寝に夕寝。寝すぎるくらい寝たら、体が軽くなったような気がします。

耳鼻科では3日分の処方だったけど、さっき全て飲み終わりました。処方分すべて飲み終わると、風邪も治る仕組みなんでしょうか?(少し疑問)

来週も休みなし。しかも新しい契約先の撮影が始まる…ミスはできん。がんばらなくっちゃ。
by monchicamera | 2006-04-23 20:49 | 仙台日記

満開の桜

f0044846_196497.jpg宮城県・大河原町の一目千本桜を見にいってきました。平日だというのに、河川敷にはたくさんの人が集まってました。駐車場もけっこう込み合っている。河原に沿って咲き乱れる桜並木はとても美しい。空がもっと晴れていたらよかったのになぁ。

f0044846_19121442.jpg次なる楽しみは屋台。焼ソバ、豚汁、焼き鳥、ラーメン、玉こんにゃくなどなど。なぜか岩手の地ビールが売っていたのでそれを飲みました。昼からサボって飲むのって美味しいよなぁ(今日はOFF日です)。ココの屋台の並び方はなかなか理想的で、どれも美味しそうだった。

花見をしてお腹がいっぱいになったところで、次は温泉。今日は蔵王のふもとにある遠刈田温泉に行きました。ここの公共の湯が新しくオープンしたというので行ってみると、人・人・人。まさに「芋洗い場」でした。町の人が銭湯がわりに浸かりに来るんだけど、4/12にリニューアルしたそうで…。もう少し経ったらゆっくり入りに来るか、他の温泉旅館の貸し風呂の方がいいのかもな。
by monchicamera | 2006-04-19 19:13 | 仙台日記

シンボルマーク

シンボルマークだけで、こんな映像を作っちゃうのって面白いね。デザイン学科学生の課題みたいだけど。画像はコチラ
by monchicamera | 2006-04-19 09:20

スピード違反

岩手県・八幡平へ行ってきました。もちろん「仕事」で…。これが普通に小旅行だったらどんなに楽しいことか!

八幡平は盛岡から更に1時間弱。青空をバックに雄大にそびえる岩手山を眺めながら、UAのベスト盤を大声で歌い、スピードはどんどん加速していきます。HONDAのFIT(1300cc)でも時速140kmで安定して走れるんですよねぇ、機械的には…。法的にはアウトでしたが。

岩手山SAの手前、西根IC付近で覆面を追い越し、追いかけられる。知らなかった、普通乗用車の後面に電光掲示板があることを(笑)「後に続け、後に続け」と書いてあるんですねぇ。「大特価、今だけ」とかに書き換えてあったら面白いのに。

西根ICの出口に誘導すべく覆面パトカーは合図するが、「ん?私はこの出口じゃないわ!」と思い(罰金を取られた後に、高速の出口を出てどうやって本線に戻るんだ?と心配だった)、いったん停車。すぐに本線に戻って「何事もなかったかのように」走り出しました。「うまく逃れたかなぁ?」などと思っていたら、ものスゴイスピードで覆面が追いかけてくるぅ。「おいおい、お前の方が違反じゃないの?」と思ったけど。スピーカーから「止まりなさい!岩手山SAへ入りなさい」と案内されるけど、時速100kmのスピードでスピーカーって意味ないと思う。何を言っているのか聞こえなかったもん。

100km制限の所、128kmということで、28kmオーバー。はい、おめでとう。¥18000罰金です。逆に欲しいくらいだ。おかげで本日のギャラ、全てナシ。

10月にも捕まっているので、次には命がないです。
by monchicamera | 2006-04-15 22:12 | 仙台日記

気になっていた店。整体とタイ料理?!

ありがたいことに急に仕事が忙しくなり、体力が心配。朝早いことも合って(昼過ぎには仕事が終わるけど)、寝不足も続いている。肩や首の凝りがひどく、偏頭痛がする。ここ2日間満足に眠っていない。明日を乗り切る元気もない。
ということで、今日は整体に行ってきた。いつも車で通りかっていて、「各種保険に対応できます」と書いてある看板が気になっていた。さっそく保険証を持って行き、診察。まずは背中。健康骨のあたりの筋が張って、さっそく擦ってもらう。マッサージというよりは、痛い部分を探して、30秒ほど気を送る方法。首から頭にかけてさすってもらうと、どうやら頭蓋骨が1cmほどずれているらしい。ひっぱったりボキボキと骨を鳴らすと、あらスッキリ。1時間くらい揉んだり押したりしてマッサージを堪能したかったんだけど。あっけない治療で終わり。おかげで凝りは和らいだけどね。初診料¥900+診察料¥900で合計¥1800。これで痛みがなくなったのだから安いもんだ。先生が言うには、疲れがたまると体のバランスが崩れ、筋が張ったり、筋肉が疲れたりするとのこと。疲れた~と思ったら来なさいという。週に1度は通ってみようと思う。だって¥900で済むわけだし。

帰りは、すぐ近くにあるタイ料理の店。ここも初めて入る。ランチはタピオカココナッツ&珈琲付きで¥800~¥1000。パッタイ(焼ソバみたいな感じ)をオーダー。美味しかった。ようやく仙台でまともなタイ料理の店を発見できて嬉しい。
by monchicamera | 2006-04-14 21:26 | 仙台日記

続・ダイエット

小デブになると運動もきつくなる。30分のウォーキングですら辛い。一番きついのは10分ほど走ったとき。あと20分もあるのか…と思う気持ちと、がんばれ~と励ます自分もいる。有酸素運動というのは最低20分以上しないと脂肪が燃焼しないらしい。28歳、体力も低下するし、新陳代謝も悪くなる。故意に運動しないとどんどん衰える。来年、ワイナピチュに登ったり、インカトレッキングしたり、4000mあるボリビアを堪能するために、どうしても体力をつけたい。

ジムに置いてある体重計に乗ったら、2kg減っていた。というより家にある体重計が合ってないのか?まぁ、体重と言うものは時間帯によっても大きく変わるものだから、どれが正しいというわけではない。同じ時間に同じ機会で定期的に計るのがよいだろう。
お茶の効果もあってか、食事は少量で満足するようになってきた。無駄に甘いものも食べなくなった(相変わらず、朝はコーヒーと甘いパンやジャムトーストがはずせないが…)

今日は母の62回目の誕生日。私の仕事の都合でなかなか一緒に出かけられない。記念にどこか美味しいところで食事をしようと誘っているが、あいにく今日はダメだった。5月ならなんとか都合がつきそう。美味しいフレンチとワインでもご馳走したいと思う。
by monchicamera | 2006-04-13 20:56 | 仙台日記