<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

石鹸ショップ開けるかも?!

f0044846_9463145.jpgここまでくると、もはや石鹸屋さんですね(笑)
最近は暑すぎて、石鹸が上手く固まってくれない。湿度も関係あるみたい。それでも、いろんなレシピに挑戦してます。

スキンケアを重視するが故、作り始めた石鹸。とても肌になじみます。アトピー肌の人にも良いみたい。

f0044846_946678.jpgそして、W杯記念!ドイツ国旗で~す。オレンジはカロチンたくさん、右下の白はココナッツ入り。日焼け後に効果がある夏用石鹸です。
by monchicamera | 2006-06-30 09:48 | 手作り石鹸

ハーブを育てる

f0044846_17462451.jpgベランダもないアパートなので、ずっと買わずにいたんですが、とうとう買ってしまいました♪バジルとミントの苗。
鉢植えや土も買わなきゃといけないし、余った土はどーしよーとか余計なことを考えてたので、今まで躊躇してたんですけど。

苗1つ¥200ほどなので、スーパーで使う分を買うよりは効率が良いし、好きな時にむしれば良いので便利。バジルは夏野菜に、ミントは白ラム酒用。これで毎日モヒートが飲めるぜぃっ!

苗の植え替えは、ネットと石を敷いて、土を盛ったりと、ちょっと面倒だけど、なぜか小学校のあさがお栽培を思い出しました。
by monchicamera | 2006-06-28 17:46 | mayumioレストラン

タイカレー

仙台もむしむしと暑くなってきましたね。
ということで、夏はやっぱりタイ料理です☆
今日はオリジナルタイカレー。 ほとんどが家にあるもので作れちゃう。 今日はチキンで。

f0044846_20384786.jpg豆板醤
しょうが、ニンニク、
カレー粉
ナンプラー
ココナッツミルク

市販の缶に入ったグリーンカレー(激マズ)なんかより、よっぽど美味しいわ。レモングラスがあったら、もっとしっかりとした味ができただろうけど、これらでも充分な味です。
自分のCAFEがオープンしたら、ランチメニューに加えた一品ですね。
by monchicamera | 2006-06-27 20:44 | mayumioレストラン

おすそわけ☆さくらんぼ

f0044846_13514998.jpg今日のランチは、フレッシュトマトとなすのパスタ。
あっさり塩味。ガーリックとパセリが味を調えてくれます。冷蔵庫の残り物で、いわゆる手抜き料理です。

f0044846_1352115.jpgそして、近所に住む幼なじみから、山形のさくらんぼをもらいました。ラッキー♪ だって、日本のさくらんぼは高いから、自分で買わないものなぁ(笑)甘くて美味しい旬の味でした。

ただいま、仙台はスコールです。
通り雨というか、気温がすーっと下がってきました。恵みの雨とでも言いますでしょうか(あ~、買い物に出ようと思っていたのに台無しじゃん!)
by monchicamera | 2006-06-23 13:53 | mayumioレストラン

懐かしい時間

今週はヒマ☆ヒマweekなので、昨夜は中学時代の友達と飲みに行く事にしました。でも、地元まで帰らなくちゃいけないので、仙台から車を走らせて2時間。いわゆる「地元飲み」です。10年以上ぶりで再会する友達が働いているBARへ…。女だけ集まったので、とっても楽しかった~。○○が結婚したとか、△△ちゃんが子供産まれたとか、××さんが離婚したとか…。そーんな会話が続いてました。元気をもらった感じがするし、ハッピーな気持ちになれました。やっぱ地元仲間っていいよね。

f0044846_21273866.jpgそして今日は、とても天気が良くドライブ日和(ってか仙台まで戻ってきただけだけど)。大好きなMonkey Majikの新譜を聞きつつ。夕日もこんなに綺麗でした。

ちょっとした幸せがずーっと続くといいよね。
by monchicamera | 2006-06-22 21:27 | 仙台日記

久しぶりの会津若松

今年初の会津若松。小学校の修学旅行同行撮影でした。昨年は撮影の機会がたくさんあったけど、今年は初でした。久振りに行くと面白いですね。今回は80年代のTVから飛び出てきたようなバスガイドさん(たぶんヅラ)と、相川翔似の添乗員さんがいて、最初は驚きましたが、仕事はしやすい人たちでした。

会津方面は1泊2日で行くにはちょうどいい感じの街。今度は温泉でゆっくりしつつ、プライベートで行きたいですねぇ。

f0044846_21305841.jpg会津でお気に入りの場所は「飯森山」です。
ここは白虎隊が自刃した地で有名なんですけど、なぜかそこには母校・仙台育英の初代校長の墓もあったり(自刃したまさにその場所を、自分の墓を買うなんて最低だよな…)、名物売店がものすごい制圧的だったり。傍から見て、とても興味深いです。

その飯盛分店というところ、いわばファミリービジネスなんです。娘が白虎隊の踊りを見せてくれたり、おばちゃんがガイドをしたり、無料で至れり尽くせりなんですよね。おまけに、修学旅行で訪れる小学校と「土産物はここで買わせる」みたいな提携をするんですよね。他の土産物屋にしてみれば迷惑な話ですけど。

で、そこは上手な商売やってて、先生方や添乗員に¥500相当の喜多方ラーメンをくれたり、お茶やお汁で接待してくれるんです。こんなにサービスしてもらっていいのかな?と思うんですけど、よーく考えると80人規模の6年生が来て、¥3000/人 買ってくれたとすると、24万円の売り上げがある。ピーク時では1日20校くらい訪れるから、480万円の売り上げ。そりゃ、ラーメンも無料でくれるよなぁ。

「はいっ、みなさん残り時間5分です。買い忘れはありませんか?木刀は買いましたか?家族にはちゃんと土産を買いましたか?」なーんて言葉巧みにアオル放送したりする。小学生は素直だから「あと5分」って言われると、全財産を払ってでも買っちゃう。あーあ。

名物でもなんでもないような、野口英世が書いてあるクッキーを無理矢理10個も買わされちゃったりしている小学生。明らかにお小遣いの額をオーバーしているのがバレバレだ。

最後に小学校を見送る時は、ボスのおばちゃんが登場。デブでパンチパーマ、おまけに超タラコ唇+真っ赤な口紅。かなりインパクト大です。その彼女がスピーカーを持って「ありがとうございますっ!後輩達に『安くてイイ店だったよ!』と伝えてくださいっ!!先生方また来年もお待ちしておりますっ!!!」と大声で言うのである。しかも最後の台詞は「ばいなぁらぁ~♪」である。バイキンマンでも言わないぞ…。

売る側と買う側。
まるで人生の縮図のような場所です。
by monchicamera | 2006-06-16 23:08 | 仙台日記

ハートのトマト

f0044846_11451816.jpgトマトを切ろうと思ったら、なんとハート型!
思わず撮っちゃいました♪
真ん中に穴が開いているんですけど、天使の矢とかが刺さってしまったのかな?(なんてロマンチック☆)f0044846_11453295.jpgイメージ的には南海キャンディーズの静ちゃんの鈍そうなあのポーズですけど…。
で、出来上がったのは鴨スモークのサラダ。ハート型のトマトはどうにもこうにも活かし様がありません(悲)食べれば一緒さ。
by monchicamera | 2006-06-04 19:44 | mayumioレストラン

次の石鹸は

f0044846_2159937.jpgワールドカップもまもなく☆ということで、ドイツの国旗を意識して3色の石鹸を作りました。
え?色の順番が違うって?
まぁ、いいじゃないの。

黒は黒蜜をいれて保湿成分を、黄色っぽい白は純正マルセイユ石鹸、オレンジはパプリカで色づけ。香りはウッド系で森林浴っぽく。いくら石鹸でも、ドイツだからってビール&ソーセージの香りは無理だからね(笑)1ヶ月後の使用が楽しみです。
by monchicamera | 2006-06-03 17:43 | 仙台日記

今日のランチメニューは

f0044846_1339297.jpg今日は撮影が夕方からなので、ゆっくりランチです。といっても冷蔵庫の残り物で。夏らしいメニューです。f0044846_13394892.jpg残っていたラーメンの麺に冷麺スープを加えて、卵+トマト+チンゲン菜の彩りが食欲をそそります。冷し中華っぽいですね。デザートは手作り杏仁豆腐。杏風味のシロップを添えて。夏らしいメニューです。
by monchicamera | 2006-06-02 13:42 | mayumioレストラン

ハンチング購入

髪が短くなってしまったものの、帽子好きの私としてはやっぱりかぶりたい!昨日買った夏物です。

f0044846_11322660.jpg「帽子ってショートヘアの方が似合う」と一般的に思われがちですが、持論を言うと、ショートでもロングでもどーでもいいんです。ズバリ、帽子が似合う髪形とは…、フェイスライン+襟足に遊ぶくらいの髪があること。トップ~サイドは帽子で隠れるけど、それ以外つまり帽子からはみ出る部分をどう遊ぶか?っていうのが、帽子が似合うかどうかのポイントなんですねぇ。

はやく髪が伸びないかなぁ?
ウィスキーCFの石田ゆり子っぽくしたいなぁ。あの長さだと帽子もステキにかぶれるのになぁ。
by monchicamera | 2006-06-01 11:31 | 仙台日記