<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

芋虫ではありません。

f0044846_17184092.jpgこの写真、何か分かりますか?
決して芋虫ではありません。
今日の私の血液です。
こんなにドロドロです。ヤバイです。

いつも通っている整骨院で検査してもらいました。
ダイエットの為に、食事は野菜中心に…と気を配ってましたが、思わぬ落とし穴だったようです。ルックスを気にする前に、体の中を綺麗にしないとマズイです。

気になったので、WEBで調べていたら、 「血液さらさら度」なるものを発見。このサイトを見比べてみると、私の血液はかなりヤバイ方みたいですねぇ~(悲)。

健康には自身があったものの、この検査結果にかなり凹んでます。
by monchicamera | 2006-07-28 17:19 | 仙台日記

タンザニア珈琲

中南米に興味があるせいか、いつも中南米のコーヒー豆しか買わなかったんだけど、今日は「キリマンジャロ」を購入。ちょっとした浮気心みたいなもんですね。

f0044846_9514876.jpgところが、コレがアタリ☆すごく味わいがあって美味しい。酸味とボディのバランスがうまく取れていて、そして甘みがある!その甘みは「この水は甘いねぇ」という類の、奥深くナチュラルな甘み。朝のドリップコーヒーとして飲むのにちょうど良い。

生豆を購入時に好みの焙煎にしてもらうんだけど、これは深煎りにして正解◎。

タンザニアの農園で取れた「マサマ・キリマンジャロAA」と袋には書いてあります。キボー農園で取れた豆でエリザベス女王の訪問を受けた名誉ある農園らしいです。

アフリカのコーヒー豆は今まであまり興味がなかったけど…、その周辺も調べてみようかなぁ。
タンザニア情報はコチラ
なんだか、旅行してみたくなったぞ!
by monchicamera | 2006-07-27 09:52 | mayumioレストラン

新作☆サンシャインバー

今日は久しぶりにOFF。午後の陽射しを考えると、海水浴に行けばよかったなぁと後悔。家でひたすら新作石鹸を作ってました。

f0044846_1814297.jpg今日は赤パーム油をたっぷり使った「サンシャインバー」。カロチン成分が傷や皮膚の再生を助けます。鮮やかなオレンジ色は真夏の太陽みたいに元気にしてくれます。1ヶ月後に完成するので、日焼けする予定の肌のケアに…。オレンジの香りをアクセントに思いっきり夏用の石鹸にしようと思います。

f0044846_182546.jpg手作り石鹸に使うオイルは全て食用のもの。ピュアオリーブ(バージンオリーブは濃すぎてダメ!)をベースに、アーモンド油やヘーゼルナッツ油を使うこともあります。写真の赤パーム油は使い切ってる状態ですが(空でゴメンね)、鮮やかな朱色の油で、この油で鶏唐揚げを作るとアフリカ料理みたいになります。色んな油を使って料理をすると、色んな国の味付けになって面白いし…、一石二鳥だね☆

f0044846_1815019.jpgその他に、歯磨き粉の第二段!
緑色の重曹が売っていたので、それで作ってみた。ほんのりミント味。手作りはやっぱり良いです☆
by monchicamera | 2006-07-25 18:04 | 仙台日記

積極的な年下ボーイ

f0044846_143635.jpg今日もwedding関係の仕事。 ブライダルフェアのお手伝い。
でも、お客さんが少なかったので(決して天気のせいじゃないと思う)、ケーキ入刀で登場したものを頂きました。生クリームは好きじゃないし、しかもダイエット中なんですけど、その場のノリで食べてしまいました。今日は晩ごはんナシだな…。

帰り道。
いつものガソリンスタンドで給油。¥127/ℓは安い。
2年も立ち寄っているので、店員とも顔なじみ。ウォッシャー液はタダでくれるし、洗車カードもバカみたいに安いし。そんな良心的なGSなんだけど、その中でもいつも笑顔で話しかけてくれる男性店員がいるんだよね~。なかなかのイケメンで、笑顔が爽やか☆

そして、話す度に増えていく彼についてのプチ情報(私は珍しく聞き上手なのだ!)彼は現在高校3年で、整備師になりたくてGSでバイトしつつ勉強しているそうな…。その辺のヤワな大学生に比べれば、しっかりとしたビジョンを持っているんだろうね。見た目も大人っぽい。

で、今日の会話
「今度遊んでくださ~い」

コレって軽くナンパ??
爽やかイケメンに言われてイヤな気はしないんだけど。毎回笑顔で話しかけているには、彼の戦略があったのだ!

年下ボーイが苦手な私は、何を返事していいのか戸惑ったので、
とりあえず「何年(なにどし)生まれ?」と質問。
すると「オレっすか、ヘビです!」だって!!!

いやーん、ひと回り違うじゃん!(撃沈)高校生だってことは知ってたけど、ナンパされるとなると話は別。内心は「(10歳以上離れている子とデートって、どんな会話をすればいいんだ?)」と考える。。。

みなさん、17歳の少年と付き合うのって想像できる?
Hしたら犯罪とか言われちゃうわけ?

回答に困ったので、
「私、何歳だと思ってるの?」
「23、4くらいですかねぇ?」

若く見られるのはいいけど、私もヘビ年なんですけど…。

すると彼は「オレ、年上の女性が好みだなぁ♪」と。
「(私は年下が苦手なんですけど…)」

彼の押せ押せなモード、見習いたいもんです。
さすがの「ハンター☆ササキ」もオバサンだなぁと思った夜でした。今日食べたケーキくらい、甘い恋が待っているといいんだけどねぇ~。
by monchicamera | 2006-07-24 01:43 | 仙台日記

久しぶりの東京は楽しかった♪

f0044846_22351529.jpg3泊4日の休暇。東京の仲間に会ってリフレッシュできました。
人ごみは嫌だけど、仲間に会えるのは嬉しいです。
着いたその日から、ずーっとゲラゲラ笑い転げてた気がする。

f0044846_2233444.jpg鶯谷の300年の歴史ある豆腐屋へ行ったり、青山の岡本太郎美術館に行ったり、四谷で友達のアコースティックライブがあり、その歌声に感動したり、f0044846_22372639.jpg気の会う仲間と飲んだり、湘南海岸をドライブしたり、海岸沿いの素敵なレストランで美味しいカレーを食べたり、師匠に会いに行ったり、f0044846_22312151.jpg取り壊されている母校・日芸に行ったり、友達の撮った映画を見に行ったり。まぁ、書ききれないことばかりですが、とても楽しかった~♪フル充電って感じ。

でも頭にキタことが1つある!!!
汐留の日テレで、岡本太郎の巨大壁画『明日の神話』が飾られているんだけど、あいにくの雨でシャッターが下がっていて後悔してなかったのよねぇ。

f0044846_22295456.jpgテレビ番組でも大々的に紹介しておいて、「今日は雨で公開できません」って、どうなのよっ!きっと日本全国から見に来る人がいると思うんだけど。私は、今回このために上京したも同然で…、かなり悔しかった。悔しさのあまり、Be TAROで遊んでみた(笑)。

こんな梅雨時期に企画するんなら、初めから屋根をつけるなりなんなりすれば良いわけで…。こんなことやってるから、日本では芸術家が育たないわけで(怒レベル50%)、常に本物を見たり感じたりする機会が日本では少ないわけで(怒レベル80%)、だから芸術は爆発なんかしないのである(諦めレベル120%)。あまりにも悔しかったので、青山の岡本太郎美術館へGO!

そんな中でも、がんばってる人もいます。今回はこの映画が観れただけでも満足♪大学時代の友達が監督をやってます。東京にお住まいの方、ぜひぜひ見てやってください。
by monchicamera | 2006-07-21 22:29 | 仙台日記

雨の中、ショッピング

今日は残っている仕事を片付けて…。ネガチェックとか、写真の整理とか、納品書や請求書を作ったり。

で、余った時間に街をブラブラ。休日だということを忘れていました。夏のセール最終日らしく、雨なのにけっこう人だかり。混みあう街にわざわざ行くなんて…。

靴屋と下着屋の前を通ると、どうしても覗いてしまう。服はあまり興味がないんだけど、靴屋はいつ観ても楽しい。Parisでは5足も買ってしまうほどの靴好き(でも、日本では高いからあまり買わないなぁ)Peach johnの近くを通りかかったところ、下着屋さんに「kid blue」という名前があった。「きっとブルー…」と発音できるよねぇ。あまり良い名前ではないなぁ。

f0044846_21334924.jpg明日から東京へ遊びに行く。 最後に行ったのは、昨年の10月だから、ずいぶん経つんだな。
東京に住んでいた頃は、東京が一番だと思っていたけれど、今は住みたいと思わないなぁ。昔からの仲間たちに会って、楽しい夜を過ごせそうだけど、もう自分の戻る場所ではないと思う気持ち。なんか複雑。

※ 2002年11月に東京を離れる時につくった作品
by monchicamera | 2006-07-17 21:35 | 仙台日記

手作り歯磨き粉

f0044846_2332119.jpgとうとう、手作りシリーズもここまで来ました!
重曹を使った歯磨き粉とマウスウォッシュです☆
殺菌作用のある、シナモンとクローブも入れます。
歯はツルツル、ウォッカを使ったマウスウォッシュで殺菌もします。味はイマイチだけど、泡立ちなんて無いけれど、そもそも歯磨きに泡は必要なの?シャンプー同様、石油や廃油で作られる市販のものに比べたら安全だわ~。

アメリカでは重曹(ベーキングソーダ)が入った歯磨き粉はよく売られているし、消臭作用があるのでデオドラントにも使われることがあります。

重曹はスーパーの塩売り場あたりで見かけるやつ。60gで¥60。で、その重曹の他の使い道があるんです☆それは…、入浴剤として使うこと!お風呂に20~30g入れるだけ。炭酸泉みたいです。夏の汗をかいた肌がすーっとして、全身の毛穴の油汚れがすっきりと落ちる感じがします。これにアロマオイルとか入れたらいいんじゃないかなぁと思いながら、今日も疲れた体をいたわりました(婆さんみたいなコメントだな)。

そうそう、石鹸販売の続きですが。
販売できるほどの数を確保していないので、正式な販売は来月からにします!ただいま製造中。
by monchicamera | 2006-07-15 23:14 | 手作り石鹸

Thom Yorkeの新譜

f0044846_22292374.jpgRedioheadの要、トムのソロ第一弾!購入しました。
Kid Aあたりからの流れ、バンドよりも力が抜けた感じ。最近ずーっとボサノバばっかり聞いていたから、新鮮さを感じます。やっぱトム、かっこいいよ!雨の日にぴったりなサウンドです30℃の日には、ちょっと聞きたくないけど。

そういえば、仙台の○○堂に買いに行ったときのこと。
「ジビエ・ド・マリ」(夏木マリの新しいユニットです)が何処のコーナーにあるか分からず、若い女性の店員に尋ねました。すると「歌謡曲のコーナーにあります」との返事。
「???。J-popと歌謡曲は違うのか?」と疑問に思いながら、行ってみると…なんとそこは演歌のコーナーだった。

「おいおいっ、夏木マリは確かに60歳近いオバサンだけど、演歌じゃないだろっ!!!」

気を取り直して、知ってそうな男性店員をつかまえて聞いてみると、「今売り切れなんです。すみません。」だって!!!発売したばっかりなのに?仕入れが悪すぎない?

このお店、1FがJ-popと演歌、2Fが洋楽ロック、3F以上にワールド系とクラシック、しかも各階ごとに精算という非常にサービスの悪い店なのです。トムヨークの新譜を買うにしたって、2台ある視聴機の片方はマシンが壊れ、一方はヘッドホンが壊れ…。最悪です。

もし、店の関係者が居ましたらスミマセン。失礼な発言を客の声だと思って素直に受け止めてくださーい!

改めて、HMVへ行きました。
by monchicamera | 2006-07-13 22:25 | 仙台日記

「私、2ヶ月で痩せてみせますっ!」

私を知っている人はわかると思うケド、デブというわけでもないし、平均身長・平均体重の健康体そのものなんですけど、あえてダイエットすることに決めました!

f0044846_1636357.jpgダイエット内容は
1.セルライト除去のマッサージ
2.耳つぼで食欲減退
3.食事制限→毎食半分の量にコントロール

というのも、下半身の太りは年々ひどくなる一方で、足が太いことに対してコンプレックスをずーっと抱いてました。特にこの2年間の仙台生活は、車やストレスのせいで徐々にぷっくりとしてきた。ジムに通っているのは、体力増進が目的であり、車で歩かなくなった分の補う代わりの運動。食事制限など一切したことがないので、本格的なダイエットは今回が初めてです。

f0044846_16435564.jpg6月に衣替えすると、昨年のショートパンツやワンピースが「あれあれ?」という感じで着れなくなってくるわけで、それが毎年繰りされ・・・。「まだ大丈夫でしょう?」と思いつつも、やはり2年前の写真と比べると、もはやショートパンツは履けないわけで…。カナダに居た頃は、ストレスを溜める事もなく痩せていたんだけどなぁ。

35歳の女友達からは「30歳手前で肉がたるんできて、35歳すぎると下がりはじめるんだよねぇ。顔もシワとかシミを気にする前に、毛穴が広がってくるんだよねぇ」と。

はい、ココでうなずく人、若干いると思います(笑)

私、来月で29歳になるわけですが(いつも若く見られるのは嬉しいですが)、肉体の老化は隠せないですね。ダイエットというよりも「アンチエイジング対策☆」です。

で、なぜココで宣言したかというと。
画期的なダイエット方法のために、今月稼いだギャラをつぎ込んだわけで…。そのいきさつをココで細かく書くと、男性陣に批難されそうですが…(主人に隠れてエステに通う妻みたい)。自分へのバースデープレゼントと言うことで、自分なりに納得してます(させてます)。決してエステではありません。信頼できる主治医(っつーか整体師)のもとで、がんばります。

こうご期待☆
by monchicamera | 2006-07-13 16:44 | 仙台日記

マフィア?!

f0044846_16313965.jpgまたまたサッカーネタで失礼します。
飛行機から降りてくるイタリアチームのスーツ姿、決してマフィア小僧ではありませんラテン系の顔立ちに黒いシャツって魅力的☆
f0044846_16321850.jpgf0044846_163251100.jpgやっぱりファッション界をリードする国だけあって、サングラス等、小物もオシャレです。品の良さをうかがえます。
by monchicamera | 2006-07-11 12:30 | 仙台日記