<   2006年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

トムヨークのインタビュー

News23でトムヨークのインタビューが流れました。
やっぱ、かっこいいよな。
彼の音楽性、思想、人生観。共感できるものが沢山ある。
これを気に彼と同じようにベジタリアンになろうかなぁと漠然と思う夜。

明日は6:00amの新幹線で熱海へ向かいます。
親友の一周忌です。彼はトムヨークにとてもよく似たミュージシャンでした。もっともっと沢山いろんなこと話したかったのにな。

昼は師匠の写真展
夜は本八幡で親友のバンド『水色』のライブ。
日曜日は大宮で結婚式の撮影。

けっこうハードな週末だわ。
by monchicamera | 2006-09-30 00:45 | 仙台日記

Hey! We had a great time!

行ってきましたよ~!
Moneky企画「もまじと乾杯」。
やはり内容はラジオ収録。メンバーに混じって、私の爆弾トークが飛び交いました(笑)

モンキー兄弟(←この呼び方はどうなの?苦笑)とは一度会った事があったので、会話はスムーズに進みました。

メープルシロップ入りのカクテル5種類を対決形式で飲み比べ。私はリスナー代表ということで、得意の『モヒート』で応募。
小ネタをいっぱいココに書き込みたいけど、放送内容を書くのはやっぱマズイかな…(このブログは友人しかしらないから大丈夫かな)

兄貴が日本語で番組をリードして、BJが英語で盛り上げるという流れ。もちろんBJは日本語も得意ですが、彼のわざとらしい80年代のDJみたいな盛り上げ方が面白かったです。隣で笑いを堪えるのが必死でした(笑)


イントロ部分で私が紹介されるんだけど、
兄貴「お酒は好きですか?」
私「大好きで~す」
兄貴「けっこう飲める感じですか?」
私「飲みますね~」←ホントはそんなに飲めない
兄貴「ハード?ハードに飲むの?ハードコア??」
私「・・・(なんじゃ、そりゃ?)」
兄貴「BJと趣味が合いそうだよねぇ」
私「・・・(あ、バレちゃった?)」←嬉しいけど、恥ずかしくて聞き流しちゃった。

どうやら、私はハードなキャラという印象らしい(笑)
カナダに住んでいたことなどなど。カナダネタでひっぱりました。

会話は日本語メインで英語も少し。
自分のドリンクを紹介する時はスペイン語で!
そこにBJは食いついてきた~♪
もんちカメラさん、かなり盛り上げ上手です!!(自己満足)
編集でカットされてなければいいなぁ。

BJの後に私が飲むんだけど、「これって間接キスじゃん!!」と秘かに思いましたが(妄想度+25%)、兄貴が喋っている間、下ネタで盛り上がり(逆に-30%)、とても楽しい時間でした。
右の小指に指輪をつけていたBJ(写真でも見えるかな?)。
実は、私も同じ指に11年もつけてまーす。さらに運命感じちゃったり(妄想度+75%UP)。



そして、驚いたのが兄貴の頭の良さ。
彼はかなりスマートです!日本語の台本をすらすらと読んで、ディレクターの合図にすぐさま反応。気の利いたコメントを喋る。ミュージシャンというより、優秀な秘書のようでした。会話から感じられる繊細さ、まわりの空気を読む細やかさ。見習いたいもんです。
収録前に色んな話をしたんだけど、タイのクーデターがどうこうとか、安倍総理の減給30%offとか、政治の話もイケる口でした。

逆に、弟のBJは正反対。どちらかと言うと、運に身を任せるタイプ。アドリブで何でもできちゃうあたりが天才です。趣味がゴルフって・・・。料理が得意らしく「サンマの刺身ってうまいよね~」とか「イタリアン・フレンチは大好き」って話で盛り上がりました。焼酎にハマっているカナディアン。ステキ過ぎます。

そして意外だったのが、ベースのDickの喋りが一番面白かったこと。番組ではあまり登場しないから分からなかったけど。
差し入れのマフィンを食べてもらったら「これさ、オーブンで温度設定を何度も変えたでしょ。で、焼時間も低温で長かったせいで、食感が硬くなっちゃったね」って。
彼はミュージシャン以上に、プロ級の菓子職人でした!



で、昨日気がついたんですけど。

日本語って敬語とかあるじゃない?
英語ももちろんあるんだけど、初対面の人に対して、そんなにかしこまって話したりってのは少ないんだよね。
だから、英語圏の人とはすぐに仲良くなれる気がする。

特にBJと話す時。
Seattleの仲間たちと飲んでいるみたいな感覚で、すごくノリが合う人だった。F-wordは使わないけど、「You know,men!」とかって男言葉みたいに喋っちゃった…。もっと女らしい英語を身につけないとなぁ(反省)。

逆に兄貴と話す時。彼はとてもスマートで礼儀正しい人っていうのもあるけど、日本語での会話は「です、ます調」だった。ワンクッション置く感じ。

f0044846_11562211.jpgま、生ビールを飲みつつ、ラム酒・テキーラ・ヴォッカ等のカクテルを5種類をちゃんぽんするから、みんな酔っ払いモードで収録してたんだけどね。

最後に記念写真をパチリ☆
スーパーマンがBJ、ヒゲが兄貴、私の右隣がDick。


そんな放送はコチラ。
宮城県在住の人は、強制的に聴いてください!
------------------------------------------------
http://www.datefm.co.jp/monkey/

10/12(木) 21:00~21:30
10/19(木)21:00~21:30
『Monkey House Music』という番組で、2週に渡って放送されます。
by monchicamera | 2006-09-28 11:59 | 仙台日記

眠れないなぁ。

f0044846_0513185.jpg明日の事を考えると嬉しくて眠れないよ~。
重要なのは「カクテル」を作ることなんだけど、メンバー&スタッフに差し入れを・・・と思って、得意のスイーツを作りました。その名も「メープルマフィン」。やっぱCANADAを意識しないとね。ウォールナッツをトッピング。

3月に兄弟に会ったときのこと、覚えててくれるかなぁ?
CANADAに1年間住んでいた事もある私。でも、彼らはオタワの出身で、私はバンクーバだからなぁ。どんな会話になるかしら?

早く明日にならないかなぁ。眠らないと、クマできちゃうじゃん?やばい、やばい。あっ、12時過ぎたから「今日」か・・・。
by monchicamera | 2006-09-27 00:51 | 仙台日記

ダイエット終了!!

全20回のダイエットプログラムが終了しました♪
結果、2ヶ月半で-6kg。見た目はとても変わったし、気分も軽くなって、心も入れ替わったみたいですっ。とりあえず、自慢させて~(笑)

1.1回の食事の量を半分に減らす
2.間食は絶対にしない(どうしても~の時はご飯を少し)
3.ミルクやヨーグルト等の乳製品は飲まない・食べない
4.お腹にたまったら必ず食べるのを止める
5.今、食べようとするカロリーを考える
6.1日のカロリーを1000ckl以下にする

という条件のもと、セルライトを揉みだすマッサージ、食欲を抑える「耳ツボシール」、食事コントロールの「野菜スープ」を組み合わせて、2ヶ月半がんばりました。マジで辛かった。

その結果、数字で表したいと思います。

身長160.0cm 年齢29歳
体重 54.5kg → 48.6kg(-5.9kg)
体脂肪 20.3% → 18.0%
BMI 21.3 → 19.0
B 84cm → 79cm(-5cm)
W 69cm → 62.5cm(-6.5cm)
H 91cm → 86.5cm(-4.5cm)
腹廻り(寝)84.5cm → 77.5cm(-7cm)
へそ廻り(寝)75cm → 67.5cm(-7.5cm)
上腕左 26.5cm → 25cm(-1.5cm)
  右 24cm → 24.5cm(+0.5cm)
太もも左 52.5cm → 49cm(-3.5cm)
   右 53.5cm → 49cm(-4.5cm)
ふくらはぎ左 36.5cm → 34.5cm(-2cm)
     右 37cm → 33.5cm(-3.5cm)


もともとデブ体質ではないものの、年齢を増すごとに「ふくよかになってきたなぁ」とは思ってました。しかも、足が太い。見事な大根脚!ずーっとコンプレックスを抱いてました。オシャレな服を着ても「脚が太いし短いしなぁ~」といつも気分が暗くなってました。顔はメイクでごまかせても、脚のラインは難しい。女性なら分かるよね~?

で、2ヶ月半トライしたこのプログラム。
努力などしたことのない私にとって、人生における「努力、ど根性」みたいな期間でした。おまけに食道楽の私。作るのも好きだし、食べるのも好き。食事のコントロールが大きな鍵になった。

よく「食べなきゃ痩せる」って言うけど、そりゃ当然です。でも、がんばって実行しても-3kgまで。リバウンドもすぐします。「数字的な体重を減らすよりも、脚が細くなればいい!」と相談したところ、「体重を減らさないと、その肉はどこに移動したの?ということになるから、やはり減量しないとダメです」と言われ、目標48.5kgという設定でさらにがんばりました。

ダイエット開始後1ヶ月半。50.2~50.9kg台をうろうろして、50.0kgの壁を切ることがなかなか出来ず、「やっぱ49kgはむりなのかなぁ」と諦めモード。「美しいボディーになりたい」という単純な夢よりも、「自分に課したノルマを達成したい、そのために努力したい」という方に考えがシフトすればするほど辛くなってきて、鬱っぽくなってしまった時期もありました。

食に関してストイックになるよりも、運動してストレスも発散させた方がいいかなぁと考えを改め、毎日ジムに行く事に...。だって、家に居ると、食べ物のことしか考えなくなってしまうんだもの(笑)
まず、30分のランニングを45分に。筋トレも負荷を強めにかけて。腹筋も斜めの台で軽く50回は出来るようになりました。走らない日は、水中歩行30分とサウナ10分。

結果、腹筋も割れて、色も黒いので、その辺のインストラクターよりも良い感じのボディになりました(笑)
が、本当の勝負はこれから。この体系をずっと維持していく努力をしなければなりません。。。よしっ!

心も体も生まれ変わったみたいな状態で、明日Monkeyに会えるのが楽しみです♪

P.S
BeforeとAfterの画像もあるんで、医院からもらい次第アップします。
by monchicamera | 2006-09-26 23:10 | 仙台日記

チャンスを逃したかも・・・?!

実はMonkey Majikと会えるチャンスがあったんです。

仙台のラジオ番組で、「メンバーとメープルシロップ入りのカクテルを作りましょう!」という企画。 当選は1名のみで、メンバーと一緒にカクテルを作って乾杯するという内容。

もちろん、料理好き・Monkey好きの私は、番組宛に3通もメールしました!!!(裏ルートでも何でも会おうと思えば会えるんだけど、やはりココはファンとして会いたーいっ♪)

で、さっき「当選(予定)の電話」を番組スタッフよりいただいたんですが・・・、何しろ収録が明後日だというではないか!?

「撮影が早く終われば駆けつけますが、先方の都合によるので明日にならないと時間がよめません」と正直に答えた私。
どうやら番組スタッフも、何人かの候補に同時に電話してるらしく、「Monkeyの為ならすぐにでも駆けつけます!」という人を探している模様。

「見つからなかったら、また電話してもいいですか?」と最後に聞かれたけどさぁぁぁ。人口140万の仙台。一体どれくらいのMonkeyファンがいるんだろうか?

もう一度チャンスが欲しいです。くーーーーっ!!
仕事をキャンセルしてでも行こうとしている自分が怖いです(笑)
by monchicamera | 2006-09-25 18:07 | 仙台日記

シア石鹸

f0044846_15342231.jpg今日はシア石鹸を作りました。シアとは、西アフリカのサバンナに自生するシアの木になる果実の中の核を絞った油脂・シアバター。厳しい太陽光や乾燥から肌を守り、あかぎれや傷の手当にも効能がある油です。

通常の石鹸つくりだと練りこんでから1ヶ月熟成させますが、このシアバターは3ヶ月ほど寝かせる事によって効能をさらに発揮する(らしい)のです。9月下旬に作れば、12月の下旬つまり肌がカサカサでどうしよう?という時期に、使い心地が最高のシア石鹸が完成するというワケ。今回は、冬用の石鹸に贅沢なほど混ぜ込んで作りました。シアバター入りの化粧クリームなどは日本でも売られていますが、けっこう値段がしますよね。このシア石鹸はクリームを塗ったりする手間が省けるし、洗うだけで肌が潤うので、今年の冬は「かかとガサガサ」とおさらばできそう・・・。洗顔するのも楽しみ☆ たぶん、保湿クリームが不要になるかな。

このシアバター、塗ることによって肌に保護膜を作り、冬の寒さや乾燥から肌を守ってくれる優れもの。紫外線をカットする役目もあるので、スキー旅行などに持っていくのにも便利です。もちろん冬の常用石鹸としてお使いいただいてもOK。

販売は12月下旬を予定してます。予約受付中!限定8個です。
by monchicamera | 2006-09-25 15:35 | 手作り石鹸

靴オタク

はい。実は私、靴オタクなんです。
Parisに行った時は、靴を5足も買ってしまうほどの靴好きです。

f0044846_1111148.jpg昨日はありがたい事に午前中で撮影が終わったので、午後は利府ジャスコへ。靴2足の他に、買いに買いまくってしまいました。こう言うのもナンですが、ジャスコあなどれましぇーん!!私の好みに合うアイテムをどどーんと揃えてましたっ♪

ホンネを言えば、もう2足ほど欲しい靴があったんですけど、スーツやらを優先するとアウトだなぁと。

f0044846_111299.jpgで、買ったものは写真の通り。
・アディダススニーカー(黒)
・アディダスシューズ(スリッパ?)
・黒のスーツ
・コーディロイのパンツ
・スエード風バック(なんと2100円だよ!)

モノの割には値段も安い。買い物スイッチ入ってしまいました☆

f0044846_1114660.jpgよく雑誌の編集者から「いつもどこで服を買うんですか?」と聞かれるけど、仙台であまり買った事がないんだよね。日本で買うと、同じようなファッションになってしまうし(というのは言い訳?。)、ヒマがないというか、お金もなかったんだけど。
先週は路面店をくまなくチェックしてたけど、セレクトショップは値段が高いし、ブランドものとか興味ないし。なにより自分の必要なものが、必要な値段で売ってない。結局街の中を3時間うろうろしただけで疲れてしまって(やっぱり年か???)、何も買わずに帰ってしまった。

それに比べて、ジャスコは色んなテナントが入っていたから買いやすかった。街のABCマートになかった靴が、ジャスコには沢山あった!

考えたら、アメリカのモールってあんな感じだもんなぁ。
フードコートで讃岐うどん、美味しかったし…。
by monchicamera | 2006-09-23 11:02 | 仙台日記

やはり食道楽

今日は撮影キャンセル→突然OFFになったので、マイ・イーグルス自転車で市内へ買い物。青空が気持ちよい。

ランチは定禅寺通りのイタリアン。
2週間ほど前に取材で行った店。シェフがイケメン。もちろん味も最高。あんなステキなシェフが彼氏だったら、一緒にワイン飲んだり、イタリアの話したりとか・・・楽しいだろうなぁと、ついつい妄想してしまいました。

トマトとバジルのスパゲッティーニ。麺の固さが絶妙。オリーブ油も美味しかった。皿を舐めたくなる位、ソースが良かった。
そして、デザートの「いちじくのコンポート」は絶品!!
何を隠そう、いちじくは私が2番目に好きな果物なのです☆
イチジクを割って食べると生クリームがこぼれ出し、ワインソースに交ざり合う。絶妙なバランス。極上の一品でした。
カロリーを気にするのと、写メをすっかり忘れてしましました。エスプレッソも美味しかった~。

夜は中学の同級生ちゃんと14年ぶりの再会。地元トークで盛り上がり、インドカレーを堪能。
私の「食べたい要求」でインドカレーの店に勝手に決めてしまったものの、ぴなさんは辛いのが苦手らしく半分残してました。ごめんちゃい。ま、会話でお腹いっぱいということで(笑)

美味しい料理と楽しい会話は、私を幸せにしてくれますねぇ。
カロリーを気にしなければならない身分なのに、がっつりとコースで食べてしまい、胃から直接ウ○コが出てきそうな現在です(悲)。お腹が苦しいぃぃ。
by monchicamera | 2006-09-21 22:56 | 仙台日記

脂肪燃焼スープ

f0044846_0203378.jpg私はこれで5kg痩せました。
毎日コレばっかり。
毎日パンダが笹ばっかり食べるようなモンです。
これからも、きっとコレばっかり。
by monchicamera | 2006-09-19 00:20 | mayumioレストラン

かぼちゃといちじく

f0044846_2352964.jpgかぼちゃのベーグルとイチジクのベーグルを作ってみた。
どちらも美味しい(画像は焼く前の状態です)。早く自分のCAFEの看板メニューにしたいなぁ。

かぼちゃはキレイな黄色。かぼちゃからでる水分もあったのか、柔らかいベーグルになってしまった。2日目にはちょうどよかったかな。

イチジクはフルーツの中でも、桃についで2番目の好物。ドライものを使用。クリームチーズによく合います。
by monchicamera | 2006-09-17 23:52 | mayumioレストラン