<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

あ~、楽しかった♪

f0044846_9132990.jpgホームパーティー。
箱ワインも美味しかったし、人参サラダも、パスタも美味しかった。そして何より楽しかった。
写真は酔っ払う前に撮りました。

f0044846_9135071.jpgオバケが一匹混じってましたけど…(笑)

f0044846_9141215.jpgそれぞれが持ち寄った食材がなぜかデザートばっかりだったわけで。自作のパンプキンパイ、他の人が持ってきたパンプキンケーキ、そしてシフォンケーキ、その他に瓦煎餅と喜久福。デザートバイキングみたいでした。

今度は、スペシャルトマトソースとピザドォ(ピザ生地)を持参しますので…。
あ、イタリアンじゃなくて、「タイパーティー」とか「メキシカンパーティー」とか「沖縄パーティー」とかもいいんじゃないすか?意表をついて「グアテマラパーティー」てのもいいなぁ!
by monchicamera | 2006-10-29 23:40 | 仙台日記

Halloween Party

f0044846_9105237.jpgこれから『パンプキンパイ』と『ニース風サラダ』を持参して、ハローウィンパーティーに行ってきます。肝心の仮装がないんですけど…。KISSみたいな特殊メイクしていった方がいいんですかねぇ・・・。
f0044846_9112082.jpgとりあえず、テンガロンハットをかぶってカウボーイチックで行こうかな。
by monchicamera | 2006-10-29 13:09 | mayumioレストラン

乾物は美味しいです

30歳を手前にして、食の好みが変わってきました(はい、そこでうなずいたあなら!きっと30歳を過ぎてますね・・・)。

f0044846_11553772.jpg最近はナッツ類が好きです。
そして、ドライフルーツが好きです。特にイチジク・クランベリーには目がないです。高級レーズン(枝についたやつ)も好きです。秋は栗も最高★です。マロングラッセにコーヒーがあったら「文句なし」です。

f0044846_11554689.jpg輸入リカーショップ「やまや」はよく買い物に行く店ですが、イオンのトップバリュー製品を扱ってるんですねぇ。安いのでついつい大量に買ってしまいました。ダイエットもクソもありません(悲)まぁ、スナック菓子を食べるよりは、まだマシだろうと自分に言い聞かせてますが・・・。
by monchicamera | 2006-10-27 11:55 | 仙台日記

映画『ラブ・アクチュアリー』

f0044846_11582130.jpg今夜の映画。
「クリスマスの恋愛もの」っていうベタな話かと思ってたら、まさに十人十色のストーリー。イギリスらしいジョークと単純ながらも19人の豪華なキャストで繰り広げられるラブストーリーに思わず見入ってしまいました。 音楽も流行りモンが混じっていながら、好きなセレクトが多かったわー。 特に、ジョニ・ミッチェルとかノラ・ジョーンズが良いタイミングで流れるんだよねぇ。

個人的には、最初の方の結婚式のシーン。新郎新婦が退場する時の演出。あれ、カッコイイ! 秋の夜長にぴったりの恋愛ジョークものでした。
ヒュー・グラントって何でいつもぽっちゃりした女性と恋に落ちるんだろうねぇ?

今日は2ヶ月ぶりにヘアカットもしたし(女らしいボブになりました。サラバ亀梨!)。ステキな恋愛したいっす☆
な訳で、今夜はこれからJoni Mitchellを聴いてワインを飲むことにしよう。
by monchicamera | 2006-10-25 23:56 | 仙台日記

肌の違う双子?!

f0044846_1237966.jpg異なる肌の色を持つ双子―英国
今年7月にナイジェリア移民の血を引く母と白人の父の間に生まれた二卵性双生児。異なる肌の色を持つ二卵性双生児が生まれるのは100万分の1の確率だという(ミドルズブラ)(EPA=時事)10時38分更新
by monchicamera | 2006-10-25 12:38

雨の日は…

今日「も」オフ。
撮影がキャンセルになった。こんな寒くて雨の日だから、むしろラッキーなのかもしれない。

f0044846_023414.jpg昨夜は友人Mと長電話。12月に結婚するのでその打合せ。Monkey Majikに好評だった「メープルマフィン」をM夫妻のために焼いて送ることにする。カナダ土産のアールグレー茶を添えて。どうやら先週、入籍したらしい。いつまでもラブラブカップルで居てほしいな。

その他にガトーショコラも焼いてみた。一日に焼き菓子を2種類作るのはけっこう手間がかかる。でも楽しい。


夕方は楽器屋さんへ。欲しい譜面とキーボードを探す。が、気に入ったのがなかった。

ピアノをやめてから早15年。ブランクありすぎ。
友人Mの結婚式で弾き語りをしたいので、2ヶ月弱練習しようと思っている。Bette Midlerの『The Rose』。できるかな?

しかーし、撮影がキャンセルになって3連休になるなんて。ギャラも予定より少ないし、参ったなぁ。鍵盤も買えないよ~(悲)どなたか、譲るorレンタルしてもらえませんかぁ?
by monchicamera | 2006-10-25 00:02 | 仙台日記

あつあつグラタン!

今日の仙台は雨と冷え。
こうやって冬になっていくのはイヤだーーー!!

f0044846_16411221.jpg寒くなってくると美味しいのが鍋物とクリーム系。
ということで、今日のランチは「マカロニグラタン」
もちろんベシャメルソースは麻弓シェフ特製です。
バターの代わりに植物製マーガリン、牛乳の代わりに豆乳を。それだけでさっぱりしたソースになりました。

実は、実は、わたくし、カルボナーラとか、クリームシチューとか…、生クリーム系が嫌いなんです!食べれない事はないけど、年のせいか胸焼けがするというか・・・。

f0044846_16412518.jpgだけど、今日はあえて挑戦してみました。
土曜夜放送の「ちゅーぼーですよ」のせいです(笑)
山本耕二くんが美味しそうに作っているのをみて騙されました~ぁ♪

今日は「マカロニ、しめじ、椎茸、ブロッコリー、玉ねぎ」の具で。美味しかったです。クリーム系が少しは克服できた感じです。
by monchicamera | 2006-10-23 16:41 | mayumioレストラン

とうとうこの日がやってきた

おはようございます。
1日8時間はキッチリ眠るマユミ姫です。

とうとう、今朝(というかさっき)暖房をONにしました。「まだまだイケる」と思ってましたが、フリースを着ても寒いのでヒーターを出しました。ヒーターの示す室内温度は、なんと7℃。どうりで寒い。こうして冬に向かっていくんですね。
冬が大嫌いです。日中は、わざわざ陽のあたるところに駐車して昼寝をしたいくらいです。

ということで、今日も稼ぎに行くかぁ。気合入れていこう!渇!!
by monchicamera | 2006-10-22 09:41 | 仙台日記

牛タンのたたき

Vancouverから友達夫婦が帰国。仙台へ日帰りでやってきました。日本でしか食べれない味、仙台ならではの味を楽しもう!ということで、選んだ店は・・・

1.昼は国分町の『支那そば屋』で、あっさり煮干系ラーメン。
2.夜は一番町の牛タン屋『閣』で牛タン焼、テールスープ、シチュー、牛のたたきを堪能☆
3.新幹線で見送るまでの20分は、仙台駅3Fにある井ヶ田の抹茶アイスを食す。

今日のピカいちは『牛のたたき』です。ネギがたっぷり乗っかっていて、みごとな霜降りの牛タン。ピリ辛のポン酢で頂きました。初めて食べたけど、これはクセになりますね。一皿¥1800と決して安くはありません。記念日とか何かのご褒美に食べたい味です。

食べるのに夢中だったので、画像はありません(笑)



そして、さきほど
Monkey Majikのラジオ第2週目が放送されました。
私のカクテルレシピが紹介されたよ!
今週の放送分はあまりカットされてなくてホッとした。変なスペイン語、自分で聞いてて面白かった。。。
by monchicamera | 2006-10-19 21:47 | 仙台日記

寿司食いねぇ~

仙台のチェーン寿司店で「うまい鮨勘」という店がある。寿司は地元・女川で食べるのが当たり前だったので、正直いって「どうぜ、それなりのモンしか出ないだろう」とタカをくくっていたので、回転寿司は数えるくらいしか入ったことがなかった。

「香川県ではどこのうどん屋も美味しい」と言われるように、仙台では「どこの回転寿司でも美味しい」らしい。ま、噂だし、店をそれなりに選ばなくちゃいけないとは思うんだけど・・・。

今日はなにげなーく、その鮨勘・多賀城店に入ってみました。
「独り海水浴」ならぬ「独り回転寿司」です(笑)

この店、回転するコンベヤーがあるものの、お客は誰一人として手を出そうとしない。各席から「○○ちょーだい!」と声が飛ぶ。負けじと大声で「サンマ!」と叫んでみた。
油ののったサンマの握り。回転寿司をあなどるなかれ!美味!!卵焼きも欠かしませんっ。他にイクラとカリフォルニアロールをオーダー。
胃が小さくなってしまったので、3皿食べたら腹いっぱい。
安上がりなんだか、食べさせがいのない客なんだか・・・。


f0044846_16253551.jpgその後は、夏によく通っていたビーチへ行ってみた。案の定、人は少なく、近所のじいさん2人と犬の散歩くらい。
車に積んでいたゴザを広げてのんびり昼寝。最高です☆
青い空の下で昼寝。23℃って外で過ごすには適温です。

波の音、風の音、かもめの鳴き声。自然と融合できた瞬間。こういう時間って大事だよなぁと思いました。
by monchicamera | 2006-10-17 16:25 | 仙台日記