<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

チェリーマフィン

f0044846_13591245.jpg今日のおめざは『チェリーマフィン』です。
缶詰のダークチェリーとクリームチーズを入れました。
ブランデーとか、隠し味に入れればよかったなぁ。
クリームチーズ好きには、たまらんレシピです。
by monchicamera | 2006-11-30 13:59 | mayumioレストラン

熱湯コマーシャル

今日はどうやら体が冷えてるようで(かろうじて心は冷えてないです!)、自宅から車で30分の所にある、秋保温泉へ行ってきました。ホテルニュー水戸屋の隣にある、公共浴場は¥300で入れるのですが、源泉掛け流しも良すぎて『熱湯コマーシャル』みたいでした。熱いのなんのって、殺す気か?!ってくらい熱かったです。たぶん45℃を超えてる・・・。

最初は体が冷えてるからだろうと思ってたけど、隣のおばさんも熱がってたし(その割には鼻歌なんて歌って気持ち良いと言っていた)。悔しいから、出たり入ったりしてたけど、やっぱり皮膚がぴりぴりするから、かるーく火傷してるんじゃないのかなぁ?それとも温泉の効能?
逆に、疲れが溜まってしまった入浴でした。
by monchicamera | 2006-11-29 21:38 | 仙台日記

恋はトマトクリームソース?!

昨日/今日と初めての取引先。楽な撮影のわりにギャラが良いのですが、その分神経を使い減らした感じ。2時間ほどの撮影でしたが、終わった時にはヘトヘトでした。楽な仕事って無いのね~。

そして今日のランチは例のイタリアンへ。「おいおい、こんなに頻繁に通ってどうする?!」と自分でも思ってしまいますが(笑)。この店の味にかなり恋してます☆「歌バカ」ならぬ「食バカ」です(by平井堅)

味がナチュラルで、やっぱりここのパスタは最高です☆うどんで例えるなら、「東京の立ち食いうどん」と「讃岐のシコシコ麺」くらい違うんです。

f0044846_1895887.jpg今日のランチパスタは「トマトのクリームソース」(写真1)。口に広がるまろやかなトマト味の中に、ケッパーがアクセントになってます。この組合せは新しいわ!恋もこんな味だといいのになぁと、黄色の銀杏が舞い散る定禅寺通りを眺めながら食しました(おセンチモード、30点)
f0044846_18101528.jpgデザートは『マロンスペシャル』(写真2)で、アイスはきな粉味でした♪ It makes me HAPPY! これは和食でもイケる。蕎麦がきに添えてあったら美味しいだろうなぁ。

今日は仕事帰りで、機材も持っていたので写真を撮らせてもらいました。そしてブログに載せてOKとのこと。なので、店の名前・写真を公表させていただきます。
------------------------------------------+
f0044846_18103139.jpgIL GIARDINO(イル・ジャルディーノ)
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000061352.html

ランチやディナーはもちろん、ティータイムのデザートも絶品なので、ぜひぜひお立ち寄りください。イケメンシェフ(右上)の愛情いっぱいの料理があなたを幸せにしてくれます♪
by monchicamera | 2006-11-29 18:11 | 仙台日記

モテモテだった私

f0044846_0442255.jpgはい。2年前の写真。知り合いのCafeでくつろぐ私。Mexicoでのショットです。一緒に旅していた美容師Hさんが、最近になって写真をくれました。
2年前の我をみて、「若いなぁ」と思ってしまいました(苦笑)
f0044846_0452341.jpgそして、たくさんのボーイズに囲まれてモテモテの私。人生でこんなに男性に囲まれるのは、最初で最後かもしれません!!
teenagerの彼らより、28歳の私の方が若く見えるのは何故?

f0044846_0453585.jpg彼らは、たまたまTaxcoでナンパした地元の高校生たちです。あるブランドのファッション撮影にモデルとして協力してもらいました。彼らも大きくなったんだろうなぁ。ポジを詰めたローライを片手に石畳を歩いたのが懐かしいです。
今冬はMexicoへは行かないけど、きっとまた再会できそーなきがします。なにせ小さい街ですから。
by monchicamera | 2006-11-29 00:46 | 仙台日記

年賀状

f0044846_22435972.jpg我が家では毎年きまって家族写真を年賀状にしています。父の「写真館たるもの、家族写真は必ず撮る」というポリシーらしいです。
ということで、2007年の年賀状に使われる写真を撮りました。もちろんセルフタイマーで。

っつーか、内心は「面倒くせーじゃん。」と思ってます。
これも親孝行のうちか…と思うように言い聞かせてます。

もし私が結婚したら、婿さまも一緒に混ざらなくてはならないんでしょーねぇ(嫁に行く気はない)。婿さまも大変だわー。

ところで、私は父似?母似?
by monchicamera | 2006-11-27 22:44 | 仙台日記

恋はマロン味

昨日に引き続き、例のイタリアンの店へ今日も行きました。
しかも独りで・・・(笑)
Tea Timeも充実していて、特製スィーツがホントに美味しい。
前回のいちじくのコンポートも最高でしたが、今日も美味☆

f0044846_1952716.jpg今日は珈琲を飲みながら買ったばかりの雑誌がゆっくり読みたくて、なにげなーく立ち寄りました。「よかったらどうぞ☆」と店長さんが、マロンのデザート(写真1)をサービスしてくれました。真ん中の大きな栗は店長の実家の庭で採れたものらしいです。スゴイね。シュー生地の中に、マロン味の生クリーム。右側に寄せたマロンのアイスに舌鼓。ちなみに、店長さんもイケメンです。

こんなに美味しいデザートを無料でご馳走になっては悪いなぁと思ったので、代わりに「マユミ特製バナナケーキ」を置いてきました。ホントは友達に渡すはずだったんだけど・・・。

シェフは手が空くと、いつも私の席に来て挨拶してくれます。彼の笑顔にメロメロです(笑)。今日は新作デザートの試作をしていたらしく、林檎&チョコの焼き菓子、洋ナシを使ったスィーツの2種がどうなるのか?気になります。

今、この日記を書きながら、よーく考えると、誤ったような気がしてきました。あんなに美味しいお店に、素人が焼いたお菓子を差し出すなんて~!どーしよう?
吉と出るか、凶とでるか?
しかも、何故サービスしてくれたのか・・・?
店長の計らいなのか、シェフの計らいなのか?疑問は残るばかりです。
by monchicamera | 2006-11-24 19:06 | 仙台日記

恋はイタリアンの味

今日は昼・夜ともに外食でした。
「ダイエットしている割には、ずいぶん食べるよねぇ~」と言われてしまいましたが、外食すると決めている日の前後に調整しているので・・・Mui bien,Mui bien(笑)

ランチはお気に入りのイタリアンへ。やっぱり、イケメン☆シェフの作るもっちりとしたパスタは最高♪魚のトマトソース、真似して作ってみよう。

それから、夜に入ったBARも落ち着いてて、会話もはずんだし。久しぶりに食べたFish & ChipsもGOOD!たっぷりのビネガーをプラス。こういう高カロリーのデブ食って、たまに食べると美味いねぇ。

ところで、 一緒に食事に行った若夫婦。昨日11/22(いい夫婦の日)、入籍したみたいでラブラブでした。悔しかったので、「ここのシェフ、かっこいいでしょ?」と言ってみたら、夫婦は「かなり年上じゃない?絶対奥さんいるよー」とブーイングでした。がっくし(笑)。

さてさて、私が何故ここのシェフに惚れてるかというと、彼の野菜や素材に対するこだわりがステキだなぁと思ったからです。 添加物の味がしないレストランって、逆に珍しい。「あのシェフとワインを飲みながら『有機農法について』とか『オリーブ油と塩について』とか語り合ったら楽しいと思うんだよねぇ~♪」と言ったら、若夫婦は絶句してました。そういう、味に対する一目惚れってダメですかねぇ・・・?
by monchicamera | 2006-11-23 23:43 | 仙台日記

アンチ・スキニーデニム

この秋冬流行のスキニーデニム。
ここ3~4年の流行としてジーンズは細身が流行しているけど、ふくらはぎにかけてスリムなライン、大嫌い。何故って、自分に合わないから。
膝下が短いし、ふくらはぎがむっちりしているから、スリムなジーンズが似合わない私。好みもあるだろうけど、可愛いと思わない。年くったか?

カモシカのような足の娘がやるのは賛成。でもそれって、世の中の女子のうち2割もいないと思うんです・・・。だから8割はスキニーデニム、禁止なんだってば(笑)私の美学的な考えですけど。

ブーツの中に裾を入れて着こなすのも、まぁ似合えばステキだけど・・・。はっきり言って「いずくないんですか?」(←仙台弁で「窮屈じゃないんですか?」の意)

あと、それとカラフルなローパンプス(しかも安っぽい)に合わせてる若者ファッションには付いていけません。だってセクシーじゃないんだもの。やっぱりファッションの基本は「美しいこと」に限ります(笑)たまにズボンのラインが合ってなくて、モンペみたいに見える娘がいるけど(それにべっちん風のジャケットとか・・・許せないのよぉぉぉ)それって仙台だけでしょうか?

モノ申す。
ファッションの極意
『着心地がよく、TPOに合っていて、自分が美しく見えれば良い』
by monchicamera | 2006-11-23 06:25 | 仙台日記

ネタが沢山あります。

今日はオフの日。

頭を休めて雨音を聞いたり、
クッキー焼いたり、
2週間ぶりの治療をしたら体が軽くなったり、
3日分のウ○コがどっさり出たり(苦笑)、
冬用のシーツを買ったり、
冬用のタイヤに交換したり、
HONDAディーラーの兄さんとバカ話をしたり、
中古のCDと本を買ったり、
評判(らしい)のパン屋には菓子パンしか売ってなかったり(フランスパンが欲しかった)、
ジムで45分間走ったら、具合が悪くなったり(笑)


さて、どの話にしようか?
ブックオフで買ったものの話をしようかな。

マドンナの『Music』と『ray of light』、Swing out sistersのベスト盤が各250円だった。もちろん即買。音楽の良し悪しは関係なく、モノの価値ってそんなものか?
ラジオから流れてきたStone Rosesが懐かしかったので、¥1360で売られている『The Complete Stone Roses』も購入。[Elephant Stone]はやっぱり名曲だわ。ダサカッコイイ♪

本は『地球の歩き方・北京2001~2002』と村上春樹。
北京は来年の9月あたりに行こうかなと思って、下調べ中。それまでに簡単な中国語を覚えようと思う。

以上。
おやすみん♪
by monchicamera | 2006-11-20 23:07 | 仙台日記

Silk Road 石鹸

f0044846_2221897.jpg定期購買してくださってるみなさま、遅くなりました♪
11月の石鹸『Silk Road』が出来上がりました。ホントは月初めに送る予定なのに・・・ごめんなさい。本日発送いたします。

シルクのような泡立ちのスィートアーモンド油と、角質ケアに効果のあるヘーゼルナッツ油がベース。白ワイン+ジャスミン茶で練り込むという、まさにシルクロード!!マグノリアの花の香りが、いっそうアジアンな感じでございます。
by monchicamera | 2006-11-20 22:21 | 手作り石鹸