<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

衣替え

この連休中にようやく衣替えです。
仙台は4月でも寒い日があったので、セーターやウールのズボンを昨日まで出したままでした。

今日はすごく天気がよかったので、クリーニングに出したり、洗えるものは自分で洗ったり、夏物を出したり、水着を着てみたり(時間ロス?!)。


衣替えって、天気がよくて、なおかつ、気分が乗らないとできない作業だよね~(苦笑)


「三年間着てない服は処分する」
「伸びたTシャツは捨てる」
「1つ買ったら、1つ捨てる」

この鉄則を守らないと、服は増える一方で…収集つかなくなるのがわかっているのに、捨てられましぇ~ん(悲)

福山雅治は、同じバスタオルを15年近くも使っているとラジオで言ってたから、良いとするか…(←訳わからんから…笑)


そうそう、気がついたら、私の洋服は、黒・白・青が多い。まぁ細木的にみても、木星人にとってはラッキーカラーがこの3色みたいなのでよいのかな…。
by monchicamera | 2007-04-30 23:44 | 仙台日記

ふきのとうピザ

f0044846_1252565.jpg今日のランチはふきのとうのピザ。
トッピングは、ふきのとう+じゃこ+チーズ2種。ピザ生地はWhole Wheet を混ぜて。ふきのとうの苦味に春っぽさを感じます。生のまま生地に載せてOKです。ただ、焼けてしまうためにキレイな緑色は出ませんが・・・。
ピザというよりは、和風フォカッチャみたいでした。

f0044846_1253505.jpgそれから、宮城名物の『しそ巻き』も一緒に味わいました。仙台味噌と砂糖とくるみを練ったものをしそで巻き、油で揚げるというシンプルなもの。主に仙北で作られる郷土料理です。
by monchicamera | 2007-04-27 12:54 | mayumioレストラン

新作の石鹸

f0044846_10124624.jpg新作の石鹸はこんな感じです。ただいま熟成中★
ブルーは夏をイメージした『トロピカル石鹸』、ココナッツパウダーと生クリームが入っています。モザイク柄は『椿シャンプー石鹸』。ひまし油を入れて泡立ちをよくしています。
by monchicamera | 2007-04-26 10:12 | 手作り石鹸

グーニーズ

f0044846_1255626.jpg懐かしの映画を借りてきました。大好きな『グーニーズ』 かなり面白いです。
これは小学校2年の時に映画館で観たのを覚えてます。ドキドキのアドベンチャー☆子供の目には、すごくスケールの大きな冒険に映ったんですけど、今こうしてみてみると、映画のセット等はさほどでもないんだなぁ・・・と。CGも「あ、合成だ!」って分かる感じが逆に面白かったりします。単純明快なストーリーだからこそ、各役者の演技とか、生きてくる台詞の数々。爆笑シーンも満載。この時代のハリウッド映画は最高です!
by monchicamera | 2007-04-24 23:55 | 仙台日記

やくらいの地ビール

f0044846_13121138.jpg加美町のやくらいに行ってきました。
ここの『ぶな林』にある、牛肉のビール煮込みは絶品です!¥980でかなり贅沢な一品。これに合わせて、地ビールも最高☆小さなグラスに入っている、ヴァイツェン・デュンケル・ピルスナーの3種飲み比べで¥525。
帰りは露天風呂に浸って極楽気分♪仙台から日帰りで楽しめるオススメの満喫スポットです。
by monchicamera | 2007-04-23 17:13 | 仙台日記

タンブラー 続き

f0044846_9181373.jpg前回に引き続き、スタバのタンブラーのコレクトはまだまだ続きます。 夏の新商品を早速ゲット!

旦那もタンブラー集めにハマってしまったらしく、私が緑を購入した同じ日に、偶然にもオレンジを家に持ち帰ってきました。この調子で行くと、発売ごとになにげに増えていってしまう感じがします。

そして、撮影の仕事が終わって迎えに来てもらったら、車の中にこのタンブラーが2個。
「お疲れさん☆コーヒー入れてきたよ♪」って!!
さすが、気が利く旦那様だわ~。
by monchicamera | 2007-04-22 22:16 | 仙台日記

注文の多い料理店

f0044846_2295675.jpg宮沢賢治の物語の中に出てくる『注文の多い料理店』が実在するのを知っていますか?
花巻市にある、宮沢賢治記念館のすぐ隣。まぁ、言ってはなんですが・・・、外観は物語のイメージで建てられていますが、中は普通にレストラン+土産物屋です(苦笑)。

f0044846_22102469.jpg物語を読んだので、実際に行って見たい!ということで、姪っ子(5歳)の幼稚園が休みの今日、ふたりっきりで花巻市へ行く事になりました。物語みたいに10枚も扉がないけれど、実在する山猫軒に大興奮の姪っ子。まずは看板の前でパチリ。写真の変な顔は「ネコが怖いよぉぉぉ」というイメージらしいです(笑)

f0044846_2215406.jpg山猫がいるはずもないのに、緊張気味で席に着く(かわいい)。そしてメニューをみて、「わたし、ざる蕎麦がいい!」って言うじゃあーりませんか?(爆笑)普通だったら、お子様ランチとか、ハンバーグとかじゃない?それもすすめてみたんだけど、どうしてもざる蕎麦じゃなきゃ嫌だって言い張る・・・。ナゼ?(後で判明したのが、毎食の昼は麺類と決めているらしい)

f0044846_22262058.jpgランチの後は、宮沢賢治記念館と童話村を見学。
『銀河鉄道の夜』や『セロ弾きのゴージュ』の展示があったけど、彼女はまだ読んだことがないので、ちょっと難しかったみたい。それでも5歳の女の子にとっては、ハラハラドキドキの世界だったようです。
宮沢賢治のお話って、けっこう難しいんだよなぁ。今日、見学して資料を見て、改めて「大人の読む物語なんだなぁ」と思いました。
by monchicamera | 2007-04-20 22:14 | 仙台日記

夏用のせっけん

f0044846_22244151.jpg夏用の石鹸を仕込みました。
今回は思い切って、ブルーのマーブル模様にしてみました。
ハーブ専門店『生活の木』にてカラー基材を手に入れたので、それを使って石鹸のタネを青色に染めました。私の石鹸作りとしては、今までにない色です。手作りのメイク用品などに使う素材なので、肌にも安心して使えるようです。
ココナッツパウダー&生クリームで保湿を、香りもトロピカルな感じにしました。
全身/洗顔にも使える、夏の石鹸として売り出したいなぁと思ってます。
by monchicamera | 2007-04-19 22:25 | 仙台日記

超オススメのメキシコ料理☆

f0044846_2213130.jpg仙台でも数少ないメキシコ料理の店。私のお気に入りのレストランの1つ。ココはプライベートでも飲みに行く店で、メキシコのビール・テキーラが揃っているのが良いです。今回は撮影で行ってきました。メニューの全品を撮るという強行突破。朝の9:00から始めて終わったのはなんと15:00!

時間はかかったけど、納得のいくものが取れたし、オーナーさんにも喜んでもらえたからよかった。「やっぱ、メキシコが好きで、メキシコ料理が分かっているカメラマンに撮ってもらうのは違うよなっ!!」って言ってもらえたのが嬉しかったです。


f0044846_22245362.jpgお店は『カーサ・デル・ソル』
仙台駅前、名掛町入口・アエル向かいの大野第一ビル5Fです。
情報はぐるなびや、ホットペッパーにも載ってます。

友達とワイワイ飲みながらも良し、メキシコ料理ってどんなの??っていう方もOKですよ。気軽に入れる店なので、ぜひぜひ行ってみてくださ~い。
My favoriteは、「チキンとアボガドのケサディージャ」(ラップサンドみたいなやつ。写真2の手前の料理)と「ボヘミアビール」です。メキシコで食べるものよりも美味しいです(笑)
by monchicamera | 2007-04-18 22:25 | 仙台日記

ローライでポートレート

f0044846_11212051.jpg旅先に必ずもって行くローライフレックス。
逆を言えば、旅以外では持ち歩いていないことになる・・・(苦笑)。
たまには連れ出さないと、アンティークカメラが「棚の上の飾り」になってしまう。

f0044846_11214599.jpg今日はモノクロのフイルムをつめて、いつものレストランへ。スタッフのポートレートを撮った。お店の落ち着いた雰囲気の中にあるイタリアンらしいスタッフの陽気な笑顔。接客の時とはちがう、リラックスした表情。シェフの作る料理のように、優しいながらも芯の通ったところ。そんな部分を撮ってあげたいなぁと思った。

f0044846_11234482.jpg先週は母の誕生日祝いに、この店でランチをいただいた。父はシェフの作る鮮やかなプレートを目で楽しみ、母はスタッフの笑顔と白ワインに喜んでいた。お客さんをHAPPYにさせてくれるイタリアン。いつまでも、その味を守っていってほしいと願ってます。
by monchicamera | 2007-04-18 11:27 | 仙台日記