<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏野菜レシピ

夏の野菜って色鮮やかで、美味しくって、体温も下げてくれる優れものです。
今日は朝からがんばって2品作りました。
というか、作り置きです。これで3日分は楽かな。だって、クソ暑いときに、何度も何度も火を使うのは嫌でしょー。

野菜の煮浸し
【材料】
冷蔵庫の残りもの夏野菜(なす、かぼちゃ、ししとう、ズッキーニなど)
f0044846_12454815.jpg【作り方】
1.適当に切った野菜をゴマ油をひいたフライパンで焼く。
2.焼き目がついたら、ふたをして弱火で蒸す(たぶん3~5分くらい?)
3.めんつゆをボールに用意し、蒸しあがった野菜をぶちこむ。
4.ボールが冷めたらOKです。みょうがや生姜の千切りを添えて食べても美味しいです。


f0044846_13281424.jpgダイエットスープ~夏バージョン~
【材料】
玉ねぎ、キャベツは必須。
他に、トマト、ズッキーニ、大豆など
【作り方】
1.野菜を全部みじん切りにして、コンソメキューブ1個を入れて煮る。
2.塩コショウで味を調えて終了。冷まして食べても美味しいです。塩にこだわるとホントに美味しくなります。
※アレンジで、ケチャップを入れるとミネストローネ風になります。
by monchicamera | 2007-07-31 12:44 | mayumioレストラン

じゃじゃ麺

f0044846_17374697.jpg今日のランチは夏らしいメニュー。冷やしたうどんに、肉みそあんかけをたっぷり絡ませて食べます。
ひき肉+豆板醤+甜面醤をいためて、片栗粉で固めのあんかけっぽくします。千切りきゅうりも用意すればOK。そうめんでもできるので、夏の定番ランチになりそうです。
by monchicamera | 2007-07-28 17:38 | mayumioレストラン

今日も海へ

f0044846_17395933.jpg仙台は梅雨が明けたみたいですね。
今日も海へ。
浜風が気持ちいいです。
by monchicamera | 2007-07-27 12:39 | 仙台日記

今年初の海水浴

f0044846_11262740.jpgいよいよ仙台も夏っぽくなってきました!

今日は快晴で26℃。間違いなく「海水浴日和」です。今年も夏女は弾けますよ~っ!(でも、いい加減に日焼け止めを塗ることにしました)

f0044846_11264518.jpg今日は姪っこの琉凪を連れて、奥松島の室浜へ行きました。こんなに天気がよいのに、ビーチには2家族のみ。貸切り状態ですけど、かなり淋しいなぁ(笑)
姪っこは、6年間の人生で2回目の海水浴でした。初めは波を怖がっていたけど、抱っこしながら、波を乗り越えたり、バタ足の練習したりと大満足。

帰り道は、寿司を食べました。カッパ巻と焼き玉子が好きなんだって(笑)←理由、わさびが入ってないから。食べさせがいのない奴だわ~。
私だけ、秋刀魚とかハモとか、美味しい旬を頂きました。ふたりで2000円しない寿司もスゴイです(苦笑
by monchicamera | 2007-07-25 23:25 | 仙台日記

ミント

f0044846_11241822.jpg立派なミントをたくさんもらった。
今夜はモヒートを飲もうっと。
by monchicamera | 2007-07-24 18:23 | mayumioレストラン

皮を作るのは大変だな

f0044846_1719239.jpg暇だったので、何か手のかかる料理がしてみたいなぁ~と。
思いついたのは『餃子』です。
強力粉 200g
薄力粉 100g
水   150cc
塩  小1.5

f0044846_17191365.jpg粉と塩をよーく混ぜ合わせて、水は2~3回にわけて捏ねる。
捏ねたら30分くらい置いて…。
で、ここからが大変面倒くさい。皮を丸く形成していく。
具を詰めるだけだったら、「まぁ餃子だし・・・しょうがないかぁ」と思うんだけど、皮を作る手間ってけっこう面倒だな。
良い時間潰しだけど(笑)

f0044846_17192357.jpg今日は焼き餃子にしてみた。
皮が「もちもち」「ぷりぷり」していて、すっごく美味しいぃぃぃ
肉汁もジューシーだし。
餃子は、皮を作ってこそ「餃子」なんだと実感。うん。
今日はノーマルな具でやってみたけど、夏らしく「しそ餃子」とかもいいかもね。
皮が量産できたら、餃子パーティーもしてみたいけど、1人で皮を作るのは、せいぜい20個が限界だなぁ。誰か手伝ってくれませんかぁ?
by monchicamera | 2007-07-20 17:20 | mayumioレストラン

たった一音で終わるライブ

The White Stripesが面白いライブをやった。
たった一音だけのライブ(笑)
ちなみに、このとき奏でられた一音は“Cシャープ”だったらしい。
すげぇな。それでもファンが満足してる!!
ジムジャームッシュ監督の映画に出てたり、この姉弟って最高だぜ!

映像はコチラ

ニュース本文は以下の通り

ザ・ホワイト・ストライプスが世にも珍妙なステージを行なった。7/16(月)、カナダで文字どおり“たった一音のみ”を奏でるコンサートを開催したのだ。この日、ニューファンドランド州セントジョンズでステージに立ったジャックとメグ。2人は予告どおり、ステージに上がると一音のみ演奏。これにて“カナダのすべての州および準州で正規の公演を行なった”と宣言し、そのままステージを降りた。公演前にはあらかじめ“一音のみ”のコンサートであることが告知されていたが、それでも大勢のファンが会場を訪れ、この奇妙なステージを見守った。ちなみに、このとき奏でられた一音は“Cシャープ”だったそうだ。バンドはこの後、同市内のマイル・ワン・スタジアムでフル・ステージを行ない、カナダ・ツアーを締めくくっている。このツアー自体も、ボートやバス、橋の上、ボーリング場、教室など、様々な場所をステージに見立てた、彼らならではの一風変わった公演で話題を集めていた。
by monchicamera | 2007-07-19 23:48 | 仙台日記

ペネロペ・クルスは最高だよ!

食欲と芸術欲が満たされた一日は最高である。

f0044846_0344569.jpgペドロ・アルモドバル監督『 ボルベール帰郷』
最高です☆

この監督の描くストーリーは本当に面白い。
人間の嫌な部分もみごとに描いていて、最後には感動もある。カメラワークとか、音楽とか、デザインとか、出演者の細かい演技とか…、自分の好みの要素がぎっしりと詰まっている。
そしてペネロペ・クルス。
今回は秘密を持った母の役。彼女の魅力にすっかり捕りつかれました。やっぱり美しい!!杉本彩はやめて、ペネロペを目指そうと思います(笑)
ペネロペ・クルスの放尿シーンは必見です。

f0044846_0334817.jpgその後は、友人とホルモン焼きを食べに行きました!
仕事で撮影に行ったことのある店だったんですけど、ここの塩ホルモンはうまいです☆今の季節は、ビールが合います。


好きな映画も見て、美味しいものを食べて、気の合う仲間とおしゃべりをして、適度に酔っ払う・・・。最高の一日でした。
by monchicamera | 2007-07-18 00:35 | 仙台日記

新作です!!

f0044846_15582210.jpg『ココナッツ生クリーム石鹸』 ¥500(在庫あり)
ココナッツパウダーと生クリームが入った夏向けの石鹸です。
トロピカルな甘い香りが南国へ誘ってくれます。[洗髪・全身]


f0044846_15583133.jpg『ハニー&ホホバ石鹸』  ¥500(在庫あり)
髪を明るく保ってくれるハチミツと、北米で古くから伝わる保湿油のホホバ油をたっぷり入れた優しい石鹸です。[洗髪・全身・洗顔]


f0044846_1611867.jpg 『クレイ&ココア石鹸』  ¥500(在庫あり)
ガスール(粘土)を練りこんだ石鹸。ほのかに土の香りがします。汗や毛穴の汚れをしっかりと落とし、肌もツルツル。見た目もカワイイ、マーブル模様にしてみました。[全身・洗顔]


f0044846_162781.jpg『ストロベリーチョコケーキ』  ¥500(在庫あり)
使うのがもったいないくらい、ケーキみたいな美味しそうな石鹸になりました。ピンクはパプリカ、白はノーマル、茶はココアというように、口にいれても大丈夫なもので着色してあります。3層にわたってホホバ油が入っているので、潤い効果もバッチリ☆[洗髪・洗顔・全身]
by monchicamera | 2007-07-16 16:03 | 手作り石鹸

アンジェラ・アキです!(笑)

f0044846_1756746.jpgWEB通販でメガネを買いました。
薄型レンズで、なんと4000円以下で買えるんです!!

メガネは一応「医療道具」なわけで、合わないものをしていると眼が悪くなってしまいます。だからネットで勝手に注文するのは怖いなぁ~って思ってたんですけど。

先日コンタクトレンズを作るときに、ついでながらにメガネの処方箋を書いてもらっていたので、ネットだけど迷わず買えました 。視力やPD(瞳孔間距離)などの正確な情報がないと、買うのは難しいかも。

あてづっぽうに選んだフレームもピッタリだし、なんだか得した気分っす。
by monchicamera | 2007-07-14 17:56 | 仙台日記