<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

黒パン

黒いパンツじゃーございません。

近所のスーパーで売っているパンのことです。

f0044846_8273391.jpg「昭栄のパン」というのが、仙台市若林区にあるんですけど(主に学校給食用とか作っているようです)、そこの人気商品『クロパン』がマイブームです。

って、買いすぎ!!
(1つだけ浮気してピーナッツパンですけど)

f0044846_8274353.jpg黒糖が入っているふわふわのパンに、砂糖+マーガリンが詰まっている菓子パン。
「南国の味」って…。黒糖だけじゃん!みたいなつっこみもアリ(笑)。30年前からパッケージがかわってないんじゃないの?って感じがレトロでカワイイです。

そういえば子供の時は、「ダッコちゃん人形」とか「カルピスの黒人マーク」とかが人種差別だ!!と騒がれていた世の中でした。 今のインターナショナルなご時勢からいえば、パンのパッケージが黒人の子供のモチーフだからって訴える人もいないと思うんだけど…。

P.S
ネットで調べたら、「40年前から変わってない」ようです。
すごいなぁ。40年のベストセラーなんだね☆ずっと変わらぬ味を守ってほしいです。
http://www.kirei-sendai.com/kini/kini_01_1.html
by monchicamera | 2007-09-28 08:28 | 仙台日記

Blue Manチケット購入!

『Blue Man』が日本にやってくる~!!

f0044846_2023463.jpg2001年にNew Yorkで観て以来。
あれはホントに面白いステージだもんな~。
日本でも観れるなんて感激です!!

座席指定できるぴあ店頭で問い合わせたところ、行きたい日にちは22-23列目(最後尾です)しか空いていないとのことだったので、近所のローソンでチケットを購入。座席指定ができないけど、いちかばちか予約をしてみました。

結果は16列目をゲット!!

プレイガイド各社で、座席の割当てがあるとかないとか…、ぴあの受付の人が言ってました。 同じ料金でも、できるだけ前で観たいと思ってたから、とりあえず嬉しいっす。

1月上旬に旦那と一緒に観に行く予定だけど、これが「祝☆お付合い1周年記念」デートになるんです。急な仕事が入らなきゃいいなぁ。
by monchicamera | 2007-09-23 20:22 | 仙台日記

だだ

f0044846_23515288.jpg「だだ」はオスで人間年齢は50歳くらいかなぁ。おっさんです。この家で一番長く飼われているのにもかかわらず、一番わがままで、気難しい犬です

散歩に連れて行くと他の犬にケンカをしかけるし、食事の時間になるとドックフードを拒否するし…ひどいときには3日くらい、ストライキをして餌を食べなかったらしい(お前はガンジーか?!)自分が人間だと思っているから、餌ではなく、飯が食いたいらしいんだけど。
f0044846_2352731.jpg犬もすねたり、するんだなぁ。
かわいいなぁ(大変だけど)

なんだかんだ言って、4日間も滞在してたら、犬の扱いにも慣れたし、だだは服従のポーズもしてくれたし(キャっ!)
散歩もできるようになったし、餌もあげれるようになったし、ある程度遊んであげたりも出来るようになったし。
犬嫌いがだいぶ克服されました大きな進歩です。


f0044846_23521718.jpg何より嬉しかったのは、
「今日仙台に帰っちゃうから、しばらくお別れだわ~」と3匹に向かって言うと、それぞれが近寄ってきて、チューしてきたし、ハグしてきてくれたこと。ちゃんと言葉がわかってるんだなぁ。
フレンチブルの豆男は、ちんちんをふりふりしてきたけど(笑)

また来月行ったときは、世話してあげよーっと。
by monchicamera | 2007-09-21 23:51 | 仙台日記

ちゃちゃ

f0044846_23502364.jpg旦那の家にいる「ちゃちゃ(人間年齢推定30歳)」は、上品な茶色の毛を持つメス犬です。
3匹の中では、一番扱いやすいので、「犬初心者」の私にとっては
「一番かわいい犬」です。
今日もちゃちゃを連れて散歩に行きました。様になってきたでしょ?
うんこもちゃんと取ってあげたよー!!
by monchicamera | 2007-09-19 23:49 | 仙台日記

豆男ちゃん

f0044846_23464372.jpg旦那の家にやってきました。
犬嫌いな私…なのに3匹の犬たちに好かれているみたいです。
とくに、フレンチブルドックの「豆男(1歳)」は無邪気です。
私に抱きついて、ちんちんをこすってきます。
f0044846_23465363.jpgなんなんだろう…???  発情期?!
犬におそわれちゃってるみたいで、かなり屈辱的だわさ。
臭いから近寄ってほしくないのに、真っ先に近寄ってくる(苦)
よだれとかくしゃみとかで、着ている服が犬のニオイになっちゃう (悲)


今日は初めて散歩に行きました。
旦那がオス2匹(だだ/豆男)を連れ、私は一番おとなしいメス犬(ちゃちゃ)を連れて歩きました。 ペットを飼ったことがない私にとってはかなりの大冒険です。

【感想】けっこう楽しかった
もし倦怠期とかになっても、一緒に犬を連れて散歩に行ったら、自然と会話とかが生まれるんじゃないかなぁと。
by monchicamera | 2007-09-18 23:44 | 仙台日記

イケメンシェフの店

f0044846_22172786.jpg仙台でイタリアン☆」といったら、この人でしょー。
私の大好きなイケメンシェフAさん!!!
新しい店が仙台駅東口に8月オープンしました。

f0044846_22173754.jpg今日はここで仕事帰りに晩ごはん。
かるーくビールを飲んで、チキンを食べて、トマトのあっさりパスタを食べました。
疲れた体を包んでくれる、味の優しさ。
こういう料理を私も作れるようになりたいなぁ~って思いました。



【トラットリア・ガヤルド】
仙台市宮城野区榴ヶ岡4-3-1 藤原屋アルファビル3F
TEL022-792-5585
ランチ11:30-14:30
ディナー17:30-21:30
日曜定休
by monchicamera | 2007-09-15 22:19 | 仙台日記

またまたタイ料理

f0044846_22124668.jpg美味しいから、また食べに行っちゃったさ。
今日もパッタイ(焼きそば)。
他に「鶏のスープ&ヌードル」も。
細いたまご麺に、あっさり鶏がらスープ。八角で煮込んだチキンがたくさん乗っている、いかにも外国ちっくな味でした。
by monchicamera | 2007-09-14 22:10 | 仙台日記

美味しい朝ごはん

f0044846_2295151.jpg近所のスーパーで売っている「昭栄のパン」が美味いです。
「昭栄のパン」とは若林区にあるパン工場で、食パンはふわっとしていて、添加物とか保存料とか・・・そういう類の味がしない、安心できるパンです。学校給食などにも卸しているみたいですけど、こんなに美味しいパンを給食で食べれる子供たちは幸せだなぁ。
今朝はこのパンに、「チーズ&ピクルス」「ツナ&マヨネーズ」「たまごケチャップ」の3種を挟んで食べました。ホッとする味で、今日も一日がんばるぞー!という気にさせてくれるパン。シンプルだからこそ味を選びたいと思います。
by monchicamera | 2007-09-13 11:04 | 仙台日記

オススメのタイ料理

仙台には、アジア系レストランが少ない気がする。東北人が好まないのか、夏が短くて南国の料理が流行らないからなのか、アジアからの移民が少ないせいなのか、とにかくアジアというアジア料理の店が少ない。140万人の(一応)大都市なんだけどな…。

f0044846_452116.jpgで、やっと見つけたタイ料理の店!! ランチが1029円という、とても中途半端な金額が気になってしまいましたが(笑)、サラダもトムヤンスープ(写真1)もデザート(写真3)もドリンクも込みだし、メイン料理はボリュームもあるので、値段からすると安いです。

f0044846_4523098.jpg今回はパッタイ(タイ風焼きそば)を選びました。
かなり美味いっす☆ 本場のタイには行ったことがないけど、シアトルで良く食べてたタイ料理並に三ツ星でした~!

f0044846_452401.jpgしかも店員はみんなタイ人!さすがです。美味いです。 デザートは、タピオカ&コーン&小豆という組み合わせのエバミルク和えって感じです。妙な感じが、家庭的で美味いんだよなぁ。
ヘルシーだし、週に一度は食べてもいいな☆


お店はコチラ。バンタイランナー

by monchicamera | 2007-09-10 04:51 | 仙台日記

ジャズフェスティバル

f0044846_4455071.jpg仙台で毎年恒例イベント「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」に行ってきました。
暑くて湿度もある中で、歌うのってすごいエネルギーだよね。
ビールを片手に昼から酔っ払いの私、すんません(笑)
Tさんのピアノも良かったし、JOYのゴスペルもすっげーカッコよかったです。

f0044846_44616.jpgベンチに腰掛けて、ビールを飲んで、あちこちから聞こえる演奏に耳を傾けてると、心が和みます。ラッパの音が右から聞こえてくると、曲間に左からピアノソロが聞こえてきたり…。好きな曲が演奏されると嬉しくなるし。

f0044846_4461162.jpg「毎月こういうイベントがあったらいいのになぁ。毎日夏だったらいいのになぁ」って思いました。
Vancouverに住んでいるときの「まったりとした暮らし」に近い感覚を思い出しました。人間、こういう余裕も必要なんだなぁ~って。
by monchicamera | 2007-09-09 21:42 | 仙台日記