<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

三寒四温

f0044846_15325436.jpg逗子は桜が満開で、もう春なんだと油断していたら、今日の最高気温は11℃だって。寒いねぇ。こんな日は、犬と一緒に遊ぶのが一番だわ。

半年前まで「犬嫌い」だったのに、ここまで好きになるとは・・・人間ってなんとか適応できるもんです(苦笑)
by monchicamera | 2008-03-31 15:29 | 逗子日記

おめでとうケーキ

f0044846_2133383.jpg来週、誕生日を迎えるお友達が来たのでケーキを作りました。 初めて作ったスポンジケーキ。味は良いけど、ちょっと硬かったかなぁ。真ん中に、変な形の苺を乗せました(笑)写真を拡大してみてね。
by monchicamera | 2008-03-29 21:34 | 逗子日記

真っ白のスニーカー

f0044846_11325853.jpg春は「新しいこと」を始めたくなる季節。
まずは、足元から。
小学生以来のコンバース。
スニーカーってちょっと汚れた方がカッコイイと思っていたけど、これを真っ白のまま履きたいな。
by monchicamera | 2008-03-25 11:33 | 逗子日記

さくら咲く

f0044846_113146100.jpgもう桜が咲いています。
春だにゃー。
桜が咲けば、スギ花粉は終わるっていうけど、ほんとに終わりかい?
明け方からくしゃみの連続は苦しいぞー。
by monchicamera | 2008-03-25 11:32 | 逗子日記

月のお菓子

帰りのバス、立ち寄ったSAで「那須の月」をゲット。 前から気になっていたお菓子。 仙台のアレの類似品じゃねーかよ!!と思いつつ、今まで食べたことが無かった。
そして、今朝ついにそのときが来たーーっ 見た目はそっくり。 ふわふわの手触りも一緒。 真ん中を割って、クリームをほおばると・・・。

f0044846_11351383.jpgん?
カスタード、違うくない?
マッタリしすぎだよ・・・。

まぁ、類似品だから、そんなもん?
もっとそっくりに作っちゃだめ?
これがよいの?
これでもよいかー。

気になって、ネットで検索
どうやら全国には類似品がたくさんあるようですわー。やっぱ宮城県【菓匠三全】が元祖のようです。ホッ。
by monchicamera | 2008-03-23 20:58 | 逗子日記

サーフィン日和

とうとう花粉症になってしまいました。人生初です。
胡椒が常に空中に舞っているみたいに、鼻がムズムズ、へっくしょーん連発です。

f0044846_2252852.jpgでもでもね。
そんなのお構いなしに、春はエンジョイしよーじゃない!って感じで。
土曜はお友達夫婦が逗子に遊びに来てくれて、海沿いをドライブして、珊瑚礁にカレーを食べに行きました。すっごい楽しかったよ。
写真は、その帰り道の1コマ。
嵐の翌日、快晴って・・・サーファーにとっては絶好の日和なんでしょうね。湘南っぽいなぁと思って、車から撮りました。
by monchicamera | 2008-03-15 22:52 | 逗子日記

脚線美

f0044846_23524337.jpg鎌倉で買った人参。農家のおばちゃんが売りに来ていたやつ。
「天然モノ」って、まさしく天然です☆女性の下半身みたい。
f0044846_23525132.jpg
洗った後の人参(写真2) すっごい美人になったみたい(笑) 分かりやすいように、組んである脚をちょっと開いてみた(笑)
どうやって切ったら良いのか迷ったから、とりあえず股を裂いた。可哀相かなぁ?と思いつつ、切っちゃった。食べるのがもったいなかったよーな気もするケド。甘くて美味しい人参でした☆
by monchicamera | 2008-03-09 23:57 | 逗子日記

主食はパスタ

f0044846_2359556.jpgパスタはこのメーカー以外は食べません!
って位に美味いです。 ネットで15kgもオーダーしちゃいました(笑) 宅急便の人も「ずっしり重いんですけど…」って持って来ました 。

f0044846_23591455.jpgスーパーで450gずつ買うと、けっこう高いし。 毎週友達を呼んでホームパーティーしたいから、450gじゃ足りないし。 小麦粉とか原料高だし・・・(けっこう主婦なんだよねぇ)

【新鈴木家の家訓】
米を30kgストックするなら、麺もストックすべし! byレスラーみたいな主人
by monchicamera | 2008-03-08 21:42 | 逗子日記

湘南的☆ステキな場所2

f0044846_2023528.jpgそして、その帰りに見つけた、もう1つのステキな場所。
湘南的野菜市場!!
鎌倉にもこういう場所があるんですね。
地元の人が、朝採ってきたばかりの野菜を売る場所のようです。
価格も安いし、新鮮だし、安全です。
メキシコでは「メルカド」 、フランスでは「マルシェ」 こういう雰囲気って大好きです。
f0044846_2024289.jpg今日は「カライモ」っていう芋を買ってみました。天ぷらにしてみようかな。昔ながらの人参やほうれん草も。
「鎌倉やさい」って組合があるのも驚きました。
地元の食材で、地元でしか出せない味わい。 そういう料理を目指して行きたいな。
by monchicamera | 2008-03-01 20:31 | 逗子日記

湘南的☆ステキな場所1

電車から見える素敵な建物。
毎朝「何屋さんなのかなぁ~」と気になってました。
駅から徒歩5分。
それは、それは、とってもステキな、創作意欲の掻き立てられる生地屋さんでした。
http://www.swany-kamakura.co.jp/
f0044846_20174282.jpgカバンやクッションカバーを作ってみたいなぁとか、 肌の弱い旦那のために、心地よい生地でシャツを作ってあげたいなぁとか、 子供が生まれたら、こういう生地で服を作ってあげたいなぁ~とか。 夢は膨らみます。
今日は、マリン柄のフリース生地を買いました。
周りを毛糸でまつり縫いして、昼寝用毛布にしよーっと。
by monchicamera | 2008-03-01 20:17 | 逗子日記