<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ホームパーティ

f0044846_2049285.jpg先週から連続して3組。一日おきにホームパーティーをやっています。
和食とか、新玉ねぎのしゃぶしゃぶとか、飲み屋メニューとか。
いろんな世代に合わせて料理をするのは楽しいです。
昨日は旦那のおばあちゃん(88)やおじさんが来ました!
家では食べないだろうなぁと思ったので、イタリアンで。前菜はチーズの代わりに豆腐を使ってカプレーゼ風に。

f0044846_20493739.jpgおばあちゃんに説明するときは、
・豆腐のカプレーゼ→イタリア風冷奴
・カルパッチョ→イタリア風刺身
こんな感じで(笑)
醤油じゃなく、ぜーんぶオリーブ油ばっかりだけど、狙い通り大好評!!

おばあちゃんに「若い人が作ると色んな味が楽しめていいわね~」と褒めていただきました。「良い嫁」をアピールできてよかったわ~(笑)
by monchicamera | 2008-04-23 20:50 | 逗子日記

塩辛のパスタ

f0044846_18315989.jpgイカの塩辛と生クリームがこんなに美味しい組み合わせだったとは・・・30年間生きてて知りませんでした。ヤバイ、ヤバすぎるぅ。明日のランチも同じものを食べちゃいそうだな。みんなも試してみてくださ~い!!

パスタを作るときは、塩辛をあんまり火に通さない方が美味しいかも。ま、好みはあるけど。今日はしめじを足してみました。
「塩辛はジャパニーズ・アンチョビです!」byグッチ
by monchicamera | 2008-04-20 18:32 | mayumioレストラン

結婚式の話

f0044846_12561022.jpg今日は嵐のような天気。
旦那の仕事もお休みになったので、ふたりでじっくり打ち合わせ。
議題はもちろん結婚式について。
予定は2009年の7月か9月ってことで、テーマは「夏らしい、湘南らしい結婚式」に決定。

f0044846_12562983.jpgf0044846_1257120.jpgすると、旦那のお母様からステキなサプライズが・・・!
30年前に着たお色直し用のドレスを手渡されました~!!
すっごい嬉しい~。
なにげに「桂由美」ブランドのドレスです。
デザインはジュディ・オングみたいですけど、たぶん当時の流行だったのかな?
驚いたのが、サイズがぴったりだったこと。胸もウエストもぴったり。
本番ではこれをリメイクして着ようと思っています。
ノースリーブにして、ひらひらの袖部分はショールとか飾りを作ると良いのかなぁ。
by monchicamera | 2008-04-08 21:30 | 逗子日記

わんわんハウス

f0044846_1247312.jpg旦那の実家を「わんわんハウス」って言ったら笑われました(笑)
1Fリビング全体を犬×3匹に占領されている家もそうそう無いだろうと思うんですけど(苦笑)
20kg位の犬を抱っこしてみました。犬を抱っこするのは初めて。
犬の方が焦ってて、面白かったです。
明日はおからを買ってきて犬用クッキーを作ってみようかなぁ。
by monchicamera | 2008-04-07 12:46 | 逗子日記

海辺のレストラン

f0044846_9324174.jpg友人の撮影で、逗子~鎌倉をドライブ。
由比ガ浜にある海辺のレストランでランチ。
ゆったりとした時間が流れていました。
by monchicamera | 2008-04-03 22:38 | 逗子日記

公園の散歩コース

f0044846_212116.jpg桜を見ながら、散歩しました。
公園の中に、古い電車の車両がありました。
(ロケで使えそうだな)
f0044846_213498.jpg旦那が子供の時からあるみたいです。
そしてUFOも。丘のうえに、ちょこんとあります。 子供の目からみたら、とってもステキな遊具です。
自分の子供ができたら、こういう所で遊ばせたいなぁって思いました。
旦那の父も母も逗子育ち。
親子三代、同じ土地で育つのっていいものですね。
by monchicamera | 2008-04-02 21:03 | 逗子日記

山の散歩コース

f0044846_1535534.jpgアパートのそばの山道が気になっていたので、犬の「ちゃちゃ」と一緒に登ってみました。
f0044846_15352140.jpg違う住宅地へ抜ける山道で、ちょっとしたハイキングコースみたいです。
犬のスピードに着いていくのがやっとでした。晴れた日の散歩コースに良いね。
ここの周りは「桜山」という地名だけあって、桜の木がたくさんあります。今はどれも満開で、青空にすごく映えます。
by monchicamera | 2008-04-01 15:36 | 逗子日記