<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ミルクティー

牛乳を温めてミルクティーを作って飲んでいます。
今日はマジで寒いっす。

「温めたときに出来る牛乳の膜が好きか嫌いか?」

中学時代にそんな話になったとき、大半の人が「嫌い」って言ってた。
けど、私は心の中で「あれはわざわざ舐めたいくらいに好きだ!」って思ってたんだけど言えませんでした(苦笑)

今日、改めてその膜を箸ですくって、ぺろーんと舐めました。
湯葉みたいで美味しいじゃ~ん!!やっぱり好きだわ(笑)

皆さんどうですか?
by monchicamera | 2008-05-30 23:21 | 逗子日記

家庭菜園その2

f0044846_11383387.jpg今日は朝から雨です。
庭に水をまかなくても大丈夫!
雨の度に、庭の雑草やどくだみの葉が増えていくような気がしますが・・・

f0044846_11384248.jpgうちの庭には、トマトの他にナスの苗木が2本。
こちらも花が咲いて、実がついてきました。ベイビー茄子ちゃん!可愛いです☆

バジル、ミント、ローズマリーもすくすく伸びていますが、虫に食べられた後がたくさん。ちょっと凹みます。 虫対策には「唐辛子スプレー」が効くってどこかで聞いたけど。
by monchicamera | 2008-05-29 11:39 | 逗子日記

家庭菜園その1

初めて育てる野菜。
トマトがこんなに大きくなった!
マクロで撮ったから大きく見えるけど(笑)、実際はプチトマトくらいの大きさかな。
苗を買ったときは「中玉」って書いてあったけど…。これからもっと大きくなって、赤くなっていくのでしょうか?

f0044846_1036779.jpgうちの庭では無理だけど、自給自足に憧れてます。
草むしりとか、蚊にさされたり、大変だけど。
労働した後の朝飯はうまいです!
生きてるって実感があります(笑)

5年前にしたいなぁと思っていた生活が、だんだん形になってきている気がします。
by monchicamera | 2008-05-28 10:37 | 逗子日記

ホヤごはん

f0044846_1453711.jpgホヤの季節です!
実家からホヤがたくさん送られてきました。そういえば、ホヤって三陸でしか採れないから、知らない人が多いかも。

で、今回は生のホヤと新たまねぎのスライスを混ぜてポン酢で食べたり、ホヤごはんにしてみたり。 旦那の実家に持っていったら、初めて食べる味に???って反応だったみたいだけど、ホヤごはんは好評だったようです。
by monchicamera | 2008-05-23 14:05 | 逗子日記

f0044846_15512919.jpgアメリカから送られてきたという、おすそわけの苺。
f0044846_15525945.jpg手のひらに乗せて、2個ギリギリ(苦笑)
タバコの箱と比べてみても明らかに大きいです。
さすがに一口では食べられない!

味は・・・
日本の方が繊細な甘みがあるかなぁ。
by monchicamera | 2008-05-14 15:52 | 逗子日記

フェア

f0044846_154951100.jpgブライダルフェアに参加してきました!
いつもはカメラマンという立場で、お客さんをもてなす側。
今回はお客さんとして初めて参加したわけですが、とっても楽しかったです。
ドレスは3つも着せてもらえたし、メイク&ヘアもしてもらえたし、試食も美味しかったです。
写真は海をイメージした前菜で、パパイヤの中にシーフードが詰まった料理でした。フェアって楽しいなぁ。
by monchicamera | 2008-05-12 08:50 | 逗子日記

自転車

f0044846_112167.jpg自転車を買ってもらった。ひゃっほー☆

5/1から始めたタイ料理屋のアルバイト。
「徒歩10分とはいえ、夜11時を過ぎて帰宅するのは心配だ!」と、旦那が買ってくれたの。 嬉しいわー!!

最初は「1万円以下のママチャリでいいよ」って言っていた私。
逗子商店街の自転車屋さんに行ったら、このカナダ製に一目ぼれ!!
「どうせなら良い品を買ったほうがいい。俺も乗りたいし。」ってことで即購入。
LOUIS GARNEAU(ルイガノ)っていうブランド自転車です。

サスペンションがしっかりしてるし、サドルも革製でかっこいいし、自転車屋さんがつけてくれたカゴやライトもばっちりだし。安いママチャリとは大違いだわー。決して安い買い物ではないけれど嬉しいです。

カメラもそうだけど、やっぱ形から入らないと…ね(笑) ライカやローライに続き、私の宝物になりそうです。
by monchicamera | 2008-05-07 11:02 | 逗子日記

BBQ

f0044846_0102135.jpgGWの正しい過ごし方=「家族サービス」

まあね、遠出するのもいいけど、家でのんびりするのも良いっす。
でも普段とは違うことがしたい連休でして、うちから徒歩2分の旦那の実家「鈴木邸」にてBBQをしました。 といっても、曇り空だし、大人5人だし、肉も余っちゃうし…。 犬の散歩をしていたご近所さんも混じったり(笑)。 そんなオープンな鈴木家が私は大好きです。

f0044846_0103180.jpgワインを飲みながら、骨付き肉を丸かじり。 その骨を隠れて犬にあげたら、骨ごと「ばりっ、ばりっ」って食べちゃうし。
(※犬が骨ごと食べるって知らなかったから、悪いもんを食わせてしまったと焦りました。)

何というわけでもないんだけど、「よい所に嫁に来たなぁ~」と肉をがっつきながら思いました。
by monchicamera | 2008-05-06 00:11 | 逗子日記