<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハナビ

f0044846_11535956.jpg隣町の葉山の森戸海岸で花火大会があったので、出かけてきました。
ビーチで見る花火って気持ちいいです。
海の家でベット椅子を借りて(一脚¥500って安いの?高いの?)、裸足になって、ぺたーっと砂浜に足を伸ばすと、砂がひんやりしていて気持ちいい。
花火が始まるまで、夕日を見ながら、ビールを飲んで、ユルい時間を過ごしました。いいねぇ〜。
by monchicamera | 2008-07-29 11:52 | 逗子日記

マチスとボナール

葉山の美術館で、「マチスとボナール展」がやっていたので、旦那サマと二人で見に行きました。

マチスは昔から好きだったので、本物をこんなに近くでみれるチャンスっていいですね。点数は少なかったけど、年代順に充実した展示でした。
二人で一緒に絵画展に出かけるのは初めてでした。
「あまり絵に興味が無い」と公言している旦那サマですが、やっぱり感受性は強い方なので、私が気がつかない部分に気づいたり、デッザン画に感動したり、面白いコメントをしてました。たまにはこういう時間もステキですね★

帰りは、美術館に隣接する「葉山・一色海岸」を散歩。
ビー玉が入ったラムネを飲んで帰ってきました。今度行ったら泳ぎたいなぁ。

暑くて死にそうな一日だったけど、夏らしい日が過ごせました。
by monchicamera | 2008-07-26 23:27 | 逗子日記

組合せ その2

f0044846_1155719.jpg牛乳とオレンジジュースを、1:1で割ります。
カクテルなのか?
夏バテに美味しいドリンクです。

オレンジは100%じゃないとダメです。
牛乳にレモン汁を入れると分離して、カッテージチーズみたいになりますが、まぁそれと同じような作用があるようで。
オレンジの酸味で、牛乳がまろやかなヨーグルトっぽい味になります。

最近は、こればっかり飲んでます。
ぜひお試しあれ☆
by monchicamera | 2008-07-25 11:06 | 逗子日記

食い合わせ1

「○と△の組合せって美味い!!」っていうのはオリジナルがあると思います。

夏バテ気味で食欲がなかったんですけど、今朝は美味しく朝ごはんを食べれました。炊きたて白米、しかも2杯!!(笑)

f0044846_12252966.jpgなんと、その組合せは・・・

「塩辛とコチュジャン」
衝撃的な発見でした!!
もっと早く気づいていても良かったのに…。

韓国のコチュジャンを適量を混ぜて、アツアツのごはんに。
すっごい美味しいです。
えっ?知ってた?

美味しかったし、手軽だから、昼ごはんもコレとご飯でいいかなぁって(笑)

みんなもやってみてね~☆
by monchicamera | 2008-07-22 12:25 | 逗子日記

収穫

f0044846_11121241.jpg庭に植えた野菜が順調に実りました☆
トマトはすくすく成長し、私の身長よりも高く伸びています。
次々と実をつけ、毎日1個ずつ赤く実っていきます。
写真は「初めての収穫をした日」です。
カタツムリのおまけ付き(笑)

f0044846_11123531.jpgナスは難しいらしく、この写真の1つだけしかできません。
今は花も咲いているけど、第二弾の実がつくかどうか・・・心配です。

f0044846_11125681.jpgバジルも伸びていますが、葉がしわしわになってしまったり、虫にやられていたり。もっと育つには太陽が必要なのかなぁ?
収穫した野菜はカプレーゼに。あっさり、塩とオリーブ油だけで。バジルも風味があって、美味しいです。
by monchicamera | 2008-07-14 11:19 | 逗子日記

たこの踊りくい?!

そういえば、初日のディナー。海鮮鍋の専門店に行きました。
韓国で食べる最初の「現地の味」。

f0044846_23321030.jpg鍋の中に威勢の良い「うにょうにょ」している生ダコや、色んなシーフードが入った海鮮鍋。目の前で繰り広げられる「タコのダンス」は、さすがに煮立つまではグロテスクでした。
海育ちの私でも、ちょっとテンションが下がってしまいました(苦笑)
生の写真は、グロすぎるので撮っていましぇーん

f0044846_23322777.jpg看板もタコばっかり。
メニューが色々と書いてあるけど、ハングルが読めない。

が、食べてみると一転!
色んなお出汁が出ていて、韓国特有の唐辛子の風味が良くて、美味しかったです最後に入れたうどんが美味しくて、うどんばっかり食べてました(笑)

タコはさすがに大きいので、店のおばさんが切ってくれます。もう一つ別の鍋をオーダーしたけど、そっちの方が好きかな。新鮮すぎる魚介って、逆に生臭いかもしれません。
この独特のうすい鉄鍋が、火の通りとか、絶妙な味をつくっているんだろうなぁ。

ま、いずれにせよ「現地の味」を味わえたのは嬉しいです☆
by monchicamera | 2008-07-01 23:32 |