<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Dulce de Manzana

スペインの家庭の味「焼きりんご」を作りました。
写真は、焼く前の姿です。

f0044846_12174418.jpgりんごの芯をくりぬいて、
・ハチミツ
・バター
・シナモン
・ブランデー(無ければラム酒)
・塩少々
これらを入れるだけ。

f0044846_13175769.jpg180度のオーブンで20~30分。アルミホイルをかぶせて焼きます。焼けばりんごの皮が、するりと剥けますので、丸ごと焼いて、楽チン料理です。りんごは酸味のあるものがベストですが、ボソボソになって「これじゃぁ、もう食べれないよ!」という感じの残り物で充分です。
冷めたら、バニラアイスを添えても美味しい。ぜひお試しを・・・。
by monchicamera | 2010-01-23 12:18 | 逗子日記

Felice anno Noevo

f0044846_12265875.jpgあけましておめでとうございます。
イタリア旅行の日記からぜんぜん更新してませんでした(悲)
もう新しい年が来てしましましたね(笑)。

今年の目標は・・・、実はあまり考えてません。
やりたいこと、やらなきゃいけないこと。色々ありますが、目標通り前に進めるかどうか分からないけど、とりあえずマイペースに進んでみようかと思います。
今年もよろしくお願いします。
by monchicamera | 2010-01-03 10:18 | 逗子日記