<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

女川の津波被害状況

やっと、地元のニュース写真を見つけました。

f0044846_13414255.jpgこれは、女川港・マリンパル前です。
私の実家から200mです。
けっこう浸水してます。
ってか、道路も海?
映画のセットみたい 。
かなりビックリです!

ここはもともと「埋立地」で、私が小学校の頃は海でした。
もともと海抜ゼロなので、こういう風になることは予測できますが。

NHKのお昼のニュースで、知り合いの電気屋さんとか映っていました。
店に水が流れてきて、50cm浸水らしいです。
みんな、インタビューでも方言丸出しで、
「こえがった~(怖かった)、昨夜は眠れねがったっちゃ~」って(苦笑)

チリ地震が発生してから、丸2日心配してましたが、この方言でなんだかホッとしました。
1960年のチリ地震津波のときのような大被害でなくてよかったです。

地元のみなさん、後片付けがんばってください!
by monchicamera | 2010-03-01 13:42