<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アボガドハンバーグ

f0044846_14245210.jpg1.アボガド1個(皮は容器として使うので、捨てないでね)を二つに切って、中身をスプーンでくりぬきます。
2.ひき肉と炒めた玉葱とアボガドに、塩コショウナツメグを入れて粘りが出るまで捏ねる
3.アボガドの皮に2を詰める。
4.フライパンで蓋をして蒸すように焼く。
5.トマトソースか、おろしポン酢をかけて完成!


要するに、通常使用する「パン粉&卵」をアボガドに置き換えるだけでOK!!意外にも、アボガドは加熱しても緑色を保っていて、色もきれいです。

私は【アボガドハンバーグ】と同時に【ボロネーゼ】も作りました。
2品出来るから、昼と夜のごはんが完成!!
今日は、面倒くさかったので、ハンバーグの上にボロネーゼをかけました。

玉葱、人参、セロリの炒めた具を半分使えばいいし、ひき肉も多めに用意すればいいだけだし、楽チンだね。
by monchicamera | 2010-04-28 14:25 | mayumioレストラン

マイアミを思い出す

Twitterに宇宙飛行士の野口さんがいます。
私もフォローしているんだけど、野口さんは頻繁にTwitterをやっていて、宇宙から撮った写真をアップしております。 今日はマイアミビーチが写っていました(写真)

f0044846_1452357.jpgマイアミといえば、2001年に全米周遊したときに数日滞在したなぁ。 セブンマイルブリッチを抜けて、アメリカ最南端のキーウエストまで行ったっけ。懐かしい。

全米周遊したときに、各地で出会った人たちは「マイアミってゴミ臭い街だったよ」「治安が悪そうだった」とか、あまり良いイメージで語った人がいなかった。

f0044846_14534734.jpgだけど、実際に行ってみると、とってもステキなビーチ(白くサラサラな砂浜&ヌードビーチ)とパステルカラーのアールデコ建築が沢山建っていて、私は一目で気に入ってしまった。


その時に思ったのは、「人の意見なんて所詮は他人の意見」ってことだった。ゴミ臭くもなかったし、リゾート地のマイアミサウスは治安が悪い所なんて1つもなかった。できるなら、ここにずーっと滞在したいなぁ~と思ったくらいだ。


宇宙飛行士の撮った画像は、今こうして私の記憶をよみがえらせてくれる。いつかまた行ってみたいなぁ。
by monchicamera | 2010-04-26 14:55 | 逗子日記

武田鉄矢さん

NHKの「スタジオパークからこんにちは」という番組をたまたま見ていた。今日のゲストは武田鉄矢さんだった。私の大好きな俳優の1人です。(他に好きな俳優は西田敏行さん)


金八先生をはじめ、この人の演技はズバ抜けていて、見ている者に感動を与えることも出来るし、インタビューを聞いていても楽しいし、なにしろ頭が切れる。

この人の坂本龍馬ファンというのは、有名な話だそうだが、現在NHKの大河ドラマ「龍馬伝」に出演中で、坂本龍馬を育てる勝海舟の役を演じている。

龍馬の話をすると、本当に嬉しそうで嬉しそうで。
人生の中で、龍馬に携わって、仕事をするって幸せだろうなぁ。



誰かを目標に、
憧れ、
尊敬して、
自分の理想として、
それに一歩でも近づくように、
生きていくこと。



視聴者からのお便りで、
「武田鉄矢さんの金八先生に憧れ、中学教師になって、現在50歳です」というのがあった。

それを聞いた武田鉄矢さんは、涙ぐんでいた。


この俳優さんに憧れ、自分を理想として生きてこられた人がいる。
TVでは、ほんの一瞬の出来事だったけど、なんだか胸が熱くなった。


やっぱりね、人間は目標とか、目指すものって大事なんだなぁと思った。
by monchicamera | 2010-04-22 15:50 | 逗子日記

ポンペイ・・・再び

f0044846_14482177.jpg横浜美術館へ行ってきました。
ポンペイ遺跡の展示です。

イタリアへ旅行したときは、ポンペイ遺跡に行ったんですけど。
あまりの暑さに、2000年前の遺跡を目の前にして、「感動もクソもない!」ってのが正直な感想でしたので…
http://monchiblog.exblog.jp/11929496/


で、補足なんですけど、
 ・ポンペイ遺跡→そのまんま「遺跡」
 ・ナポリ国立博物館→ポンペイ遺跡で発掘されたモノが沢山ある。

せっかくイタリアまで行ってたのに「ナポリ国立博物館」へは行ってなかたったんですよ

つまり、「2000年前の噴火して埋まった街はココですよ」という遺跡は見たことがあったけど、「2000年前の人が使っていた食器とか風呂とか壁画」っていうのは、私は見たことがなかったんです。イタリアまで行ったのに・・・(苦笑)



で、今日ついに、お目にかかれました。
日本で(笑)
しかも家から30分の横浜で。



2000年前の銀食器とか、ボイラー(お風呂の)とか。
カッコイイです。
そういう技術や美しい完成品があった「世界」っていうのはすごいなと思いました。

だって、日本は弥生時代ですよ。
薄焼きのツボしかないじゃん!(笑)


発掘されたものから、当時の暮らしや世界観などを創造することは楽しいです。今のすさんだ日本に比べたら、ものすごく豊かで、心にも余裕があっただろうと思う暮らしぶりです。


一夜にして、火山で埋もれてしまったというのは悲劇ですが、こうして2000年の時を経て、私たちが、発掘されたモノを通して感じることができるのは喜劇です。


ま、2010年に生きる私たちがiPhoneを使っていて、4010年の子孫たちが「この機械ってなんなの?」と思うのか、バッテリーが動作しなくて、ただのプラスチックの箱になっているかは分かりませんが(笑)



あ、そうそう。
20歳までの夢は「ふしぎ発見」のレポーターになることでした。
考古学ってステキです。
by monchicamera | 2010-04-21 22:47 | 逗子日記

お寿司

f0044846_14463368.jpg逗子から海岸沿いに車で30分。
『沖寿司』 という新しいおすし屋さん。
キャンペーンで6/30まで、750円なんだって!!

何が750円かって・・・。
写真にある「握り12貫」ですよ!!!

家族4人で行ってきましたよ。
「三崎のまぐろ」って言われるくらいだから、三浦半島でマグロは美味いに決まってるしぃぃぃ。


満足値高いです。
思わず方言が出てしまいます。
まんず、まんず、うめがった~~~(東北弁)
by monchicamera | 2010-04-12 20:42 | 逗子日記

宇宙食

f0044846_1441330.jpg宇宙ステーションの様子が分かるNASAのサイトは面白いです。
シャトルのドッキングの様子とか、最高にカッコイイですね。
それを見ながら、宇宙食を食べてみました。
イチゴショートケーキ味です。
by monchicamera | 2010-04-09 20:31 | 逗子日記

無事を祈ります

知っている方も多いと思いますが、ジャーナリストの常岡氏が行方不明です。

元ルームメイトの顔を久しぶりにTVで見た!と思ったら、不安なニュース上でした。あんまり気持ちの良いものではないですね。詳細はまだ明らかではないですけど、彼の無事を祈りたいです。

一方、ネット上では、
「自己責任で行ったからいいんじゃないの?」とか。
「自業自得」とか「迷惑な話だ」とか・・・。
そういう一方的な声が、見受けられます。

そういう風に捉えて欲しくないから、あえて日記に書きました。

伝えたい真実があるから、ジャーナリストは戦場に行って取材を続けているんです。
伝えたいことがあるから文章を書く。残しておきたい生きた歴史があるから写真を撮っている。
仕事以上の仕事を、命を張ってがんばっているんです。

表現者としてのソウルを彼に感じています。


いつも彼が被っている帽子には、赤いワッペンが縫い付けてあります。
コーランの一説です。
「この帽子のおかげで、イスラム地域では危険に会ったことがないし、みんな親切にしてくれるんだよ」って言ってました。


無事を祈ってます。
by monchicamera | 2010-04-05 13:52 | 逗子日記