<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちょっとしたアメリカ批判

最近のニュースを見ていて、欧米の「移民締め出し作戦」が気になる。
ちょっと変なネーミングをつけてしまったけど、要するにアメリカもヨーロッパも「白人以外は出てってもらったほうがいい」みたいな世論になっている。


ちょうど、考えるきっかけになったのは、9/29の朝4:30にNHKで観たNHK『視点・論点』という番組だった。
内藤正典教授の「欧米で噴出する反イスラム感情」というテーマのご意見。なるほどな~と思う、とても納得のいく素晴らしいご意見だった。


f0044846_2359575.jpgアメリカではグラウンドゼロにモスクを建てるとか建てないとか言ってるし、フランスではブルカを禁止とか言ってるし(服装は自由でいいと思うし、ましてや宗教は自由でなければならない)。すごーく、先進国が後進的な考えなんだよね。 ジプシーっていうのは差別用語だからロマって呼びましょうとか(そのうちロマも差別用語になるだろうに・・・)。

「やっぱり自分のことしか考えてねーだろ」って思うんですよ。どこの国も。


そして今日は 『クローズアップ現代』  。アメリカにおけるメキシカンの不法滞在取締りの件だった。 要するに、アメリカは白人主義が根強く残っているって話だ。


そしてその思想は地域によってもばらつきがある。西海岸はアジア人もメキシカンも多いから、人種差別的なことは私自身あまり言われたことがなかった。

アメリカを周遊した経験から、肉(主にステーキとハンバーガーと冷凍食品)しか食べない地域は、白人主義が強い傾向がある、と私は思う。つまり「世の中を知らない」のが肉食マイクロウエーブ地域だ。

f0044846_23592043.jpgアメリカが自由の国と言われる一方、その自由を支えているのは不法移民のアミーゴ達という事実。白人がやりたがらない仕事を地位賃金でやっている。工事現場、農場、清掃など。食べていくために仕事を選ばない(選べない)。そういう人たちに支えられて、アメリカの生活が成り立っているという事を、白人の「移民はんた~い!」といっているバカなやつら(アリゾナ州知事)に教えてやりたい!そしてこれからの高齢化社会、「あなたの将来、アルツハイマーになって、下の世話もアミーゴがやるかもしれませんよ」と耳元でささやきたい。

トーマス・エドサルさん(コロンビア大学ジャーナリズム学科教授)が番組の最後に言っていた。
「今までナンバーワンであり続けたアメリカが、経済では中国・インドに経済力で追い抜かれて、軍事ではイラク・アフガンで疲れ、アメリカのプライドがボロボロになってきている矛先が移民に向ってしまった」と。

ナンバーワンで居続けたいっていう幼稚な考えも捨てたほうがいいと思うけど・・・たかが230年でしょ?国ができたのって。

食べ物も資源も・・・充分あって、生きていくのに困らないのに、他人におすそ分けできないなんて、心が狭すぎるよね、アメリカさん。

f0044846_2359341.jpgナンバーワンで居続けられる、誇れるコトがアメリカには1つだけあるって気づいたほうがいい。それは「移民大国」だってこと。こんなに人種が様々で、いろんな国の出身の人がいて、色んな考え方がある国って世界中どこをとってもアメリカだけだよ。うまそうなミックスジュースじゃん!それを「誇り」だと思ったほうがいい。

最近どっちつかずなオバマ大統領。彼自身あらゆる意味で「ミックス」なんですよ。母親は白人アメリカンで、父親が黒人でムスリムだったり、なのに彼はクリスチャンだったり、ハワイやインドネシアで育ったり。すごーくこの国を象徴しているんだから、移民大国として誇れる国づくりをしていって欲しいと思う。
by monchicamera | 2010-09-30 23:52 | 逗子日記

地震速報とおじいさん

犬の散歩中に旦那の携帯で緊急速報が分かりました。

10分後、犬と共に家に戻ってみると、92歳のおじいさんがステテコ姿で杖をついて、外に立って居ました。

どうやらNHKを見ていて、TV画面に「避難してください」と警報がなったので、外に避難した模様です。
「地震こねぇなぁ。おい、揺れたかい?」と言っていました。


が、よく考えてみると携帯に警報がなったのは10分前。
10分も外で地震がくるのを待っていたようです(笑)
by monchicamera | 2010-09-29 20:13 | 逗子日記

イクラ醤油漬け

f0044846_0153583.jpg生すじこを買ってきました。
初めて作ったいくらの醤油漬け。 オレンジの宝石箱みたいでキレイです。
めんどくさいなーと思いながら。 生ぬる湯でも火がとおらない卵に感心。


意外と簡単に出来ました。
醤油の味もしみこんで、新鮮にぷちぷちとした食感を保ってて美味しいです。
秋鮭も買ってくれば、はらこめしになったのになぁ。
by monchicamera | 2010-09-28 19:14 | mayumioレストラン

プラス思考メモ

f0044846_0181591.jpgじっくり体の隅々までマッサージしてもらい、血流が回りだして気分もよいわーー。
胃もゆっくり動いてきたようだし。 気分のいいうちにメモ。


・「あの人っていつも笑顔だよね~」と言われる人には、笑顔の人が集まってくる。結果その人も笑顔でいられる。

・たとえ疫病神みたいな人が来ても、跳ね返すほどのパワーを持っている

・お金はお金のある人のところにしか回らない

・「お金がない」と言い続けていると本当にお金が入ってこない

・愚痴ばかり言っていると、顔つきが「愚痴ババァ」になってくる

・「苦労」は苦労だと思ってはいけない。決して人に「苦労した」とは言ってはならない



最近、久しぶりに会った友人や、久しぶりに話した友人との会話で思ったことです。


ただ、それだけ。
by monchicamera | 2010-09-23 15:17 | 逗子日記

秋刀魚の煮込み

f0044846_22102193.jpg今夜はスペイン・ガリシア地方の料理「いわしの煮込み」をアレンジして「秋刀魚の煮込み」にしてみました。土鍋を使って、トマトやじゃがいもなど・・・。軽めの赤ワインがとってもあう一品で~す。 見た目はあんまりキレイじゃないか(笑)味は格別です。野菜の旨みが魚に浸みていて、もうすこし寒くなってきた頃に食べたいな~と思います。
by monchicamera | 2010-09-21 22:11 | mayumioレストラン

東京駅の珈琲

東京駅の地下に、キレイなデパ地下みたいなエリアがあるのをご存知かしら?

そこにドリップマニア」「という、丁寧に1杯ずつ珈琲をドリップしてくれる店があります。

昨日の帰り道、1杯頂きました。
前からよく利用していたんだけど、昨夜の1杯にとても癒されました。
珈琲の香り、熱過ぎない適切な温度、ドリップならでは味。
石みたいにずとーんと疲れていた私の身体を楽にしてくれました。


珈琲ショップの珈琲ってこうあるべきだよな~と改めて思いました。

東京駅で移動の際には、ぜひぜひ利用してみてね。
by monchicamera | 2010-09-20 14:20 | 逗子日記