人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feb 13/新しいビーチへ

あか抜けないアカプルコを朝早く出発。こういう時ってバスターミナルの近くに泊まって正解。イスタパ・シワタネホを目指してバスに乗り込む。太平洋側をひたすら北上するコース。多少のアップダウンはあるものの、見渡す限り海ばかり。アカプルコから40分ほど走った所に、Pie de la Cuestaというビーチを発見するが、波が高くて遊泳向きではない。もし私がサーファーだったら、長期滞在してもよさそうな村と海だった。背の高いやしの木が行儀よく整列している。考えてみれば、これも畑か・・・?ココナッツ畑である。Feb 13/新しいビーチへ_f0044846_16183665.jpgそんな景色をぼんやりと眺め、シワタネホに到着。道路も広くて、意外と都会なのね。たしか、地球の歩き方には「漁村に毛が生えたようなビーチ」と書いてあったが、見た感じは大きく異なる。大きなメルカドだってあるし、ブティックもあるし、メヒカーナ航空のオフィスだってある。何よりも驚いたのが、街の人ほとんどが英語が話せるという事。バス待ちをしている時の中学生だって英語を話す。頭に大きな荷物を抱えてるおばちゃんだって英語を話す。メキシコにしては教育水準が高い。これも観光地化しているせいなのか?

Feb 13/新しいビーチへ_f0044846_16211248.jpg今日のホテルは、やはりバスターミナルの近く。なにせ、街の地図もないし、ビーチやメルカドがどの辺りにあるのか?メインストリートがどこなのか?たどり着く前に、暑さでヘトヘトになってしまった。バスターミナルは幹線道路に面していて、イスタパに向かうにもバスに乗りやすく、空港にも行きやすい。Feb 13/新しいビーチへ_f0044846_16214892.jpg宿のおばちゃんも英語が話せるし、タダで良い(しかも正確な)情報をくれるので、部屋もきれいだし、水周りも問題ないので、即決定。これで350ペソ。このエリアの相場にしては良い。

Feb 13/新しいビーチへ_f0044846_16282881.jpg暑い日差しが降りそそぐ中、さっそく泳ぎに行くことにする。シワタネホには3つのビーチがあり、波がなく穏やかなPlaya de Ropaへ。人も少なく海もキレイ。海の家ものんびりと営業中。
そうそう、こういう時間を待っていたのよねぇ~。気分はすっかり「プチセレブ」気分。
by monchicamera | 2006-02-13 16:08 | Mid America2006
<< Feb 14/イスタパ島 Feb 12/うんこ事件 >>