
ナポリ8:54発---ローマ経由---フィレンツェ12:09着。
ユーロスター(ES)はやっぱり高いだけあって、早くて快適。日本で言う新幹線だけど、内装がオシャレなんだよね。ヨーロッパのセンスの良さが内装にも表われてますね。外装は日本の方が早そうだけど・・・。

駅に着くと、南イタリアと雰囲気ががらっと変わります。駅もこんな感じ。
フィレンツェは街全体が世界遺産ということで、ぜひとも行ってみたい場所でした。トスカーナ料理も食べれるし、有名な建物や彫刻もあるし・・・。

まずは、ドォーモから。建物の外壁がぜんぶ彫刻って・・・!フランスとは違った豪華さがあります。「世界遺産には興味があまり無い」と言っていた旦那サマも、教会の大きさに度肝を抜かれたようで、「ヨーロッパってすげぇな。東大寺じゃこうもいかないもんな。」とワケの分からないことを言ってました。

そして、赤茶色の丸い屋根が特徴的な建物。分かりますか?いかにも「フィレンツェに来ました!」って感じで、いいですよね。夕景が見たくて、18:30にジョットの鐘に上り始めたんですけど、夏のイタリアは日入が遅く、沈む夕日は見れませんでした。それでも、うっすらオレンジ色に輝く街並みは美しかったです。

展望台からの眺めを合成してみました。180度のパノラマ、どうでしょう?