人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大事にしたい話し方・伝え方

【災害・緊急時 大事にしたい話し方・伝え方】というのが載っていました。
あらゆる面から、書かれています。被災にあった方、その家族、それを応援する側、どの方でも参考になると思います。当たり前だと思っている事も、改めて読んでみると参考になります。一度目を通してみてください。

私自身、色々な方からメールや電話を頂きました。自分から連絡をする場合もありました。以前として「行方不明」との情報を伝えるのは心苦しかったのですが、この記事を読んで少し反省点も見えてきました。メールであれば、考えながら文字を書く事ができますが、電話だとテンポ感がつかめないし、互いの意図する事も伝わりづらいです。


私のような前向きな性格(完全に親譲りですね、笑)だと「ハッキリ物事を伝える」ことに重点を置いてしまいがちです。相手によっては「話すのがやっと」という精神状態の方もいらっしゃいます。それなのに、ちょっと攻撃的すぎる口調でお話してしまったかもしれません。声のトーン、伝えるべき内容、言葉の選び方、全てにおいて配慮が足りなかったと反省しております。次からは気をつけようと思っています。


3/22現在では、twitterなどの情報によると、女川の一部では、衛星電話が来たり、auの電源車が来たので通話が出来きて安否確認ができるようになったご家族もいらっしゃるようです。よかったです。

もしこれを読んでいて、家族や親戚や知り合いの方に安否確認の電話をする際は、気を付けてください。もし結果が良くても悪くても、しっかりを話を聞いて受け止めてください。電話をした相手を責めないでください。相手の方もすごく辛いはずです。そういう電話を一日に何本も対応しなくてはならないんです。思いやる気持ちを大切に。


3/21昼の河北新報ニュースでは、【宮城・女川町の6324人生存確認 「孤立」解消へ】と出ています。遠隔地の避難所の状況もわかるようになってきました。


その一方で、宮城県警によると【犠牲者の所持品等から推察される氏名等事項一覧】があります。
私がお世話になった方や、同級生の名前も見つけました。残念ではありますが、彼らが安心して天国に行けるようにお祈りしてあげることも、私たち残された者ができることです。


女川関連の情報発信として、ブログやtwitterを書いてきました。
震災から12日。興味のない方はもう読んでいないだろうし、我が家との関わりのある方、同じ故郷の方は、引き続き読んでいると察します。各地から応援のメッセージ、心にしみました。疎遠になっていた方々、父母の同級生のみなさんからも連絡があり感謝してます。ここでみなさんと知り合えたこと、ご縁だと思っております。今後とも発信していこうと思っておりますので、よろしくお願いします。

私と直接コンタクトを取りたい方は、非公式コメントでメールアドレスを記入してください。また、個人情報を書かない場合は、このブログを訪れる人も見れるように公式コメントで記入してください。

Have a nice day! (素敵な一日を過ごしてね)
by monchicamera | 2011-03-22 13:34
<< エスペランサ(希望) 村上龍のニューヨーク・タイムズ... >>