人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルセロナ2

バルセロナ・カタルーニャ広場に到着し宿まで歩きました。

夏のバルセロナは熱い!太陽がサンサンとし暑いのもありますが、世界中の観光客が集まるので、とにかく熱い!

サンセバスチャンの人混みもすごかったけど、バルセロナはまたさらに凄い。
バルセロナ2_f0044846_335754.jpg

荷ほどきをした後は、ボケーリャ市場へひかりちゃんを案内。新鮮な野菜や魚介類、そして肉屋の見たことのない食材を見せて説明しました。

考えてみれば、皮を剥がされたウサギの肉や、目ん玉がこっちを向いている羊の頭など、日本では実際に見ることのないし、食することもないですね。初めて見るグロテスクな肉屋を、ひかりちゃんはただ呆然と眺めていました。
バルセロナ2_f0044846_341433.jpg

命をいただくということは、時に残酷だ。

新鮮な食材をありがたくいただけることに日々感謝したいです。

そんな肉屋を見せた後、市場内にあるシーフードグリルが美味しい食堂に案内しました。

市場を入ってすぐ左の手前にある、カウンターだけの食堂。目の前に広がる新鮮な魚介類や野菜を焼いてくれるます。日本でいうところの、カジュアルな鉄板焼き屋みたいな感じ。

バルセロナ2_f0044846_343196.jpg

私がバルセロナに着たときは必ず立ち寄るお店です。値段は安い方ではないが、観光客が集まるレストランよりは清潔だし、新鮮だから私は気に入っています。

ここでは、日本ではお目にかかれない食材である、キノコとマテ貝のソテーをいつもオーダーしてます。
バルセロナ2_f0044846_343858.jpg

細長いマテ貝は、ホタテのヒモのような味。ホタテは高級品なために、こちらのマテ貝がよく食べられています。一皿15ユーロくらい。キノコ炒めも15ユーロくらい。

白ワインをいただきながら、スペインの食の豊かさを味わいました。

バルセロナ2_f0044846_344341.jpg
もし、バルセロナのこの市場へ行きたいと思った方は、カバンや荷物を極力小さくしていくといいですよ(つまり座った時に抱えながら食べられるように)スリに充分気をつけてください。
by monchicamera | 2013-07-26 15:57 |
<< バルセロナ3 バルセロナ1 >>