今日はシア石鹸を作りました。シアとは、西アフリカのサバンナに自生するシアの木になる果実の中の核を絞った油脂・シアバター。厳しい太陽光や乾燥から肌を守り、あかぎれや傷の手当にも効能がある油です。
通常の石鹸つくりだと練りこんでから1ヶ月熟成させますが、このシアバターは3ヶ月ほど寝かせる事によって効能をさらに発揮する(らしい)のです。9月下旬に作れば、12月の下旬つまり肌がカサカサでどうしよう?という時期に、使い心地が最高のシア石鹸が完成するというワケ。今回は、冬用の石鹸に贅沢なほど混ぜ込んで作りました。シアバター入りの化粧クリームなどは日本でも売られていますが、けっこう値段がしますよね。このシア石鹸はクリームを塗ったりする手間が省けるし、洗うだけで肌が潤うので、今年の冬は「かかとガサガサ」とおさらばできそう・・・。洗顔するのも楽しみ☆ たぶん、保湿クリームが不要になるかな。
このシアバター、塗ることによって肌に保護膜を作り、冬の寒さや乾燥から肌を守ってくれる優れもの。紫外線をカットする役目もあるので、スキー旅行などに持っていくのにも便利です。もちろん冬の常用石鹸としてお使いいただいてもOK。
販売は12月下旬を予定してます。予約受付中!限定8個です。