人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出写真館3

思い出写真館3_f0044846_917990.jpgこれって、うちの姪っこじゃないです。
29-5=24 、すなわち24年前の私です。
photoshopで加工したんじゃなく、本当にモノクロプリントです。
この時代じゃないかな、カラー写真の始まり…。
6歳上の姉が赤ちゃんだった頃はモノクロが多いし、私のは生まれたあたりからカラーとモノクロが混在してるもんな。

モノクロってやっぱいいなぁって思います。
今じゃPCが支流で、「明るい暗室」とか言ってるくらいだしね。

私の暗室デビューは2歳だったそうです。酢酸の匂い、現像液に浮かび上がる画像。ハイポ液に手を突っ込んで怒られたり…。暗室に何時間居ても楽しかったのを今でも覚えてます。

6歳上の姉は全く興味がなかったらしく、暗室にすら入らなかったらしい。

ローライやライカにモノクロのフイルムを詰めて、暗室で印画紙に焼くって作業。今じゃとても贅沢なこと。

自分に子供ができたら、暗室作業させてみようかな。
その前に、姪っこで実験してみるか?
by monchicamera | 2007-03-14 09:19 | 仙台日記
<< 思い出写真館4 宝石箱みたい >>